相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

法人成で社会保険の必要書類

著者 ももみみ さん

最終更新日:2019年06月12日 19:15

この度法人を設立しまして、年金事務所には健康保険・厚生年金保険新規適用届などの必要書類は提出いたしました。

質問なのですが、会社保管しなければならない書類「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の他に社会保険関係で作成が必要な書類はありますでしょうか。

妻と2人の会社で、妻は扶養範囲内の給料です。

また「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は妻と私で2枚作成が必要なのでしょうか。

流れがよくわかっておらず、教えていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

Re: 法人成で社会保険の必要書類

著者 ton さん

最終更新日:2019年06月12日 21:53

> この度法人を設立しまして、年金事務所には健康保険・厚生年金保険新規適用届などの必要書類は提出いたしました。
>
> 質問なのですが、会社保管しなければならない書類「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の他に社会保険関係で作成が必要な書類はありますでしょうか。
>
> 妻と2人の会社で、妻は扶養範囲内の給料です。
>
> また「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は妻と私で2枚作成が必要なのでしょうか。
>
> 流れがよくわかっておらず、教えていただけたら幸いです。"

こんばんは。
言われている「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は社会保険ではなく所得税…給与に関する書類になります。
法人ですと社会保険や給与に関しては年末調整等個人とは異なるものが種々あります。
社会保険は年金事務所、給与・税に関しては税務署等に相談されてはどうでしょう。
とりあえず。

Re: 法人成で社会保険の必要書類

著者 ももみみ さん

最終更新日:2019年06月12日 23:35

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

そうだったのですね。
契約している税理士に聞いたところ、教えていただけなかったので社会保険関係のことなのかと思っていました。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド