相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

内定取り消しについて

著者 そーむけーりちゃん さん

最終更新日:2019年09月10日 15:29

皆さん、こんにちは。

社員10名以下の会社で総務経理をしています。
営業社員を採用しましたが、その後連絡がない方へ、採用見送りの通知をすべきかどうか?ご意見下さい。


当社は社用車がない為、マイカー持込を条件としていました。
ご本人も承知で面接に来ていました。採用が決まり、必要書類(雇用契約書、誓約書など入社時に提出する書類)を渡す為に再度会社に来てもらった時に「実はリース車で、返却期限が迫っているので車を会社で準備してほしい」と相談がありました。社用車の準備はないと回答したところ、マイカーを準備するので、少し時間を下さいとのことでした。ここまでは、7月下旬頃の話です。

8月のお盆前に、進捗確認で電話をしたら「準備中です、準備出来次第連絡します。少なくてもお盆明け頃には連絡できるようにします」との返事でした。

その後、連絡がないので、当社としても採用を見送ろうと考えています。
「向こうから連絡ないだろうから、ほっておこう。連絡があったら、他の人を採用したと断ればいい」と社内で話していますが、大丈夫でしょうか?

内定通知は出していません。採用通知は口頭のみです。
雇用契約書も当社の捺印はしていません。
ここまで連絡がないので、本人も入社する気がないのだろうと思っています。まさかと思いますが、まだ車の準備をしているのかもしまれせんし、何かクレームを言ってくるのでは?と心配しています。
こちらから、採用見送りの文書などを送付した方が良いでしょうか?
それとも、社内で話しているように、そっとしておいた方が良いでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 内定取り消しについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年09月10日 15:44

こんにちは。

すでに、雇用契約書に社員はないにしても渡しているようですが、雇用契約はいつからの予定の契約なのでしょうか。

採用決定時に自家用車をもっていないことが、入社時期においてももっていないとすることは難しいと思いますので、相手からの連絡を待つだけでなく、御社からも連絡を取って予定している入社日から労働ができるのかどうかの確認は必要かと思います。

連絡がないことだけを理由に一方的に内定を解除はできないですから、少なくとも入社する意思の確認は必要でしょうね。 また、契約を解除するのであれば、口頭では証の根拠が乏しいでしょうから、書面を用いたほうがよいかと思います。

まずは、連絡を取ってみることが必要に思えます。



> 皆さん、こんにちは。
>
> 社員10名以下の会社で総務経理をしています。
> 営業社員を採用しましたが、その後連絡がない方へ、採用見送りの通知をすべきかどうか?ご意見下さい。
>
>
> 当社は社用車がない為、マイカー持込を条件としていました。
> ご本人も承知で面接に来ていました。採用が決まり、必要書類(雇用契約書、誓約書など入社時に提出する書類)を渡す為に再度会社に来てもらった時に「実はリース車で、返却期限が迫っているので車を会社で準備してほしい」と相談がありました。社用車の準備はないと回答したところ、マイカーを準備するので、少し時間を下さいとのことでした。ここまでは、7月下旬頃の話です。
>
> 8月のお盆前に、進捗確認で電話をしたら「準備中です、準備出来次第連絡します。少なくてもお盆明け頃には連絡できるようにします」との返事でした。
>
> その後、連絡がないので、当社としても採用を見送ろうと考えています。
> 「向こうから連絡ないだろうから、ほっておこう。連絡があったら、他の人を採用したと断ればいい」と社内で話していますが、大丈夫でしょうか?
>
> 内定通知は出していません。採用通知は口頭のみです。
> 雇用契約書も当社の捺印はしていません。
> ここまで連絡がないので、本人も入社する気がないのだろうと思っています。まさかと思いますが、まだ車の準備をしているのかもしまれせんし、何かクレームを言ってくるのでは?と心配しています。
> こちらから、採用見送りの文書などを送付した方が良いでしょうか?
> それとも、社内で話しているように、そっとしておいた方が良いでしょうか?
>

Re: 内定取り消しについて

著者 そーむけーりちゃん さん

最終更新日:2019年09月12日 16:02

ぴぃちん 様

回答ありがとうございます。
一度、連絡をして「お盆明けには・・」との回答だったのですが
もう一度、期限をつけて連絡してみるよう、提案してみます。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP