皆さん、こんにちは。
社員10名以下の会社で総務経理をしています。
営業社員を採用しましたが、その後連絡がない方へ、採用見送りの通知をすべきかどうか?ご意見下さい。
当社は社用車がない為、マイカー持込を条件としていました。
ご本人も承知で面接に来ていました。採用が決まり、必要書類(雇用契約書、誓約書など入社時に提出する書類)を渡す為に再度会社に来てもらった時に「実はリース車で、返却期限が迫っているので車を会社で準備してほしい」と相談がありました。社用車の準備はないと回答したところ、マイカーを準備するので、少し時間を下さいとのことでした。ここまでは、7月下旬頃の話です。
8月のお盆前に、進捗確認で電話をしたら「準備中です、準備出来次第連絡します。少なくてもお盆明け頃には連絡できるようにします」との返事でした。
その後、連絡がないので、当社としても採用を見送ろうと考えています。
「向こうから連絡ないだろうから、ほっておこう。連絡があったら、他の人を採用したと断ればいい」と社内で話していますが、大丈夫でしょうか?
内定通知は出していません。採用通知は口頭のみです。
雇用契約書も当社の捺印はしていません。
ここまで連絡がないので、本人も入社する気がないのだろうと思っています。まさかと思いますが、まだ車の準備をしているのかもしまれせんし、何かクレームを言ってくるのでは?と心配しています。
こちらから、採用見送りの文書などを送付した方が良いでしょうか?
それとも、社内で話しているように、そっとしておいた方が良いでしょうか?