相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

振込払なのに

著者 ごすのん さん

最終更新日:2019年09月19日 18:57

いつもいろいろ勉強させて頂いております。
経費支払の際に、振込支払としているのですが、
一部社員の方がわざと振込支払にせず、
相手先まで現金を持って支払いに行き、
相手先が発行する還元ポイントカードを作って、自分でその還元ポイントを使っています。
会社のお金で得る還元ポイントを、社員が自分のものにする事は良くないと思うのですが、法的に悪いことしてないと開き直ってしまい注意すら聞いてもらえません。
どうしたら、いいのでしょう。
良いアイディアありましたら、ご教示頂きたく思います。よろしくお願い致します

スポンサーリンク

Re: 振込払なのに

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年09月20日 00:15

こんばんは。

> 経費支払の際に、振込支払としているのですが

というルールがあるのであれば、ルールを守らない従業員に対しては、指導・訓戒・譴責にて対応されないのですか?

会社の支払におけるポイントの還元は、原則としてそのポイントは会社に帰することになります。
得たポイントについては、次回の支払いなどに当てる、とかにしているのでしょうか。

> いつもいろいろ勉強させて頂いております。
> 経費支払の際に、振込支払としているのですが、
> 一部社員の方がわざと振込支払にせず、
> 相手先まで現金を持って支払いに行き、
> 相手先が発行する還元ポイントカードを作って、自分でその還元ポイントを使っています。
> 会社のお金で得る還元ポイントを、社員が自分のものにする事は良くないと思うのですが、法的に悪いことしてないと開き直ってしまい注意すら聞いてもらえません。
> どうしたら、いいのでしょう。
> 良いアイディアありましたら、ご教示頂きたく思います。よろしくお願い致します

著者 ごすのん さん

最終更新日:2019年09月21日 22:28

ぴぃちんさん
お答え頂きありがとうございます。

> というルールがあるのであれば、ルールを守らない従業員に対しては、指導・訓戒・譴責にて対応されないのですか?

私自身職場内では一番下なので、その事について上の者に相談しても、長年勤めている人だからなのか上の者は何も対応しません。

> 会社の支払におけるポイントの還元は、原則としてそのポイントは会社に帰することになります。
> 得たポイントについては、次回の支払いなどに当てる、とかにしているのでしょうか。

やはり、ポイントは会社に帰すことになるが原則ですよね。
その社員は次回の支払いに当てることなく、自分の懐にいれているのです。

またその様な行動を起こそうとしたら、勇気を持って対応したいと思います。

著者 ごすのん さん

最終更新日:2019年09月21日 22:28

ぴぃちんさん
お答え頂きありがとうございます。

> というルールがあるのであれば、ルールを守らない従業員に対しては、指導・訓戒・譴責にて対応されないのですか?

私自身職場内では一番下なので、その事について上の者に相談しても、長年勤めている人だからなのか上の者は何も対応しません。

> 会社の支払におけるポイントの還元は、原則としてそのポイントは会社に帰することになります。
> 得たポイントについては、次回の支払いなどに当てる、とかにしているのでしょうか。

やはり、ポイントは会社に帰すことになるが原則ですよね。
その社員は次回の支払いに当てることなく、自分の懐にいれているのです。

またその様な行動を起こそうとしたら、勇気を持って対応したいと思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP