相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

これはハラスメントですか?

著者  さん

最終更新日:2019年06月25日 14:05

私は事務員入社し今現在は総務・人事・労務を兼務しております。中小企業です。
人事は私と代表の2人で行っており、事務の仕事の合間で人事の仕事を進めている状況なんですが、先日代表より”もっとレベルをあげよう”とラインでメッセージが届いたので、代表には”兼務している事を理解ください。代表の協力も必要です。”とお願いの返信をしたところ
”随分、後向きなコメントw
俺協力してないかな〜w

とりあえず熱が下がらないので明日話しするよ。
社長業教えてあげるね!”

と返信されました。こういった内容は従業員に対して送ってもコンプライアンスは引っかからないものなのでしょうか?

人事としてどうなんでしょうか?なんだかもうわからなくなってしまって・・・
助けてください。

スポンサーリンク

Re: これはハラスメントですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2019年06月26日 14:43

> 私は事務員入社し今現在は総務・人事・労務を兼務しております。中小企業です。
> 人事は私と代表の2人で行っており、事務の仕事の合間で人事の仕事を進めている状況なんですが、先日代表より”もっとレベルをあげよう”とラインでメッセージが届いたので、代表には”兼務している事を理解ください。代表の協力も必要です。”とお願いの返信をしたところ
> ”随分、後向きなコメントw
> 俺協力してないかな〜w
>
> とりあえず熱が下がらないので明日話しするよ。
> 社長業教えてあげるね!”
>
> と返信されました。こういった内容は従業員に対して送ってもコンプライアンスは引っかからないものなのでしょうか?
>
> 人事としてどうなんでしょうか?なんだかもうわからなくなってしまって・・・
> 助けてください。"


「ハラスメントか?」という標題に対しては、何ともいえませんね…
ただ、個人的には、社長は「社長としては幼い」と感じるだけです(笑)
私自身は60代半ば、同じ業界、他社でいろいろな社長に仕えてきましたが、社長業を一般社員に愚痴ってもしかたがない話しです。嫌なら社長を辞めればいいだけの話。
現在いる中小企業も人事・総務は社長と私。前任者を社長本人が解雇して、困った結果で引き継いでいるわけです。
最近は「前任者はここまで、あそこまで仕事をしてくれていた…」など、チクリチクリ…、不満を口に出すようになりましたが、あまり気にしていません(笑)
理由は、できないのではなく、そこまでやる気がないから(笑)
企業内改革には、時間、費用、人員が必要です。場合によっては、ついて来れない人間はリストラしないとならない場合もあります。既存の部分を壊して、新しくする。そこには、デメリット、メリットが存在します。当然、その経営者にその覚悟がなければ手をつけるべきではないのです。
まあ~そこまでの責任を負うつもりないので、前任者の踏襲か放置かの選択になりますね。
前任者はあくまでも前任者。その前任者の能力は知らないし、同じ人事・総務でも考え方、手法は全く違います。社長もレベルアップを口に出しますが、人材、環境面でそれを前面に打ち出すには物理的に無理なのです、逆に社長自身もレベルアップしてもらわないと…今まで社長業をずーっと続けてきた経験…だけでは、私を説得できないのです(笑)
因みに、私は1週数日のパート勤務者です(苦笑)

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP