相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長の呼び方について

著者 明日美 さん

最終更新日:2019年09月05日 14:24

社長の呼び方について確認させて下さい。

今、弊社の事務所には、社長が2名常駐しております。
(弊社の社長と、協力会社様の社長)
今までは社長が1名だったため、声掛けする時は「社長」と呼んでました。
が、2名になり、混同しないように「●●社長」と苗字+役職で呼ぶようにしていたのですが、本日呼び方の件で指摘を受けました。

「自社の会社の社長に●●社長というのは、社外の人への言い方だ。失礼だよ」との事。

常識がなく申し訳ないです。
私の考えが間違っているのか、弊社の代表の独自の意見なのか、アドバイス頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社長の呼び方について

著者 ton さん

最終更新日:2019年09月05日 17:15

> 社長の呼び方について確認させて下さい。
>
> 今、弊社の事務所には、社長が2名常駐しております。
> (弊社の社長と、協力会社様の社長)
> 今までは社長が1名だったため、声掛けする時は「社長」と呼んでました。
> が、2名になり、混同しないように「●●社長」と苗字+役職で呼ぶようにしていたのですが、本日呼び方の件で指摘を受けました。
>
> 「自社の会社の社長に●●社長というのは、社外の人への言い方だ。失礼だよ」との事。
>
> 常識がなく申し訳ないです。
> 私の考えが間違っているのか、弊社の代表の独自の意見なのか、アドバイス頂けますと助かります。
> 宜しくお願い致します。

こんばんは。私見ですが…
社内でのことなのか、社外…来客時等…の事なのかで変わるようです。
社内で社外者がいない場合は〇〇社長でも良いようですが
社外者に対しては社長の〇〇となるようです。
今回の状況はよく判りませんが本人にどのように呼べばいいですかと聞いてみてはどうでしょう。
本人もどう呼ばれたいのか希望があるやもしれません。
とりあえず。

著者 小言小町 さん

最終更新日:2019年09月09日 17:50

> 社長の呼び方について確認させて下さい。
>
> 今、弊社の事務所には、社長が2名常駐しております。
> (弊社の社長と、協力会社様の社長)
> 今までは社長が1名だったため、声掛けする時は「社長」と呼んでました。
> が、2名になり、混同しないように「●●社長」と苗字+役職で呼ぶようにしていたのですが、本日呼び方の件で指摘を受けました。
>
> 「自社の会社の社長に●●社長というのは、社外の人への言い方だ。失礼だよ」との事。
>
> 常識がなく申し訳ないです。
> 私の考えが間違っているのか、弊社の代表の独自の意見なのか、アドバイス頂けますと助かります。
> 宜しくお願い致します。

こんにちは。
私の会社の事務所には複数の課が詰め込まれており、それぞれに課長がおりますので、呼ぶときは「〇〇課長」と名前を付けて呼びます。
以前の職場でも、課長、部長と同役職の方が複数の場合は名前を付けてお呼びしていました。
社外の方へは「課長の〇〇」という言い方をしますので、社長に対しても同じだと認識でおりますが...

ちょっと話がずれますが、休日のスーパーで「おか~さん」と呼ぶ子供の声が聞こえると、必ず何人かの女性が振り向きますよね(笑)

著者 pussuma さん

最終更新日:2019年09月09日 18:47

明日美 さん

こんにちは。
こちら、社風や経営陣の方針によって異なる部分があると思いますので、
当社の様子も事例の1つとして案内しておきます。

約10年ほど前と記憶していますが、
トップダウンに近い形で、社員間および当人への呼び方は、
すべて「〇〇さん」となりました。

課長ひとつとっても、
・課を持たない担当課長
・専門職ラインでの課長
・出向先での課長
・課長とGLの職位の差
など実際にはさまざなケースがあるため、
それらを十把一絡げに「△△課長」と呼ぶのは不便さがありました。

営業職などの比較的に縦関係の強い部門では、一気には移行しかなった印象があるものの、
2、3年程度で浸透していったように思います。
経営層及びマネージャー層が率先して使った点もポイントかもしれません。

今や、取引き先やパートナー、業者さんから役付きで呼ばれると、
仰々しい心地悪さを感じます。
そしてわかりやすいことに、社員間の心理的な距離感が少し縮まったように思います。

適・不適はあるとは思いますが、そういった会社もある、
ということでご参考ください。

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2019年09月12日 12:58

こんにちは。

当社では社内の場合は「社長」「専務」については役職で、それ以外の方は全て「名前+さん」で呼ばれています。特にルールがあるわけではありませんが、慣例ですね。
社外に対しては、全て名前呼び捨てですが、役職に付いてる方の場合は「社長の◯◯(名前)」「部長の◯◯」「課長の◯◯」など、役職+名前にしています。

会社によってやり方は異なるとは思いますが、原則としては社外には名前呼び捨てかと思います。
社内に関しては完全にローカルルールなので、何が正しいかは分かりません。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP