スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

私物の宅配物受取について

著者 ASH さん

最終更新日:2019年07月03日 09:41

まず最初に、
愚痴みたいになってしまうかもしれません(笑)

当方、10数名の事務所で
総務(他雑務含む)として勤務しています。
訪問者・宅配業者等の対応はほぼ私が行っています。
インターホンが鳴り2階事務所で応答、
1階まで降りていって印を押し荷物を受け取り
それを持って階段で2階まであがってくる
という感じです。(重たい荷物だとちょっと大変)

今までも、こちらの給湯室で同じような悩みを抱えた方も
いらっしゃいましたが改めて、、、
そんなに件数は多くないですが、
会社に私物の宅配物を送る人がいます。

例えば電車通勤の人で、会社で使用するものを
家から持ってくるのは大変だしめんどうなので
会社に直接配送してもらい、そのまま会社で使う人。
あとは単身赴任者で転居届を出していないので
Amaz●nやRa●utenで購入したものとかを会社に直接配送する人。
どちらも一応ちゃんとした理由があるので
大目に見ようとは思っているのですが、
やっぱり納得がいかないのが
「今日届くから」とか「申し訳ないけど受け取ってくれる?」とか
そういった断りみたいなものがない、ということです。
(心狭いですかね私((汗)
急に届くと何事かとビックリしますし、
最近代引き詐欺とかありますし・・・。

他にも問題はあります。
仕事を中断して取りにいかなければいけない私の手間とか、
受け取ってから誤って開封してしまったり
落としてしまって壊れてしまったり紛失してしまったり、
そういうときの責任はどうするのか、とか。

でも今までそんな事件は起きたことがないので
強くも言えないんですよね・・・。

宅配業者の事務所にとめておいて自分で取りに行く方法とか、
Am●zonだとコンビニ受取とかもできるので
なるべくそういう方法をとってほしいなと、
先ほどちょうど荷物を受け取って思ったので
投稿させていただきました。

すみません、愚痴ですね(笑)
いろんなサイトで調べましたが意見が割れてました。
皆様、ひまつぶし程度で全然結構ですので
色々とコメントいただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 私物の宅配物受取について

著者 たぬきねこ さん

最終更新日:2019年07月03日 11:24

> まず最初に、
> 愚痴みたいになってしまうかもしれません(笑)
>
> 当方、10数名の事務所で
> 総務(他雑務含む)として勤務しています。
> 訪問者・宅配業者等の対応はほぼ私が行っています。
> インターホンが鳴り2階事務所で応答、
> 1階まで降りていって印を押し荷物を受け取り
> それを持って階段で2階まであがってくる
> という感じです。(重たい荷物だとちょっと大変)
>
> 今までも、こちらの給湯室で同じような悩みを抱えた方も
> いらっしゃいましたが改めて、、、
> そんなに件数は多くないですが、
> 会社に私物の宅配物を送る人がいます。
>
> 例えば電車通勤の人で、会社で使用するものを
> 家から持ってくるのは大変だしめんどうなので
> 会社に直接配送してもらい、そのまま会社で使う人。
> あとは単身赴任者で転居届を出していないので
> Amaz●nやRa●utenで購入したものとかを会社に直接配送する人。
> どちらも一応ちゃんとした理由があるので
> 大目に見ようとは思っているのですが、
> やっぱり納得がいかないのが
> 「今日届くから」とか「申し訳ないけど受け取ってくれる?」とか
> そういった断りみたいなものがない、ということです。
> (心狭いですかね私((汗)
> 急に届くと何事かとビックリしますし、
> 最近代引き詐欺とかありますし・・・。
>
> 他にも問題はあります。
> 仕事を中断して取りにいかなければいけない私の手間とか、
> 受け取ってから誤って開封してしまったり
> 落としてしまって壊れてしまったり紛失してしまったり、
> そういうときの責任はどうするのか、とか。
>
> でも今までそんな事件は起きたことがないので
> 強くも言えないんですよね・・・。
>
> 宅配業者の事務所にとめておいて自分で取りに行く方法とか、
> Am●zonだとコンビニ受取とかもできるので
> なるべくそういう方法をとってほしいなと、
> 先ほどちょうど荷物を受け取って思ったので
> 投稿させていただきました。
>
> すみません、愚痴ですね(笑)
> いろんなサイトで調べましたが意見が割れてました。
> 皆様、ひまつぶし程度で全然結構ですので
> 色々とコメントいただけますと幸いです。"

「心狭く」はないと思いますよ。

仕事を中断して2階から下へ降りて受け取り、また持って上がる。
それを事前に「よろしく」の一言もないと、「なんなの?」ってなりますし
重いものだとなおさらです。破損や紛失の責任まで負うのも納得できませんよね。

ルールというか「お願い」という形で進められませんかね?

「事前に声掛けしてください」(まず、人として当然と思います)
「破損や紛失の責任は負えません」(私物の宅配であれば、本人の責任)
「代引き・送料着払いは一切扱いません」など。

事業所の全員分の宅配の受け取りを頼まれたら、(そんな事ないですけど)業務も滞りますし。(ルールと言うのはそうならない為の決めごとだと思います)

Re: 私物の宅配物受取について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年07月03日 12:09

こんにちは。

この件は、事業所によっても対応はまちまちであることが多いこと、現場の運用に任されている部分が大きいかと思いますので、よほど就業規則や服務規律に規定していなければ、宅急便には会社の荷物もあるため、宅配業者サンからみれば、会社のものなのか、私物なのかを判断できないでしょうから、お返事もまちまちでしょうね。

ASHさんがそのように思われていて、通常業務に影響するとかがあれば、会社に私物を送らないようにして、現在は昔と違って、コンビニ受取とかもできるでしょうから、そうしていただくようにしていくことも方法かと思います。

まあ、なあなあの職場もありますし、雰囲気にもよるかとも思います。

受け取りする側からすれば、確実に居る職場に、自分で対応できないときでも誰かが代理で受け取ってもらえるという点をふくめて、便利ではあるでしょうけどね。

Re: 私物の宅配物受取について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年07月03日 16:35

少し気になったのですが。。。。

> 例えば電車通勤の人で、会社で使用するものを
> 家から持ってくるのは大変だしめんどうなので
> 会社に直接配送してもらい、そのまま会社で使う人。

会社で使用するものを、従業員が個人で購入しているのでしょうか?
それって本当に会社で使用しなければいけない物なのでしょうか?
もし、会社で本当に必要であれば、個人で購入させないで、会社で購入し、従業員にわたすべきものだと思いますが。。。。


> あとは単身赴任者で転居届を出していないので
> Amaz●nやRa●utenで購入したものとかを会社に直接配送する人。
> どちらも一応ちゃんとした理由があるので
> 大目に見ようとは思っているのですが、

ちゃんとした理由が、転居届を出していない。。。ですか?
転居届を出した結果、自宅が留守になっているので配達時間に受け取れないから、、、なら、わかりますが、、、
ちゃんとしていない理由だから、会社でしか受け取れないのではないのでしょうか?

以前、私も、会社で、私物の宅配便を受け取っていました。
もちろん、会社(上司)に許可をとり、受け取るのは自分が会社にいる時。。。としていました。
原則、他人に受け取ってもらうことはありませんが、まれに、配達時間に来客中であったり、急な外出になることが有り、その時は、社員に頼んで受け取ってもらうことも。。。もちろん、「ごめんね、迷惑かけたね。ありがとう」の言葉は伝えていました。

最近は、言葉を口に出す、コミュニケーションが少なくなっているようです。
ほんの一言あれば、気持ちよく対応できると思いますが。。。。

Re: 私物の宅配物受取について

著者 ton さん

最終更新日:2019年07月03日 21:00

こんばんは。私見ですが…


> そんなに件数は多くないですが、
> 会社に私物の宅配物を送る人がいます。

小生なら受取る事はするでしょうが玄関に置いときます。
わざわざ2階までの運び込みはしないでしょうね。
2階まで運び込んでも持ち帰りで結局下ろすわけですから無駄ですよね。
それに言われているように落とす、ぶつける等荷物や問者様自身への不測の事態を考えると危険回避のためにもそもままにしておきます。
配送依頼者から聞かれれば何かあっても責任取れませんので危険回避で2階にはあげませんでしたと話しますね。
それでクレームを言われるようであれば本人がいる時に受け取るように受取拒否で不在通知を貰って本人に荷物来てましたよって渡しそうです。
私物を会社へ送るのであれば本人受取が出来る時であるべきと考えています。
とりあえず。

Re: たぬきねこさま

著者 ASH さん

最終更新日:2019年07月04日 09:23

> 「心狭く」はないと思いますよ。
>
> 仕事を中断して2階から下へ降りて受け取り、また持って上がる。
> それを事前に「よろしく」の一言もないと、「なんなの?」ってなりますし
> 重いものだとなおさらです。破損や紛失の責任まで負うのも納得できませんよね。
>
> ルールというか「お願い」という形で進められませんかね?
>
> 「事前に声掛けしてください」(まず、人として当然と思います)
> 「破損や紛失の責任は負えません」(私物の宅配であれば、本人の責任)
> 「代引き・送料着払いは一切扱いません」など。
>
> 事業所の全員分の宅配の受け取りを頼まれたら、(そんな事ないですけど)業務も滞りますし。(ルールと言うのはそうならない為の決めごとだと思います)
> "


ありがとうございます、
「荷物の受取くらいでイライラしてしまう自分」に
さらにイライラしていたところでございます。。。
社長は「よろしく」→「ありがとう」があるのでまだいいのですが。
インターホンが鳴った時点では誰宛のものかわかりませんし。
次、同じようなことがあれば
全員に声掛けするかメールで〈お願い〉してみようと思います。
現時点でもそんなに件数がないので
「そのくらいで、心狭いなコイツ」と思われませんように・・・(笑;)

Re: ぴぃちんさま

著者 ASH さん

最終更新日:2019年07月04日 10:00

> こんにちは。
>
> この件は、事業所によっても対応はまちまちであることが多いこと、現場の運用に任されている部分が大きいかと思いますので、よほど就業規則や服務規律に規定していなければ、宅急便には会社の荷物もあるため、宅配業者サンからみれば、会社のものなのか、私物なのかを判断できないでしょうから、お返事もまちまちでしょうね。
>
> ASHさんがそのように思われていて、通常業務に影響するとかがあれば、会社に私物を送らないようにして、現在は昔と違って、コンビニ受取とかもできるでしょうから、そうしていただくようにしていくことも方法かと思います。
>
> まあ、なあなあの職場もありますし、雰囲気にもよるかとも思います。
>
> 受け取りする側からすれば、確実に居る職場に、自分で対応できないときでも誰かが代理で受け取ってもらえるという点をふくめて、便利ではあるでしょうけどね。
> "

ありがとうございます。会社に配達、便利ですよね。
わたしは実家住みですが、
それでもいっそのこと会社に(どうせ受け取るのは自分なので(笑))と思います。
それでもコンビニ受取のほうが自分のいいタイミングで取りに行けるので
そちらを選ぶことが多いです。

事務所内の雰囲気は良いほうで家族みたいに仲が良いので
わりとなあなあ なほうかもしれません。
となると何も思わずに会社に送ってしまう気持ちもわかるような。

Re: ユキンコクラブ さま

著者 ASH さん

最終更新日:2019年07月04日 10:16

> 少し気になったのですが。。。。
>
> > 例えば電車通勤の人で、会社で使用するものを
> > 家から持ってくるのは大変だしめんどうなので
> > 会社に直接配送してもらい、そのまま会社で使う人。
>
> 会社で使用するものを、従業員が個人で購入しているのでしょうか?
> それって本当に会社で使用しなければいけない物なのでしょうか?
> もし、会社で本当に必要であれば、個人で購入させないで、会社で購入し、従業員にわたすべきものだと思いますが。。。。
>
>
> > あとは単身赴任者で転居届を出していないので
> > Amaz●nやRa●utenで購入したものとかを会社に直接配送する人。
> > どちらも一応ちゃんとした理由があるので
> > 大目に見ようとは思っているのですが、
>
> ちゃんとした理由が、転居届を出していない。。。ですか?
> 転居届を出した結果、自宅が留守になっているので配達時間に受け取れないから、、、なら、わかりますが、、、
> ちゃんとしていない理由だから、会社でしか受け取れないのではないのでしょうか?
>
> 以前、私も、会社で、私物の宅配便を受け取っていました。
> もちろん、会社(上司)に許可をとり、受け取るのは自分が会社にいる時。。。としていました。
> 原則、他人に受け取ってもらうことはありませんが、まれに、配達時間に来客中であったり、急な外出になることが有り、その時は、社員に頼んで受け取ってもらうことも。。。もちろん、「ごめんね、迷惑かけたね。ありがとう」の言葉は伝えていました。
>
> 最近は、言葉を口に出す、コミュニケーションが少なくなっているようです。
> ほんの一言あれば、気持ちよく対応できると思いますが。。。。
> "

ありがとうございます。
会社で使う基本的なものはもちろん会社で購入しています。
ただ、冬場のブランケットや夏場の小さい扇風機、
腰痛防止のクッションや椅子、
キーボードやマウスを使いやすいものに変更する等の希望は
会社としてはそこまでは面倒を見きれませんので
個人に任せています。
そういったものが会社に届くときがあります。

転居届に関してはすみません少し勘違いをしていました
単身赴任先の住所は住民票の移動等
色々と登録をしないと宅配物や郵便物が届かないのかと。。。
単純に、仕事の時には会社に必ずいるから、
会社に送っているだけのことみたいですね。。。

それならなおさら、そうなんです、一言ほしいんです・・・。
いつ届くかわからなくても「くると思うから」って
それさえ言ってくれれば、それだけで全然気持ちが違いますよね。
普段はコンプライアンス会議とかで
「報告連絡相談が大事だ」とか言ってるのに!

Re: ton さま

著者 ASH さん

最終更新日:2019年07月04日 11:01

> こんばんは。私見ですが…
>
>
> > そんなに件数は多くないですが、
> > 会社に私物の宅配物を送る人がいます。
>
> 小生なら受取る事はするでしょうが玄関に置いときます。
> わざわざ2階までの運び込みはしないでしょうね。
> 2階まで運び込んでも持ち帰りで結局下ろすわけですから無駄ですよね。
> それに言われているように落とす、ぶつける等荷物や問者様自身への不測の事態を考えると危険回避のためにもそもままにしておきます。
> 配送依頼者から聞かれれば何かあっても責任取れませんので危険回避で2階にはあげませんでしたと話しますね。
> それでクレームを言われるようであれば本人がいる時に受け取るように受取拒否で不在通知を貰って本人に荷物来てましたよって渡しそうです。
> 私物を会社へ送るのであれば本人受取が出来る時であるべきと考えています。
> とりあえず。
> "

ありがとうございます。
強気ですね・・・
わたしチキンなのでそこまでできるかしら・・・(笑;)
でも、そこまできっちり線引きしてしまうほうが
お互いのためでしょうね。
(「めんどうだから会社に送るのやめよう」って
なるかもしれませんし。)
あくまで自分の荷物は、自分で責任を、ということですね。

Re: ton さま

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2019年07月04日 16:15

実は、弊社ではこの手の宅配は社長の私物が一番多いです。
彼も自宅には日中誰もいない、プラス前妻との間の子供への贈り物も良く買うなど事情はいろいろ。。。車通勤なこともあり多少大きいものでも会社で受け取って自宅に持って帰っています。
弊社では幸いなことに玄関は同じフロアにあり対応は若手(部署に関わらず)が積極的にしてくれるので総務だけが対応しているわけではないので、そんなに苦労することはないのですが。。。

インターフォンがなったときに、誰宛ての配達か聞くことは出来ないのでしょうか?
本人に内線をして取りに行かせるとか。。。私は自分が対応した時は小さい軽いものでない場合、内線で本人を呼んで玄関まで取りに来るようにさせています。
カインのものはカインでという考えもありますが、おもいために落としたり、割れ物で破損させたりすると困るというのも理由の一つです。

Re: 部下なし部長さま

著者 ASH さん

最終更新日:2019年07月08日 09:32

> 実は、弊社ではこの手の宅配は社長の私物が一番多いです。
> 彼も自宅には日中誰もいない、プラス前妻との間の子供への贈り物も良く買うなど事情はいろいろ。。。車通勤なこともあり多少大きいものでも会社で受け取って自宅に持って帰っています。
> 弊社では幸いなことに玄関は同じフロアにあり対応は若手(部署に関わらず)が積極的にしてくれるので総務だけが対応しているわけではないので、そんなに苦労することはないのですが。。。
>
> インターフォンがなったときに、誰宛ての配達か聞くことは出来ないのでしょうか?
> 本人に内線をして取りに行かせるとか。。。私は自分が対応した時は小さい軽いものでない場合、内線で本人を呼んで玄関まで取りに来るようにさせています。
> カインのものはカインでという考えもありますが、おもいために落としたり、割れ物で破損させたりすると困るというのも理由の一つです。
> "

おはようございます
会社だと勤務時間内なら1回の配達で必ず受け取れますもんね・・・
良いことではありますが!

うちの会社も引っ越す前は部屋の前まで来てもらっていたので、
執務室の入口で対応するくらいなんてことないと思っていたのですが、
引っ越して戸建てになってからは玄関が1階、執務室が2階に。
業者さんによっては、
玄関に置いてある電話で宛名の人に直接電話をしてくれる人もいますが、
やっぱり基本直接インターホンかとりあえず総務に電話を、
って感じになってしまいますね。

あぁ、
やっぱり荷物の受取は総務の仕事ってことかと
思わざるを得ないですね・・・(笑)

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP