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相談の広場

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計画有給に対する従業員からの届出について

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2019年08月02日 16:14

お世話になります。

今年から計画有給を導入しましたが、上が従業員から届出を提出してもらえと言っています。
全従業員に一斉に付与しているのですが、届出が必要なのでしょうか。
誰から出てきたかもチェックして、出てきてない人には声を掛けるように言われています。。。
一斉付与なので、正直不要だと思うのですが、どうなんでしょうか。

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Re: 計画有給に対する従業員からの届出について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年08月03日 07:55

おはようございます。

年次有給休暇の計画的付与において、事業所全体の一斉付与をおこなうのであれば、おそらく労使協定書にその日は明確に記載されているかと思いますので、わざわざ追加で有給休暇届を提出する意義はあまりないと思います。



> お世話になります。
>
> 今年から計画有給を導入しましたが、上が従業員から届出を提出してもらえと言っています。
> 全従業員に一斉に付与しているのですが、届出が必要なのでしょうか。
> 誰から出てきたかもチェックして、出てきてない人には声を掛けるように言われています。。。
> 一斉付与なので、正直不要だと思うのですが、どうなんでしょうか。

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