相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社移転時の移転費・内装費等の相見積もりについて

著者 totopapa さん

最終更新日:2019年10月24日 13:05

来年、再開発の関係で、会社が移転します。
仲介不動産からのアプローチがあり、物件を見に行ったり、良い物件があれば、その仲介不動産と提携している内装会社を通してレイアウトを組んだりしています。
昔と違って、今は、物件探しから、引越し、内装、原状回復等を一社で行うワンストップが主流となっております。
今回の移転は2回目なのですが、以前は、仲介不動産は物件探し、移転から内装設置まで全く別会社であった為、相見積もりを取っていたのですが、

現在は、ワンストップの為、物件が決まった段階で、すでにその仲介不動産と提携してる内装会社とほぼ決まってしまいます。
相見積もりを取りたく、仲介不動産に伺うと、その仲介不動産と提携している内装会社にてお願いしたいとの事です。

お知恵を頂きたいのは、引越しから内装設置までの費用を、社内的に一応相見積もりを取りたいのですが、すでに物件の紹介を頂いた仲介不動産の提携会社と決まっているので、どの様にしたら良いのか、アドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 会社移転時の移転費・内装費等の相見積もりについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年10月25日 19:50

こんばんは。

素朴に。
契約した不動産会社との契約、そこからの内装業者との契約をそのまま見積もりをお願いすることはできないのでしょうか。

内装の希望する状況によるでしょうが、それを含めての契約になっていませんか。


> 来年、再開発の関係で、会社が移転します。
> 仲介不動産からのアプローチがあり、物件を見に行ったり、良い物件があれば、その仲介不動産と提携している内装会社を通してレイアウトを組んだりしています。
> 昔と違って、今は、物件探しから、引越し、内装、原状回復等を一社で行うワンストップが主流となっております。
> 今回の移転は2回目なのですが、以前は、仲介不動産は物件探し、移転から内装設置まで全く別会社であった為、相見積もりを取っていたのですが、
>
> 現在は、ワンストップの為、物件が決まった段階で、すでにその仲介不動産と提携してる内装会社とほぼ決まってしまいます。
> 相見積もりを取りたく、仲介不動産に伺うと、その仲介不動産と提携している内装会社にてお願いしたいとの事です。
>
> お知恵を頂きたいのは、引越しから内装設置までの費用を、社内的に一応相見積もりを取りたいのですが、すでに物件の紹介を頂いた仲介不動産の提携会社と決まっているので、どの様にしたら良いのか、アドバイスをお願い致します。
> 宜しくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP