相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社用携帯の契約書類について

著者  さん

最終更新日:2019年09月14日 00:55

こんにちは。

総務と秘書を兼務しています。
社員に貸与するスマホの管理をしていますが、グループ間の異動や転籍が多く、名義変更が多発しています。

そこで、携帯を購入、名義変更などで送られてくる書類はどのように保管していますか?
大量になり、かなり場所をとって困っています。

スポンサーリンク

Re: 会社用携帯の契約書類について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年09月14日 07:33

こんにちは。

スマホを社員個人に貸与しているのであれば、貸与している個人の名義はそのままになると思いますしスマホは配属がかわってもそのままに思えますが、どのように貸与されているのでしょうか。
支店が多くあり、支店ごとに管理されているのでしょうか。

> 社員に貸与するスマホの管理をしていますが、グループ間の異動や転籍が多く、名義変更が多発しています。
>
> そこで、携帯を購入、名義変更などで送られてくる書類はどのように保管していますか?
> 大量になり、かなり場所をとって困っています。

最終更新日:2019年09月14日 13:05

ご返信ありがとうございます。

グループ会社が複数あり、その法人ごとで管理しているのですが、異動や転籍が多く発生する会社なので、名義変更が多く発生するのです。

> こんにちは。
>
> スマホを社員個人に貸与しているのであれば、貸与している個人の名義はそのままになると思いますしスマホは配属がかわってもそのままに思えますが、どのように貸与されているのでしょうか。
> 支店が多くあり、支店ごとに管理されているのでしょうか。
>
>
>
> > 社員に貸与するスマホの管理をしていますが、グループ間の異動や転籍が多く、名義変更が多発しています。
> >
> > そこで、携帯を購入、名義変更などで送られてくる書類はどのように保管していますか?
> > 大量になり、かなり場所をとって困っています。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年09月14日 13:46

こんにちは。

法人として複数あるのですね。

経験がないですが、おこなうとすれば、各会社に責任者をおいて各会社における管理を任せ、本部(?)は月1回まとめた報告をうける、とすると本部として管理しなければならない書類は減らせませんかね、いかがでしょうか。名案なくてすみません…

著者 ton さん

最終更新日:2019年09月15日 01:24

> ご返信ありがとうございます。
>
> グループ会社が複数あり、その法人ごとで管理しているのですが、異動や転籍が多く発生する会社なので、名義変更が多く発生するのです。
>

こんばんは。
貸与ですから転籍の場合は前の法人へ返却となり転籍先で新たに貸与するのではないでしょうか。
異動は同一社内ですから名義変更の必要性は感じません。
異動で名義変更になるのはどのような場合でしょうか。
法人契約であれば社内部署異動であればそのまま利用できるのではと考えます。
転籍は貸与会社が変わりますから返却・貸与で対応出来ます。
番号が変わることに問題がありそちらを重視されているのでしょうか。
何故名義変更になるのか、しなければならないのかそのあたりを再検討されてはどうでしょう。
とりあえず。

最終更新日:2019年09月15日 20:31

アドバイスありがとうございます。

小さいグループなので、番号を引き継ぐことを優先として、名義変更しています。

度々発生するので、私も返却が望ましいと思いますが、去年転職したばかりなのもかり、長いものに巻かれている状態です。

> ご返信ありがとうございます。
> >
> > グループ会社が複数あり、その法人ごとで管理しているのですが、異動や転籍が多く発生する会社なので、名義変更が多く発生するのです。
> >
>
>
> こんばんは。
> 貸与ですから転籍の場合は前の法人へ返却となり転籍先で新たに貸与するのではないでしょうか。
> 異動は同一社内ですから名義変更の必要性は感じません。
> 異動で名義変更になるのはどのような場合でしょうか。
> 法人契約であれば社内部署異動であればそのまま利用できるのではと考えます。
> 転籍は貸与会社が変わりますから返却・貸与で対応出来ます。
> 番号が変わることに問題がありそちらを重視されているのでしょうか。
> 何故名義変更になるのか、しなければならないのかそのあたりを再検討されてはどうでしょう。
> とりあえず。

著者 ton さん

最終更新日:2019年09月16日 08:40

> アドバイスありがとうございます。
>
> 小さいグループなので、番号を引き継ぐことを優先として、名義変更しています。
>
> 度々発生するので、私も返却が望ましいと思いますが、去年転職したばかりなのもかり、長いものに巻かれている状態です。

おはようございます。
なかなか上司に意見具申するのが難しいようですが確認ということで話してみるのはどうなんでしょう。
名変事象が起きた場合に
名変しないとだめですか。こちらで新たに貸与したいのですが。
と確認するこを続けていくよりないのではと思います。
小さいグループと言っても法人は別会社ですからあくまでその観点で判断されるか
もしくは今まで通りに番号重視で手間を掛け続けるかどちらかしかないでしょう。
客先との連絡には異動と番変を伝えれば対応していただけますし、会社が客先に迷惑をかけると考えるのであれば頻繁な異動・転籍を一考するよりないのではと思われる事例と考えます。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド