相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

役員改選に伴う新名刺について

著者 まゆり さん

最終更新日:2019年06月14日 09:34

いつもお世話になっています。
表題の件についてご教授ください。

株主総会で役員改選があり、
◎現会長⇒相談役(代表権なし)
◎現社長⇒会長(代表権あり)
◎現専務⇒社長(代表権あり)
と、それぞれ肩書と職権が変わります。

WEB検索したところ、
「就任」=昇格を祝う意味がある(降格時に使うと嫌味になる)
「新任」=昇格以外の異動でも使える(役職以外の任地変更や配属部署変更などでも可)
との記述を見つけ、社長はともかく、社長→会長が昇格なのか降格なのか判断に困ったので、「新任御挨拶」で統一しようと思うのですが、ビジネスマナー的にはどうするのが正しいのでしょうか?
新社長・新会長は交代御挨拶ということで、同行されるとのことなので、「○○御挨拶」が個々に違うのはおかしい気がしまして…。

以前も一度社長交代があったのですが、その当時の名刺は当然残っていませんし、データは使用ソフトの変更で見られなくなっていて、当時どうしたのかは誰も覚えていません。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 役員改選に伴う新名刺について

著者 ton さん

最終更新日:2019年06月16日 17:07

> いつもお世話になっています。
> 表題の件についてご教授ください。
>
> 株主総会で役員改選があり、
> ◎現会長⇒相談役(代表権なし)
> ◎現社長⇒会長(代表権あり)
> ◎現専務⇒社長(代表権あり)
> と、それぞれ肩書と職権が変わります。
>
> WEB検索したところ、
> 「就任」=昇格を祝う意味がある(降格時に使うと嫌味になる)
> 「新任」=昇格以外の異動でも使える(役職以外の任地変更や配属部署変更などでも可)
> との記述を見つけ、社長はともかく、社長→会長が昇格なのか降格なのか判断に困ったので、「新任御挨拶」で統一しようと思うのですが、ビジネスマナー的にはどうするのが正しいのでしょうか?
> 新社長・新会長は交代御挨拶ということで、同行されるとのことなので、「○○御挨拶」が個々に違うのはおかしい気がしまして…。
>
> 以前も一度社長交代があったのですが、その当時の名刺は当然残っていませんし、データは使用ソフトの変更で見られなくなっていて、当時どうしたのかは誰も覚えていません。
> よろしくお願いします。"

こんにちは。私見ですが…
初歩的な疑問…名刺に挨拶って入れるものなのでしょうか…??
役職が入るのは普通かと思いますが名刺に新任挨拶って印刷したものを用意して挨拶先に伺ったときに配布するものなのでしょうか。
そちらの方が不思議に感じます。
別途挨拶状を作成するのであれば判るのですが名刺となると違和感を感じます。
役職変更において「今度変わりました」と名刺を頂くことはあるのですが新任とか着任と書かれた名刺を頂いたことが無いので気になりました。
とりあえず。

tonさまへ

著者 まゆり さん

最終更新日:2019年06月17日 08:06

ご意見ありがとうございます。

私の勤め先では、就任2~3か月の間だけ、「○○御挨拶」と入れた名刺をもって交代の御挨拶にお伺いしています。(挨拶状は別途郵送します)
ほかの会社さんでは、あまりなさっていないことなのでしょうか?

同業他社さんでも頂くことがあるのですが、社長交代(現社長は会長就任)という会社さんの場合は「新任御挨拶」「就任御挨拶」大体半々くらいの割合、社長交代(現社長退任)という会社さんの場合は、「就任御挨拶」と入っていることが多いです。

Re: tonさまへ

著者 booby さん

最終更新日:2019年06月18日 13:23

> ご意見ありがとうございます。
>
> 私の勤め先では、就任2~3か月の間だけ、「○○御挨拶」と入れた名刺をもって交代の御挨拶にお伺いしています。(挨拶状は別途郵送します)
> ほかの会社さんでは、あまりなさっていないことなのでしょうか?
>
> 同業他社さんでも頂くことがあるのですが、社長交代(現社長は会長就任)という会社さんの場合は「新任御挨拶」「就任御挨拶」大体半々くらいの割合、社長交代(現社長退任)という会社さんの場合は、「就任御挨拶」と入っていることが多いです。"

消費財メーカーだとよくあることだと思います。私は今の会社で3社目ですが、3社すべて大口のお取引先には役員新任時と年始のご挨拶にメッセージ入りの名刺と当社の製品サンプルを手土産に、担当営業連れてご挨拶に伺っています。

名刺にメッセージを入れるのは、アポを取っていたとしても、緊急の要件などでお会いできないことがあるからのようです。私はもっぱら他社役員の名刺をお預かりする立場でした。

当社では「新任御挨拶」で統一しているみたいです。深い考えあってのことではないようですが。ご参考まで。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP