> まず最初に、
> 愚痴みたいになってしまうかもしれません(笑)
>
> 当方、10数名の事務所で
> 総務(他雑務含む)として勤務しています。
> 訪問者・宅配業者等の対応はほぼ私が行っています。
> インターホンが鳴り2階事務所で応答、
> 1階まで降りていって印を押し荷物を受け取り
> それを持って階段で2階まであがってくる
> という感じです。(重たい荷物だとちょっと大変)
>
> 今までも、こちらの給湯室で同じような悩みを抱えた方も
> いらっしゃいましたが改めて、、、
> そんなに件数は多くないですが、
> 会社に私物の宅配物を送る人がいます。
>
> 例えば電車通勤の人で、会社で使用するものを
> 家から持ってくるのは大変だしめんどうなので
> 会社に直接配送してもらい、そのまま会社で使う人。
> あとは単身赴任者で転居届を出していないので
> Amaz●nやRa●utenで購入したものとかを会社に直接配送する人。
> どちらも一応ちゃんとした理由があるので
> 大目に見ようとは思っているのですが、
> やっぱり納得がいかないのが
> 「今日届くから」とか「申し訳ないけど受け取ってくれる?」とか
> そういった断りみたいなものがない、ということです。
> (心狭いですかね私((汗)
> 急に届くと何事かとビックリしますし、
> 最近代引き詐欺とかありますし・・・。
>
> 他にも問題はあります。
> 仕事を中断して取りにいかなければいけない私の手間とか、
> 受け取ってから誤って開封してしまったり
> 落としてしまって壊れてしまったり紛失してしまったり、
> そういうときの責任はどうするのか、とか。
>
> でも今までそんな事件は起きたことがないので
> 強くも言えないんですよね・・・。
>
> 宅配業者の事務所にとめておいて自分で取りに行く方法とか、
> Am●zonだとコンビニ受取とかもできるので
> なるべくそういう方法をとってほしいなと、
> 先ほどちょうど荷物を受け取って思ったので
> 投稿させていただきました。
>
> すみません、愚痴ですね(笑)
> いろんなサイトで調べましたが意見が割れてました。
> 皆様、ひまつぶし程度で全然結構ですので
> 色々とコメントいただけますと幸いです。"
「心狭く」はないと思いますよ。
仕事を中断して2階から下へ降りて受け取り、また持って上がる。
それを事前に「よろしく」の一言もないと、「なんなの?」ってなりますし
重いものだとなおさらです。破損や紛失の責任まで負うのも納得できませんよね。
ルールというか「お願い」という形で進められませんかね?
「事前に声掛けしてください」(まず、人として当然と思います)
「破損や紛失の責任は負えません」(私物の宅配であれば、本人の責任)
「代引き・送料着払いは一切扱いません」など。
事業所の全員分の宅配の受け取りを頼まれたら、(そんな事ないですけど)業務も滞りますし。(ルールと言うのはそうならない為の決めごとだと思います)