相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

就労証明について【大人の事情】

著者 ソウムソウマーソウメスト さん

最終更新日:2019年09月04日 23:09

失礼します。
独身男性従業員A(28)から就労証明を書いてくれと言われました。
しかし、B市在住のAが持ってきたのは、C市長宛の紙でした。
実はAは、同じ部署内のバツ1子持ちの女性D(40)と交際をしているのです。そしてこの女性がC市在住なのです。おそらく最近一緒に住みだしたものと思われます。

Aは私がこの事実を知っていることを知りません。
裏を返せば、何も知らないとされる私の立場上、何も尋ねずに就労証明を書いて渡すのはおかしいと思うのですが、いかがでしょうか?尋ねる義務とかあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 就労証明について【大人の事情】

最終更新日:2019年09月05日 10:00

> 失礼します。
> 独身男性従業員A(28)から就労証明を書いてくれと言われました。
> しかし、B市在住のAが持ってきたのは、C市長宛の紙でした。
> 実はAは、同じ部署内のバツ1子持ちの女性D(40)と交際をしているのです。そしてこの女性がC市在住なのです。おそらく最近一緒に住みだしたものと思われます。
>
> Aは私がこの事実を知っていることを知りません。
> 裏を返せば、何も知らないとされる私の立場上、何も尋ねずに就労証明を書いて渡すのはおかしいと思うのですが、いかがでしょうか?尋ねる義務とかあるのでしょうか?

子どもを保育園に入れるための就労証明書ですか?
入園する子どもというのがAさんの子どもなのかDさんの子どもなのか?
扶養責任のある人が書類を持って来て依頼するのが当然じゃないのでしょうか?

Aさんが働いている証明ではなくてDさんが働いている証明が必要なんですよね?

著者 -くろ- さん

最終更新日:2019年09月05日 12:06

こんにちは。

就労証明書は、発行義務がある物ではありません。しかし、特段に会社が不利益になる事はないと考えられるものですので、当事業所では用途を聞いてから発行しています。

用途を聞く理由は、

①特に理由がなく発行した場合、無限に作成することになり業務に支障が出る。
②用途の多くは発行後、就労状況や他の手続きに関係することが多いため。
・保育所入所関係→お迎えや行事等を配慮。・住宅ローン等→住所変更手続きや転勤等を考慮。等
③用途を話さない場合、本人に不利益が出ることもある。(②の転勤等)

よって、用途を尋ねた際、話さなくても原則発行します。ただ、話さないことにより、本人が不利益になる可能性を伝え、特に理由がない場合は発行しないという判断もありえます。

<労働問題相談室>社会保険労務士AF事務所
https://www.e-roudouhou.net/archives/991

>Aは私がこの事実を知っていることを知りません。

事務員の立場として言えば、憶測で物事を判断することは避けた方が良いと考えます。

まず、本当に事実を知っていますか?それはどうやって確認したのですか?また、Aさんが知らないと言い切れる理由は何なのでしょうか?

もしかしたら、すでに事実婚なのかもしれません。もしかしたら、本当は別なEさん(C市在住)と付き合っているかもしれません。もしかしたら、DさんとEさんの二股の可能性もあります。・・・など、考え始めたらきりがありません

憶測にとらわれて事務手続きをすると、業務に支障がでますのでご注意ください。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年09月05日 14:04

こんにちは。

市長宛とありますが、保育園用ですかね。
それとも、保育園用以外の何か必要とする書類でしょうか。

保育園用であれば、何も知らなければ、独身のAさんが、通常必要になる書類ではないでしょうから、義務ではないでしょうが、なぜ必要なのかはお聞きしてもよいかと思います。

著者 ton さん

最終更新日:2019年09月05日 17:58

> 失礼します。
> 独身男性従業員A(28)から就労証明を書いてくれと言われました。
> しかし、B市在住のAが持ってきたのは、C市長宛の紙でした。
> 実はAは、同じ部署内のバツ1子持ちの女性D(40)と交際をしているのです。そしてこの女性がC市在住なのです。おそらく最近一緒に住みだしたものと思われます。
>
> Aは私がこの事実を知っていることを知りません。
> 裏を返せば、何も知らないとされる私の立場上、何も尋ねずに就労証明を書いて渡すのはおかしいと思うのですが、いかがでしょうか?尋ねる義務とかあるのでしょうか?

こんばんは。私見ですが…
市町村が異なるのであれば
B市に住んでますよね?これC市になってますが引越しましたか?
引越したらな他の手続きも必要なんですけど
とおかしい部分だけを確認されてはどうでしょうか。
状況によっては相手から話しがあるやもしれませんし何らかのアクションがある事も考えられます。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド