こんにちは。
皆さんのお知恵を拝借させてください(乱文失礼します)
・質問
「通勤手当支給」について皆さんの会社では規定でどのように定めていますか?また社員の申請に対してどのようにチェックしていますか?
・質問のきっかけ
弊社では、規定が細かく定められておらず
常識を逸脱した申請をする社員の存在が発覚し、規定改定することとなりました。また、通勤手当申請に対して虚偽がないか全社員チェックすることになりました・・・
★申請例★
① 自宅から最寄り駅までバス利用の申請が「明らかに徒歩で通勤できる」距離 だった(徒歩7、8分程度)
②自宅から工場までの距離が、地図上の距離よりも明らかに長い申請
(マイカー通勤)
・問題点
現在の規定では下記の①②程度しか定めておらず、申請に対しては基本的にすべて承認している。
①自宅から事業所まで2キロ以上離れた場所に居住し、公共交通機関を利用すること(工場は、マイカー通勤を認める) → 極端に言うと、自宅から会社まで2キロ以上離れていれば、自宅から駅までバスの停留所が1つ分でも定期代を請求できる。
②金額は月5万円を上限
おそらく皆さんの会社規定では
① 距離は ~以上 ② 所要時間は~分以上③ 特急、グリーン車は禁止 など定め、申請に対してもチェックされているのではないでしょうか??
皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。