相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

派遣社員の事務用品は派遣先が用意すべきでしょうか

著者 新任管理者 さん

最終更新日:2019年06月09日 04:28

当社で派遣社員を雇っています。
筆記用具や付箋等の事務用品は当社のものを使用しています。
派遣社員より、本人が使用する印鑑と日付印の購入を依頼されました。
一般的な事務用品(消耗品)の範囲を超えていると思うのですが、当社が支給しなければならないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の事務用品は派遣先が用意すべきでしょうか

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年06月09日 12:50

こんにちは。

本人が使用する印鑑、日付印、とありますが、業務の一環として個人印を必要としているのであれば、従業員が準備するのでなく会社が準備をすることが望ましいと思います。

日付印については、日付入り回転スタンプでしょうか。部署で共有ができず、業務として必要ということであれば、会社が準備することが望ましいと思います。 日付入り回転スタンプであれば、1人1個必要とすることは少ないように思えますが、それも業務内容次第と思います。

会社で購入した場合には、管理は個人に任せてもよいかと思いますが、あくまで会社の備品ですから、紛失等においては弁済も必要になること等は明確にしておくことがよいでしょう。

著者 ton さん

最終更新日:2019年06月09日 17:01

> 当社で派遣社員を雇っています。
> 筆記用具や付箋等の事務用品は当社のものを使用しています。
> 派遣社員より、本人が使用する印鑑と日付印の購入を依頼されました。
> 一般的な事務用品(消耗品)の範囲を超えていると思うのですが、当社が支給しなければならないのでしょうか。"

こんにちは。私見ですが…
他の社員さんで印鑑等を使用することは無いのでしょうか。
その場合はどのようにされているのでしょう。
会社で用意したとしても退職時には会社に返還させる必要があると思います。
ですが氏名印ですから再度使えるモノでもないでしょう。
個人的には会社ではなく個人で用意するものと認識しています。
会社が事務処理に使用するための物であれば会社で購入してもいいと思います。
今後の事もありますので熟考されてはどうでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 新任管理者 さん

最終更新日:2019年06月09日 17:20

回答ありがとうございます。
日付印は個人名入り回転スタンプです。
業務上、絶対に必要ということではなく、有れば便利といった程度です。
社員で印鑑、日付印が必要な人は会社が購入しています。派遣社員のものも派遣先である当社が購入すべきなのでしょうか。
ノートや筆記用具などの共通で使う消耗品を当社で準備することは納得していますが、個人の私物となるものを当社が負担することに違和感があります。
本来は契約解除の時に当社に返却すべきなのでしょうが、当社の備品という認識がなく個人の私物と主張され、返却を促しても返してくれた人はいません。

> こんにちは。
>
> 本人が使用する印鑑、日付印、とありますが、業務の一環として個人印を必要としているのであれば、従業員が準備するのでなく会社が準備をすることが望ましいと思います。
>
> 日付印については、日付入り回転スタンプでしょうか。部署で共有ができず、業務として必要ということであれば、会社が準備することが望ましいと思います。 日付入り回転スタンプであれば、1人1個必要とすることは少ないように思えますが、それも業務内容次第と思います。
>
> 会社で購入した場合には、管理は個人に任せてもよいかと思いますが、あくまで会社の備品ですから、紛失等においては弁済も必要になること等は明確にしておくことがよいでしょう。"

著者 ton さん

最終更新日:2019年06月09日 21:24

> 回答ありがとうございます。
> 日付印は個人名入り回転スタンプです。
> 業務上、絶対に必要ということではなく、有れば便利といった程度です。
> 社員で印鑑、日付印が必要な人は会社が購入しています。派遣社員のものも派遣先である当社が購入すべきなのでしょうか。
> ノートや筆記用具などの共通で使う消耗品を当社で準備することは納得していますが、個人の私物となるものを当社が負担することに違和感があります。
> 本来は契約解除の時に当社に返却すべきなのでしょうが、当社の備品という認識がなく個人の私物と主張され、返却を促しても返してくれた人はいません。
>

こんばんは。
貸与品一覧を作成してはどうでしょう。
後は会社が用意した備品ですから印鑑、スタンプ共に貸与品として退社時に返還するために必要な物としての一覧に加えるとか…
社員証とか健康保険カードとか返却すべきものはあると思いますのでその中に貸与品の印鑑、スタンプも加えて返却を求めるのも方法かと思います。
社員であれば返却してくれるのでしょうか。
社員も派遣も返却無しなのでしょうか。
その点において社員と派遣とは分けて考えるという事でしょうか。
そこが少し気になりました。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年06月10日 08:40

おはようございます。

御社の業務として、必要なのかどうか、がちょっとわかりませんが、個人名入り日付印が業務として必要であれば、御社の業務として必要ということでしょうから、御社が用意することになるかと思います。

契約終了時に返却されない、とありますが、購入したものは会社の備品です。仮に、個人名があり、別の方が使用することが無いからといって、会社の備品を個人が持ち帰るということは、そもそもあってはならないことになります。

会社が購入した会社の備品を「個人の私物と主張される」方がおかしいですけどね。
持って帰ることに、会社が了承する必要も無いと思います。
何人もそのような方が居るのであれば、派遣元会社にも、会社の備品を持って帰らないように注意してもらってください。

> 業務上、絶対に必要ということではなく、有れば便利といった程度です。
> 社員で印鑑、日付印が必要な人は会社が購入しています。派遣社員のものも派遣先である当社が購入すべきなのでしょうか。
> ノートや筆記用具などの共通で使う消耗品を当社で準備することは納得していますが、個人の私物となるものを当社が負担することに違和感があります。
> 本来は契約解除の時に当社に返却すべきなのでしょうが、当社の備品という認識がなく個人の私物と主張され、返却を促しても返してくれた人はいません。
>

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2019年06月10日 15:03

> 回答ありがとうございます。

こんにちわ。
必要ということではなく、あれば便利ということであれば購入する必要が無いという判断をして、お断りすれば良いのでは?

正社員で無期雇用であれば何年も使う可能性が高いので、購入が無駄にはなりませんが、派遣社員であれば契約期間満了で使用しなくなる可能性があるわけですから、決して費用対効果が高いというわけでもないでしょう。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP