相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

まいったなぁ~(笑)

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2019年06月21日 21:31

会社の顧問社労士に質問したら、無視された(爆笑)
今のやり方は労基法に違反しているのではないか?聞いただけ。

長くいるわけではないので、個人的にはどうでもいいのだが…(苦笑)
会社が何れ困るだろうと思っただけだよ。

スポンサーリンク

Re: まいったなぁ~(笑)

最終更新日:2019年07月02日 20:41

運悪く、労基から聞き取り調査に出向きたいと連絡が入った。
同業他社には、既に入ったらしい…
何で?どうして?
俺が何か悪いことでもしたか?(苦笑)
遡って計算など、そんな面倒な仕事は嫌だ!
視力も悪くなってきたし、体力的にも無理だな(苦笑)
入って数カ月…
俺は悪くない。。。。。。。

> 会社の顧問社労士に質問したら、無視された(爆笑)
> 今のやり方は労基法に違反しているのではないか?聞いただけ。
>
> 長くいるわけではないので、個人的にはどうでもいいのだが…(苦笑)
> 会社が何れ困るだろうと思っただけだよ。"

最終更新日:2019年07月02日 22:19

社長にそのことを報告したら、「問題ない」とのことだった。
「そう言われますが、第三者的にみたら、問題有りと考えますが…」
「もし、そうなら、社労士に責任をとらせる。」とのこと。
「おかしいなら、途中でそれなりの意見等言うべきだし、それもなかった。何せ高い報酬を払っているのだから。」
過去の実態は知らないが、入れ替わり立ち替わり相当数の社労士事務所が入っていたもよう。
話しによれば、気に入らないと、その度に顧問を変えてきたらしい。
つまり、強引でもイエスと言ってくれるところに変更ということなのだろう。
耳が痛いアドバイスは受けたくなかったのだろうな。
入社して直ぐに就業規則の改正と社員解雇をお願いされた。
就業規則は出来上がっていたので、それの施行まで。解雇は、私が直接当人に引導を渡した(社労士と社長が合意していたので)
対象者への不満はかなりのものだったが、個人的には一方的な不満だったと感じている。
合理的な解雇の流れは省いて、一気に合意退職までもっていったが、個人的には×だったな。
今回の件も、万が一の場合、社労士に全責任を負わせるのは酷だと感じる。
まあ~個人的にはスタンスが合わない人だが…
士業としてアドバイスをしていたものの、実務面でみれば法人側の不手際だろうと感じている。考える人と実行者が違えば問題は当然起こり得るし、有無を言わさない、思いこんだら引かないという社長の性格も災いしている感じだ。
助けがいのない前職の社長とは袂を分かったが、また同じ轍を踏むのも嫌だな…
通常、社長は直接出さずに労務担当者が指導官に直接対応すべき事案ではないかと思うが、俺はバイトなので社長が直接応対すれば、直ぐに決着がつくだろう。
直接言われたほうがいいんじゃないかな?(苦笑)

> 運悪く、労基から聞き取り調査に出向きたいと連絡が入った。
> 同業他社には、既に入ったらしい…
> 何で?どうして?
> 俺が何か悪いことでもしたか?(苦笑)
> 遡って計算など、そんな面倒な仕事は嫌だ!
> 視力も悪くなってきたし、体力的にも無理だな(苦笑)
> 入って数カ月…
> 俺は悪くない。。。。。。。
>
>
>
>
> > 会社の顧問社労士に質問したら、無視された(爆笑)
> > 今のやり方は労基法に違反しているのではないか?聞いただけ。
> >
> > 長くいるわけではないので、個人的にはどうでもいいのだが…(苦笑)
> > 会社が何れ困るだろうと思っただけだよ。""

最終更新日:2019年07月03日 13:02

> 運悪く、労基から聞き取り調査に出向きたいと連絡が入った。
> 同業他社には、既に入ったらしい…
> 何で?どうして?
> 俺が何か悪いことでもしたか?(苦笑)
> 遡って計算など、そんな面倒な仕事は嫌だ!
> 視力も悪くなってきたし、体力的にも無理だな(苦笑)
> 入って数カ月…
> 俺は悪くない。。。。。。。
>

その他、隠れたリスクも発生してしまった。
今は前職と同業界にいるが、好きでこの業界に身を置いているわけでもない。
たまたま、前職の経験を生かしてもらえないかというところからスタートしている。入った先が小さいところで、人材不足、資金不足、販路がない…
無い無い尽くしのところ、大きな案件が飛び込んできた。
現状を打破するにはどうしても営業上のスケールメリットが必要で、リスクはあるが、個人的には賛成してきた。
で、動き始めたわけだが、その取引先の責任者クラス(契約マネージャー)に、私が前職で解雇した人間が就任していることをトップから聞いた。部門が違うので、仕事にも直接関わりが発生するのかは不明だが、会社としては良い話ではないだろうな。
「自分のことは伏せておいたほうがよいですよ」とお願いしておいた。
個人的にはこれも巡り合わせという感じだが、「その昔の件については特に感慨も湧かないし、問題ある人間だから解雇した。」
それだけだ。
まあ~その当時残すこともできたが、人事責任者としてはしたくなかったわけだ(苦笑)
当人は、恨んでいたかもしれないけどね(苦笑)
人生山あり谷ありというが、最近はずっ~と谷底にいる感じだよな~(爆笑)

最終更新日:2019年07月26日 22:38

今週は、トップと2回ぶつかった(苦笑)
ほぼ口論だ(苦笑)
できないものはできないとハッキリ伝えた。
人事に関する考え方と私自身の使い方が気に入らない。
「人を雇ってやっている」経営感覚と「時間給はともかく出来る範囲でならお手伝いしましょう」という私の差が出てしまった。
トップは真面目ではあるが、融通が聞かない。一見正しいことを言っているようだが、それを押し通せば人間関係でトラブルを起こすことに気がつかない。
小さい会社だから、人間もやっぱり…というのもつまらないが。
最低賃金時給パートとトップの衝突だから、普通はその場でクビなんだろうけど(苦笑)
年配の私とトップの関係なので、周りの正社員は終始無言(苦笑)
元々、お手伝いする程度の使命感しか無かったが、基本部分で一致出来なければ自分がお手伝いできる部分は無くなってしまう。
まあ~自分のもっているノウハウは通じなかったか…くらいしか感じないが…
ただ、まわりの社員には、65歳までしかいない旨表明してしまったので、驚かせてしまったようだ(直前に言うつもりだったから)
入社時の条件としてトップにはその旨申し入れていたのだが、周りの社員には言って無かったみたい。

最終更新日:2019年07月27日 01:15

> 今週は、トップと2回ぶつかった(苦笑)
> ほぼ口論だ(苦笑)
> できないものはできないとハッキリ伝えた。
> 人事に関する考え方と私自身の使い方が気に入らない。
> 「人を雇ってやっている」経営感覚と「時間給はともかく出来る範囲でならお手伝いしましょう」という私の差が出てしまった。
> トップは真面目ではあるが、融通が聞かない。一見正しいことを言っているようだが、それを押し通せば人間関係でトラブルを起こすことに気がつかない。
> 小さい会社だから、人間もやっぱり…というのもつまらないが。
> 最低賃金時給パートとトップの衝突だから、普通はその場でクビなんだろうけど(苦笑)
> 年配の私とトップの関係なので、周りの正社員は終始無言(苦笑)
> 元々、お手伝いする程度の使命感しか無かったが、基本部分で一致出来なければ自分がお手伝いできる部分は無くなってしまう。
> まあ~自分のもっているノウハウは通じなかったか…くらいしか感じないが…
> ただ、まわりの社員には、65歳までしかいない旨表明してしまったので、驚かせてしまったようだ(直前に言うつもりだったから)
> 入社時の条件としてトップにはその旨申し入れていたのだが、周りの社員には>言って無かったみたい。

人が足らなくて採用してくれ!と言われたのだが、その人間をとりあえず採用するが、求人を継続して、もっといい人が現れたら、クビにして人を切り替える。
昔からそうやってきたそうで、人事としての私はそうするべきと言われたものだから、さすがに頭に血が昇ったわけ。
そもそも、私はそんな節操のない人事教育は受けて来なかったし、そんなノウハウはもっていない…
人間に投資しないで、どうやって安い賃金で使おうか?それしかないように感じている。
私の前任者をクビにしたのも良く理解できた。前任者は問題があったとトップから聞いているが、たぶんウソだろうと思っている(苦笑)

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP