pussumaさん
お返事ありがとうございます。
おっしゃることはわかりました。
で、そこからの問題点は、まずSNSを含む通信回線に関わるインフラの整備になると思われます。
ところが、私自身はもうじき65歳になるパート社員(もうじきリタイアする予定です)でして、個人的にもスマホを使用していません。PCとガラケーのみ人生でしたので、ネットワークなどの分野を新たに勉強して詳しくなることは想定しておりません。
物理的にもそれらの活用が社内で可能となり、pussumaさんの云われるような体制を組むとなれば、それは私の次の世代の担当者になると思われます。
昨年、会社の就業規則が改正されましたが(私が入る前に策定されていた)、それには、データー等外部への流出等細かく規定されておりました。
なお、会社は外部から社内サーバーにアクセスできるようなシステムも全く考えていませんし、クラウドも利用していない(会社にいないと作業ができない)
前述しているとおり、私はパートでフルタイムではないので、まず仕事の内容と自分の労働時間がかい離し過ぎている状態です。仕事のメールは会社宛てのメールですので、勤務日勤務時間内しか見ておりません。出社日に確認しますが、対応は当然遅くなってしまいます。おまけに1日8時間労働ですが、本日はそのうち6時間程打ち合わせに引っ張り出されてしまいました(打ち合わせ記録を全部取ってくれと社長に云われた)昼食を取ったのも3時頃です。
総務・人事の事務処理の整備をお願いされて入ったものの、打ち合わせに引っ張り出される内容は、会社法務、総務、人事、営業、経理、営業の現場のこと…あまりにも範囲が広すぎて身動きが取れなくなってきています。
時間が足らず、やむを得ずメールを自宅に転送しておいて、休みの日や時間外に個人携帯等から社員へ連絡等をすることもあります(当然就業規則違反ですが、経営者はそういう部分には目を瞑りますね)
会社自体が小企業で、おまけに半分は1週数日勤務の主婦パート社員たちです。
ところが、会社としては私を含めてそういうパート社員たちも同じ扱いにしてしまっているので、困っているわけです。同一労働同一賃金の考えはなく、仕事だけは同一と考えているから、外部から来た私には異常に感じるのです。
経営者がパートで人件費の節約を考えているうちは、まず無理でしょうね。
pussumaさんの云われることは、将来的にはともかく、現状での費用対効果には疑問符が残ります(まず、全員が使いこなせない)。
規模が大きくなり、所帯が多くなれば、当然経費の節約や設備等の集約化は免れなくなりますが、やはり将来の会社の課題だと思っています。
ありがとうございました。
> hitokoto2008 さん
>
>
> こんにちは。
> プライベート携帯で無料アプリを使用しての、オフィシャル連絡は、
> 企業の本来的な対応としてはNGでしょうね。
> チャット通信や企業での携帯支給などが一般化する前までは、
> 私・公の線引きはかなり厳密であった気がします。
>
> でも、世の中のインフラの発達や大規模震災などを経験して
> そのムードがやや変化してきていると思います。
>
> ただ実際面として、だいぶ安価にはなってきたとはいえ、
> 社員全員に会社支給スマホを提供するのはそれなりの負担かと思います。
> 営業担当者だけ支給、といったスタイルはあるかと思いますが、全員が持っていないと、連絡網としては不完全ですよね。
>
> コストをある程度かけずに、でも会社としてオフィシャルに社員とつながる
> ・緊急時の連絡
> ・在宅勤務時の出退勤連絡
> ・WiFiを使ったIP電話によるコストダウン
> (受信側がWiFiでないと無料ではありません)
> には、やはりSNSは非常に有効です。
> ただ、利用マナーの徹底はマネージャー層中心に浸透させる必要はあります。
>
> もし、私が現状を看過できないときには、
> プライベートスマートホン+ビジネス向け有料SNS
> での利用を推進します。
>
https://line.worksmobile.com/jp/pricing/
> 費用も一人あたり月額数百円と現実的です。
>
> 蛇足ですが、
> 当社は、ほぼ全社員に会社スマートフォンを支給していますが、
> それを大きく後押ししたのは、
> 「フリーアドレス化」でした。
> →誰がどこにいるかわかりにくいくいので携帯電話が必要
> →固定電話の大幅減数(課やグループで1台程度)
>
> ご参考まで