相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

住民票を移してくれない社員

著者  さん

最終更新日:2019年06月17日 17:50

お世話になります。
2度目の投稿になります。

現在勤めている会社で人事・労務関係を担当している者ですが、
最近になってある社員が2年も前に引越したにも関わらず住所変更の届をしていなかったこと、住民票も移していなかったことが発覚しました。
過去2年間の交通費を不正に受給していたことになるので、当然その分は今後の給料から差し引かれる形になります。

そして本題ですが、発覚後に本人には「すぐに住民票を現住所に移してください」と伝えましたが2ヵ月経過した今もまだ移していないようです。
何度か催促していますが「すみません忘れてました」ばかりで一向に行動に移そうとしてくれません。(恐らく面倒なだけだと思います。
この方は、単身赴任ではなく単に実家を出て一人暮らしを始めただけなので、法律的にも住民票は移さなければならないと思うのですが、
会社として強制することはできるのでしょうか。

あまり言いたくはありませんが、この方は嘘をついたり誤魔化したりすることが多く、社内でも信頼度はかなり低いです。人事や総務からの注意もまともに聞かず反省しないタイプです。

どう対処したら良いのでしょうか。
私は経験がまだ未熟なため、皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 住民票を移してくれない社員

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年06月18日 00:05

こんばんは。私見です。

住民票を移動させなければならないのは、住民基本台帳法によります。
住民基本台帳法違反であることは伝えているので、それ以上を会社で対応することはなかなかに難しいかと思います。

居住地を会社に正しく申請していなかったことにより交通費を不正に申請していたというのは、御社が懲罰するべき事項であるかと思います。

さて、住民票を移動させていないとして、御社が現在問題となっている部分はどこでしょうか。
元住所が実家ということであれば、住民票は移動させなければいけないものの、していなかったとして勤務する会社が困窮する手続きはあまりないのではないでしょうか。

御社の就業規則に、転居時には速やかに住民票にて居住地を届出ること等が規定されており、懲罰の規定にそれを守らなかった時の懲罰規定があるのであれば、御社として対応することはできるかと思います。

嘘をつき、ごまかす、ことは住民票を移動させないこととは関連のないことですから、御社の就業規則や服務規律により判断を行ってください。

> お世話になります。
> 2度目の投稿になります。
>
> 現在勤めている会社で人事・労務関係を担当している者ですが、
> 最近になってある社員が2年も前に引越したにも関わらず住所変更の届をしていなかったこと、住民票も移していなかったことが発覚しました。
> 過去2年間の交通費を不正に受給していたことになるので、当然その分は今後の給料から差し引かれる形になります。
>
> そして本題ですが、発覚後に本人には「すぐに住民票を現住所に移してください」と伝えましたが2ヵ月経過した今もまだ移していないようです。
> 何度か催促していますが「すみません忘れてました」ばかりで一向に行動に移そうとしてくれません。(恐らく面倒なだけだと思います。
> この方は、単身赴任ではなく単に実家を出て一人暮らしを始めただけなので、法律的にも住民票は移さなければならないと思うのですが、
> 会社として強制することはできるのでしょうか。
>
>
> あまり言いたくはありませんが、この方は嘘をついたり誤魔化したりすることが多く、社内でも信頼度はかなり低いです。人事や総務からの注意もまともに聞かず反省しないタイプです。
>
> どう対処したら良いのでしょうか。
> 私は経験がまだ未熟なため、皆さまのご意見をお聞かせください。
> よろしくお願い致します。
> "

最終更新日:2019年06月18日 09:55

> お世話になります。
>
> 現在勤めている会社で人事・労務関係を担当している者ですが、
> 最近になってある社員が2年も前に引越したにも関わらず住所変更の届をしていなかったこと、住民票も移していなかったことが発覚しました。
> 過去2年間の交通費を不正に受給していたことになるので、当然その分は今後の給料から差し引かれる形になります。
>
> そして本題ですが、発覚後に本人には「すぐに住民票を現住所に移してください」と伝えましたが2ヵ月経過した今もまだ移していないようです。
> 何度か催促していますが「すみません忘れてました」ばかりで一向に行動に移そうとしてくれません。(恐らく面倒なだけだと思います。
> この方は、単身赴任ではなく単に実家を出て一人暮らしを始めただけなので、法律的にも住民票は移さなければならないと思うのですが、
>

こんにちわ。
交通費の算定を住民票をもってなされているのでしょうか?
たとえば、定期券を見せるなどで対応でできないでしょうか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年06月21日 12:45

> お世話になります。
>
>

職権で住民票削除されてしまうことも有るようですが。。。。
参考にしてみてください。
住民票の届出を怠っている場合、最高で5万円の過料が付くことが有ります。
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
>
>

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム