相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新卒者の採用について

著者 中小企業の何でも屋 さん

最終更新日:2019年10月03日 11:52

ご興味を持っていただき、ありがとうございます。

弊社は少ない人数での会社ですので、今までは即戦力として社会経験のある中途採用者が主でした。この度、弊社で初めて大学の新卒者を雇用することになりました。

自分も初めての事なので、以下の事柄についてご教示いただければと思います。

①新卒者ならではの会社への提出書類(卒業証明書とか)

②入社日を来年の4月1日にしたのですが、業務の都合上、1ヵ月前~半月前には、前任者との引き継ぎなど、出来れば希望です。それは可能でしょうか。

③採用人数は1名ですし、大企業のような「研修」を行う予定はございません。
ただインターンシップをされていたとはいえ、社会人としては初めて働くことになるので、新卒者に対する社会人の教育はどのようなものか。(自分のころはウン十年前ですので、最近の教育内容を知りたいです)

④万が一、採用者が大学を卒業できなかった場合はどうなるのか(不採用OR来年度へ持ち越し)

以上、ご教示いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 新卒者の採用について

著者 総務の卵 さん

最終更新日:2019年10月04日 13:46

経験談として、答えられるところだけでも。

②について私の場合、3月から会社に入りましたが、その月はアルバイト扱いで、入社日は4月1日でした。卒業式(3月)は帰省して参加し、翌日会社へ戻る形だったと思います。
引っ越し等の問題もありますが、入社前の扱いはお互いの話し合いで解決できるかと思います。

④について、通常、新卒採用の場合は卒業することが前提としてあると思われます。私は採用面接の際にそのことについてしっかりと説明された記憶があります。
ただ、会社側が卒業はどうでもよいのであれば、これも当人との話し合いで解決する流れになるかと。
現代社会では大卒かそうでないかでその後の身の振り方が大きく変わるため、しっかりとした話し合いが必要になりそうです。

①と③については語れるほどの知識と記憶が無いので無回答で・・・。
とりあえず参考になれば。

Re: 新卒者の採用について

著者 中小企業の何でも屋 さん

最終更新日:2019年10月10日 10:58

総務の卵様

読んでいただき、ありがとうございます。

拝読してから、改めてこれからの事を考えました。

自分も遥かかなたの記憶を呼び起こせば、たまたまその年は入社前に大きなイベントがあったため、研修も含め出社していた記憶が。。。だいぶ前の話なので、今現在はどうなのかな。と思った次第です。

一応、面接の時に、「形式上、入社日は4月1日だけど、この業界はもっと早くから動き出すので、それ以前に動いてもらうことになりますよ」とお伝えしてあります。本人たちも、弊社の業態をよくわかっている人たちなのでそのあたりは大丈夫かと。

④に関しては、弊社は特に学歴を問いませんが、本人たちがやはり“ここまで勉強したのだから、卒業はちゃんとしたい”と申し出て、かつ次年度弊社に入社意思があるのであれば、アルバイトとして雇用という方法もあるのかな。と思いました。

ご経験されていることからのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

> 経験談として、答えられるところだけでも。
>
> ②について私の場合、3月から会社に入りましたが、その月はアルバイト扱いで、入社日は4月1日でした。卒業式(3月)は帰省して参加し、翌日会社へ戻る形だったと思います。
> 引っ越し等の問題もありますが、入社前の扱いはお互いの話し合いで解決できるかと思います。
>
> ④について、通常、新卒採用の場合は卒業することが前提としてあると思われます。私は採用面接の際にそのことについてしっかりと説明された記憶があります。
> ただ、会社側が卒業はどうでもよいのであれば、これも当人との話し合いで解決する流れになるかと。
> 現代社会では大卒かそうでないかでその後の身の振り方が大きく変わるため、しっかりとした話し合いが必要になりそうです。
>
> ①と③については語れるほどの知識と記憶が無いので無回答で・・・。
> とりあえず参考になれば。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド