相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

資格取得後の正社員登用について

著者 syosinnsya03 さん

最終更新日:2019年08月20日 11:44

こんにちは。
資格取得後、正社員登用予定の職員について相談です。

現在無資格でパート勤務の方なのですが、資格取得後正社員登用という契約で入社しています。
この度、無事に試験に合格し、資格を取得されたのですが、本人よりパート勤務のままで続けたい、また扶養内で働きたいという申し出がありました。
扶養内ですと今までより勤務数も減りますので業務にも支障がでますし、何より本人からも、『パートのままだと給与面できつく、無資格でも正社員になれないか』といった相談もあったくらい、正社員を希望していたため、こちらとしては突然の申し出に戸惑うばかりです。
この場合、どのような対応をするのがベストなのでしょうか。
こちらとしては試験に合格したのだし、そのような契約だったのだから勝手なのではないか、という気持ちです。。心が小さいのでしょうか。。

スポンサーリンク

Re: 資格取得後の正社員登用について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年08月20日 12:55

こんにちは。

状況が変われば、考え方もかわることはあります。

予定であり、確定でなかったのであれば、該当者さんはすでに扶養の範囲内での労働しか希望していない、ということになるかと思います。

少なくとも、御社が希望する条件での労働を希望はしていない状況ですから、該当者さんの希望する条件での労働を御社が是とするか否とするか、になるかと思います。

> こんにちは。
> 資格取得後、正社員登用予定の職員について相談です。
>
> 現在無資格でパート勤務の方なのですが、資格取得後正社員登用という契約で入社しています。
> この度、無事に試験に合格し、資格を取得されたのですが、本人よりパート勤務のままで続けたい、また扶養内で働きたいという申し出がありました。
> 扶養内ですと今までより勤務数も減りますので業務にも支障がでますし、何より本人からも、『パートのままだと給与面できつく、無資格でも正社員になれないか』といった相談もあったくらい、正社員を希望していたため、こちらとしては突然の申し出に戸惑うばかりです。
> この場合、どのような対応をするのがベストなのでしょうか。
> こちらとしては試験に合格したのだし、そのような契約だったのだから勝手なのではないか、という気持ちです。。心が小さいのでしょうか。。
>

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2019年08月21日 12:12

独断と偏見から。

・資格取得後正社員登用という契約

登用そのものが付帯事項なのか(必ずなる)?
何時までに資格を取得する契約なのか?資格を取れなくともパート契約としては存続する前提だったのか?

・資格を取得したものの、正社員昇格は辞退。

資格を取れなくともパート勤務が可能であったとすれば、正社員辞退により、契約期間満了をもって契約を打ち切るか、パート契約で更新するかだろう。
どちらにしても、勤務日数も変わるのであれば、現状の雇用契約書は作り直さないとならない。
ザックリ契約違反ではあるが、いちいちそれを突っ突いても、時間の無駄だろうと思う。

> こんにちは。
>
> 現在無資格でパート勤務の方なのですが、資格取得後正社員登用という契約で入社しています。
> この度、無事に試験に合格し、資格を取得されたのですが、本人よりパート勤務のままで続けたい、また扶養内で働きたいという申し出がありました。
> 扶養内ですと今までより勤務数も減りますので業務にも支障がでますし、何より本人からも、『パートのままだと給与面できつく、無資格でも正社員になれないか』といった相談もあったくらい、正社員を希望していたため、こちらとしては突然の申し出に戸惑うばかりです。
> この場合、どのような対応をするのがベストなのでしょうか。
> こちらとしては試験に合格したのだし、そのような契約だったのだから勝手なのではないか、という気持ちです。。心が小さいのでしょうか。。
>

著者 booby さん

最終更新日:2019年08月21日 12:20

> こんにちは。
>
>
若干私見が入っております。

資格取得のために会社が便宜を図った(例 教育訓練費用の負担、セミナー出席の時間のためのシフト変更)のであれば、その分の負担をどうするか考える必要もあるかと思います。

文面からは、Wワークの可能性もあるように読み取れます。社会保険の関係もあるので、その点の確認も必要かもしれません。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP