相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

閑散期の業務

著者 かぜっぴき さん

最終更新日:2019年10月30日 15:54

初めて投稿します。

私は入社3年目で人事を担当しています。
担当しているとはいってもほとんどの業務を
グループ会社に業務委託しているため
これといって業務がない日というのが1週間の大半です。

部署自体は私の入社後にできたもので私しか所属していないのが実態です。

業務に余裕がある日、閑散期等
皆さんは1日何をして過ごされていますか?

類似の投稿を拝見したところ
「仕事を探して何かすべき」とか「このままだとクビを切られる」などの
厳しいご意見があることは承知しています。

私の考えているなぜ業務がない中で雇われているのかという理由が
女性社員が私1名しか社内にいないからだと考えています。
今後女性社員(他部署)で採用していく計画があるので
広報の為に残されているのではないかと思っています。

長くなってしまいましたが
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

スポンサーリンク

Re: 閑散期の業務

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年10月30日 23:53

こんばんは。

1人での新規の部署、というのは入社以来ずっとなのでしょうか。

もう忘れてしまったかもしれませんが、面接の際にどのような業務を期待されたのか、とかありますでしょうか。

かぜっぴきさんが何かをしたい、とするのであれば、その部署を更に統括する上長がいるかと思いますので、上長に相談していただくことがよいかと思います。

かぜっぴきさんが思っている理由は会社に確認したわけではないと思います。



ちなみに、特に仕事がないのであれば、あれこれ仕事したくないから、雑誌を読んで定時を待っている、という方もいらっしゃいますよ。

Re: 閑散期の業務

著者 かぜっぴき さん

最終更新日:2019年10月31日 10:49

ぴぃちん様

ご回答ありがとうございます。

私の上席は事務経験のない役員です。
私に仕事があまりないこともわかっていますが、上席自身も何をさせたらいいのかわからない状況です。

また、入社時には別部署に配属されていたため私も会社もまさか総務をやるとは思っていませんでした。

雑誌を読みながら定時を待つというのは考えたことがありませんでした。
今度チャレンジしてみます。

Re: 閑散期の業務

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年10月31日 12:46

こんにちは。

読書や雑誌を読む、というよな休憩のだらだら延長が認められる職場かどうかはわかりませんが。

空いている時間として、業務に役立ちそうで、本人が興味のある資格の勉強、とかをしている方もいますね。 会社として、通常業務をこなしながら、であれば許容する会社もありますし。
総務として役立ちそうだから、空き時間に勉強してもよいですか、というのは上が役員さんであればその方に聞いてもよいかもしれませんね。

Re: こんにちは

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:57

削除されました

Re: 閑散期の業務

著者 みこしゃん さん

最終更新日:2019年12月03日 16:24

はじめまして

私も今の部署に異動してからは
時間の余裕がありすぎて
困ることもありました

もし御社のルールとしてOKであれば
業務に役立つ資格などの勉強をしてはいかがでしょうか?

私は、業務に役立つ資料やマニュアルを作成していて
疲れたり、飽きたりしたときに
「秘書検定」など資格の勉強をしています

いかがでしょうか

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP