こんにちは、どこまででの回答をお望みなのか、また営業所の規模も判りませんが、営業所閉鎖に伴って必要であろう手続きなどは、
①電気・ガス・水道などの停止や固定電話の廃止或いは変更などの基本的なもの、
②営業所を支店設置登記や支配人登記をしているのであれば、その廃止登記申請
③都道府県や市町村へ事業所の廃止届或いは変更届
④月極駐車場など民間企業との契約があればその解約または廃止の手続き
⑤引越しにおいては、
その業者の選択と見積もり
産業廃棄物などはその手配
原状回復・清掃の手配
本社は荷物等の受入れ準備
当日の天候不順による対策
⓺財務・総務的なものとしては、
普通預金口座の解約
小口資金の精算
納品書・請求書・領収証などの回収
過去の書類・伝票等の回収
車両・備品などの処分又は住所変更
利害関係者への挨拶若しくは挨拶状または他営業所への移行段取り
社員・パートの退職や異動の手続き
許可・免許に基づく事業の場合(不動産業など)は、その廃止または変更手続き
等々、ざっと考えただけでも意外と手間暇が掛かります。
まだまだ手続きがあると思いますが、参考になれば良いのですが
あとは「飛ぶ鳥跡を濁さず」とするか「後足で砂をかける」とするかです。
> 9月末付で九州と大阪営業所の閉鎖が決まりました。
> 入居してるビル管理会社への挨拶等は自分の上司が
> 現地に行きますが、他に発生する実務がありましたら
> 教えてください。(営業所の社員は本社に異動です)
> 宜しくお願いします。"