相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

事件報告書の件

著者 まなゆう さん

最終更新日:2019年07月20日 14:55

先日、当社の更衣室で盗難が発生しました。
実は2週連続で起きております。

警察を対応をしていく中で記録として残す報告書が
ないことに気づきました。

これから報告書を作成するにあたり今後も活用していくために
どなたかどんな感じで報告書を残しているのか
いいフォーマットがあれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 事件報告書の件

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2019年07月21日 15:44

> 先日、当社の更衣室で盗難が発生しました。
> 実は2週連続で起きております。
>
> 警察を対応をしていく中で記録として残す報告書が
> ないことに気づきました。
>
> これから報告書を作成するにあたり今後も活用していくために
> どなたかどんな感じで報告書を残しているのか
> いいフォーマットがあれば教えていただけないでしょうか。
> 宜しくお願い致します。"


報告書の作成なら5W1Hとか5W2Hに沿って書けばよいのでは。
事実関係は時系列で箇条書きでもよいと思います。
問題はそれをどのように使用していくのかではないですか?
本来は、事件が発生した時点で、事件経過をそのままストレートに書いて、会社としての対応を決めてもらうべきでした。
連続ということですが、警察に届けるかどうか?も含めてです。
担当者さんが警察に届けて対応したいなら、その旨記載してYES、NOを回答してもらえばよいことです。
会社によっては、始めから書面によって報告書作成を義務付けていますが、口頭ベースで話が通っているなら、その後、適当な時期に中間報告という形で報告書を書けばよいのでは。
重要なのは、単に事件の事実だけでなく、報告書を作成し上司の承認印を貰って会社としてどのように対応処理したのかになりますね。(企業ガバナンス)




Re: 事件報告書の件

著者 まなゆう さん

最終更新日:2019年07月23日 23:40

返信いただきありがとうございます。
今後の事例として全支店のフォーマットを作成する参考になりました。
ご助言をもとに作成してみます。
ありがとうございます。


> > 先日、当社の更衣室で盗難が発生しました。
> > 実は2週連続で起きております。
> >
> > 警察を対応をしていく中で記録として残す報告書が
> > ないことに気づきました。
> >
> > これから報告書を作成するにあたり今後も活用していくために
> > どなたかどんな感じで報告書を残しているのか
> > いいフォーマットがあれば教えていただけないでしょうか。
> > 宜しくお願い致します。"
>
>
> 報告書の作成なら5W1Hとか5W2Hに沿って書けばよいのでは。
> 事実関係は時系列で箇条書きでもよいと思います。
> 問題はそれをどのように使用していくのかではないですか?
> 本来は、事件が発生した時点で、事件経過をそのままストレートに書いて、会社としての対応を決めてもらうべきでした。
> 連続ということですが、警察に届けるかどうか?も含めてです。
> 担当者さんが警察に届けて対応したいなら、その旨記載してYES、NOを回答してもらえばよいことです。
> 会社によっては、始めから書面によって報告書作成を義務付けていますが、口頭ベースで話が通っているなら、その後、適当な時期に中間報告という形で報告書を書けばよいのでは。
> 重要なのは、単に事件の事実だけでなく、報告書を作成し上司の承認印を貰って会社としてどのように対応処理したのかになりますね。(企業ガバナンス)
>
>
>
>
> "

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP