お世話になります。
情けない相談になってしまうのですが・・・
私が勤めているところは従業員10人の小さな事業所で、所長は「私の言うことがすべて」という考えをお持ちの方です。
これまで「パートの職員には有給休暇はない」と言い張っていたところを、私が入社しパート職員も有給休暇を取得できるようになりました。
しかし、このたびパート職員さんが子供の発熱のために急遽お休みをしたところ、「パートのくせに休みすぎだから有給にはしない。欠勤にする。」と言い始めました。
本人から請求があればそれを断ることはできない、と伝えたのですが「本人から請求がないから大丈夫」と言い張ります。
なぜかというと、有休休暇の届出をAさん自ら提出することは暗黙のルールで許されず、必ず所長から指示し、記入・提出するようになっているからです(ずっとそうやってきたそうで、一度自ら年休申請したところ「勝手なことをするな!」とひどく怒られました)。
指摘すると私の賞与を減らされてしまうため(ささいなことでもすぐ減額です)、私も言いづらくどうしたらいいか困っています。
本人と所長とでやり取りしてもらえれば一番早いかなと思うのですが、総務である以上、当然Aさんは私が間を取り持つことを希望されます。
みなさんならどうされますか。やはり自分の犠牲(賞与の減額やその後のひどい態度)を顧みず正しいことを伝えるべきでしょうか・・・。
なるべく穏便にすませたいのですが。知恵をお貸しください。よろしくお願いします。