> 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
>
> 当社は従業員が1名しかいない小規模の株式会社です。
> 弥生会計を使用し、税理士にデータを渡しての決算処理を主にお願いしています。また、日頃わからないことがあったときに電話やメールでの質問に回答していただいていて、今期が2度目になります。
>
> 昨年は税理士事務所の所長さんが担当されていましたが、普段から比較的気軽に質問や相談しやすい社員の方がいらっしゃるので、私から「所長さんでもその方でもいいです」と申し出て、その方に担当していただくことになりました。担当者がだれであれ、同一料金であれば当然昨年と同様の対応になると思っていました。
>
> 決算書類についてです。
>
> 昨年は、「決算報告書」と「総勘定元帳」、各種申告書が一つのファイルに綴じてあったものを、8月頭に所長さんが持参されたました。
>
> 今年は、少なくともお盆休み前にはできているはずなのになかなか持ってきてもらえず、催促の電話でようやく郵送してもらいました。
> 9/3に届いたファイルを見て昨年とは厚みが違うので確認すると「総勘定元帳」が添付されていませんでした。
>
> 社長にその旨話したところ当社で印刷すればいいとは言われました。
> しかし、昨年は添付されていたのに、データも書類も送ってこないうちから請求書だけは早々に届いていたこともあって、何か腑に落ちません。
> ただ、今その件だけを言って印刷したものをもらうのも何か心が狭いのかなと。
> 「そっちで印刷するのが普通ですよ」と言われるかもとか考えてしまい、今年はこちらで印刷して、次回決算処理をお願いする前に話をするのがいいのかなと思っています。
>
> たわいもないことを長々と書いて質問にあげてしまって恐縮ですが、今回の税理士事務所の対応(特に、総勘定元帳の添付が無いこと)に疑問を抱くのはおかしいでしょうか?
>
聞いてみるとよいでしょう。。。
事務処理によって、若干遅れることも有ります。。。
昨年は総勘定元帳も印刷していただいたのですが、今年はどうなっていますか?って、、、
その結果、御社で印刷。。。となれば、決算処理後のデータが入ったものを返却してもらいましょう。(繰越金とかが変わることが有るので、、、)
先方で用意すると言われれば、いつになったら受け取れるか期日を確認すればよいでしょう。。。
はっきり聞いてもらって良いと思いますよ。。。
当社も、数年ごとに会計事務所の担当者が変わるので、確認することが有りますよ。。。
>