相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員のアタマシラミについて

著者 bbpiet さん

最終更新日:2019年06月10日 09:44

工場内で働く、社員がアタマシラミになったと言ってきました。
製造現場で働くばあい、万一にもシアタマシラミの卵やシラミが
製品内に入ったらと思うと、大変だと思い、
今日は本人を帰らせました。

今後、どういう対応がベストなのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社員のアタマシラミについて

著者 booby さん

最終更新日:2019年06月10日 13:24

> 工場内で働く、社員がアタマシラミになったと言ってきました。
> 製造現場で働くばあい、万一にもシアタマシラミの卵やシラミが
> 製品内に入ったらと思うと、大変だと思い、
> 今日は本人を帰らせました。
>
> 今後、どういう対応がベストなのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。"

まず、御社の就業規則を見て感染時の措置がどうなっているかご確認ください。
通常、チフス等の伝染病は自宅待機を命じ、その期間は欠勤(もしくは有給休暇)扱いだと思いますが、シラミやノミのような病原性の低い感染について明示されていないなら、今日本人を帰宅させたのは会社指示となり、給与を支給する必要があります。

まずは、医療機関を受診させて適切な処置を受け、感染がなくなったら製造現場に戻すことにし、それまでは現場外の仕事を割り当てるのがよいかと思います。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP