相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

転職もやもや

著者 うみくらげ さん

最終更新日:2019年11月05日 17:10

はじめて投稿いたします。
本投稿にご興味をもってくださりありがとうございます。
愚痴の部類になってしまいますがもやもやしていることを投稿いたします。

同僚が転職活動のためここ何週間か一週間(5日勤務)のうち3日間ほど会社を休んでおり、その間の業務はすべて僕が務めています。この内容は人事部長から役員まで全員知っています。職員は…一部は知っているかもしれません。

他人の自己都合で自分の業務負担が増えることにもやもやしているのですが(しかも自分はやめるからどうでもいいという態度、内定もらってないのに決まらなかったらどうするんでしょう…)、早めに転職することを伝えてくれたことはいいことだとは思うので自分を無理やり納得させようとしています。
そもそも人事的には転職するかもわからない情報を役員まで話すことはよいことなのでしょうか…。

当人が転職したら自分の業務が増えることは確実なので、もやもやするのは当たり前でしょうが、ちょっと吐き出したくなってしまいました。
お目汚し失礼しました。

スポンサーリンク

Re: 転職もやもや

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年11月05日 17:17

こんにちは。

有給休暇を使っているのでしょうかね。
有給休暇を使っていて、転職活動しているのであれば、まあ、仕方がないかなとは思います。何週間も、週3で有給休暇を使えるくらい貯めさせてしまった会社、と言える部分があるでしょうから。

業務がまわってしまっていると、1人少なくても大丈夫、と思われてもちょっとたいへんかな。

有給休暇でなく転職のための自己都合の欠勤とかで、週5のうち2日しか業務していない状態ということでしょうか。。

著者 booby さん

最終更新日:2019年11月05日 17:57

> はじめて投稿いたします。
> 本投稿にご興味をもってくださりありがとうございます。
> 愚痴の部類になってしまいますがもやもやしていることを投稿いたします。
>
> 同僚が転職活動のためここ何週間か一週間(5日勤務)のうち3日間ほど会社を休んでおり、その間の業務はすべて僕が務めています。この内容は人事部長から役員まで全員知っています。職員は…一部は知っているかもしれません。
>
> 他人の自己都合で自分の業務負担が増えることにもやもやしているのですが(しかも自分はやめるからどうでもいいという態度、内定もらってないのに決まらなかったらどうするんでしょう…)、早めに転職することを伝えてくれたことはいいことだとは思うので自分を無理やり納得させようとしています。
> そもそも人事的には転職するかもわからない情報を役員まで話すことはよいことなのでしょうか…。
>
> 当人が転職したら自分の業務が増えることは確実なので、もやもやするのは当たり前でしょうが、ちょっと吐き出したくなってしまいました。
> お目汚し失礼しました。
>
転職先が決まらなかったらどうするんだろうと思うと、いい度胸しているな、が第一に思い浮かびました。でも、うみくらげさんの立場だと、上司とはコミュニケーションを密に取って、緊急性の低い業務は後回し、という状況を作り、それを周りに了解してもらわないと、「一人でも回る」という嫌な既成事実を作ってしまいます。あくまでも優先順位を変えたので、今は回っているんだというアピールは必要でしょう。

役員にまで話してしまったのなら、本人の意図はともかく退路は断たれていて、転職云々にかかわらず、有給休暇がなくなったら退職しなくてはならないでしょう。(特殊なコネがあって、居座れる場合は別ですが)だから、その人はもう退職したも同然ですから、近い将来のことだけ考えて上司に報連相していきましょう。

著者 うみくらげ さん

最終更新日:2019年11月05日 18:23

> こんにちは。
>
> 有給休暇を使っているのでしょうかね。
> 有給休暇を使っていて、転職活動しているのであれば、まあ、仕方がないかなとは思います。何週間も、週3で有給休暇を使えるくらい貯めさせてしまった会社、と言える部分があるでしょうから。
>
> 業務がまわってしまっていると、1人少なくても大丈夫、と思われてもちょっとたいへんかな。
>
> 有給休暇でなく転職のための自己都合の欠勤とかで、週5のうち2日しか業務していない状態ということでしょうか。。
>

ぴぃちん 様

早速のご返信ありがとうございます。
悔しいことに有給休暇で処理をしておりますので、完全に僕個人のもやもやになります…。ただ当人の残りの有給休暇が少ないため(勤怠管理補助者なのでいやでも目に入る状況です、勝手に見たわけではありません_(._.)_)、なくなった場合はどうするのかちょっと気になります。

残業も含めて全て業務を滞りなくまわしております。
ちょっと明日に仕事を残してみようかな、なんて悪巧みしてみます。笑

お話を聞いてくださりありがとうございました。

著者 うみくらげ さん

最終更新日:2019年11月05日 18:10

> 転職先が決まらなかったらどうするんだろうと思うと、いい度胸しているな、が第一に思い浮かびました。でも、うみくらげさんの立場だと、上司とはコミュニケーションを密に取って、緊急性の低い業務は後回し、という状況を作り、それを周りに了解してもらわないと、「一人でも回る」という嫌な既成事実を作ってしまいます。あくまでも優先順位を変えたので、今は回っているんだというアピールは必要でしょう。
>
> 役員にまで話してしまったのなら、本人の意図はともかく退路は断たれていて、転職云々にかかわらず、有給休暇がなくなったら退職しなくてはならないでしょう。(特殊なコネがあって、居座れる場合は別ですが)だから、その人はもう退職したも同然ですから、近い将来のことだけ考えて上司に報連相していきましょう。
>

booby 様

早速のご返信ありがとうございます。
「いい度胸」、正直に申し上げて僕もそう思いました。
本当に退職する気のようですが、プライベートでは「決まらなかったらまたよろしく」と言われました。肝がすわっているというのかなんというか…溜息ばかりでてきます。
上司には逐一相談していこうと思います。僕の状況が大変になることは知っているので、声はかけてくれるのでありがたいですが、必要なのは声ではなく人手…。人員を増やせないかも含めて相談していきます。

お話を聞いてくださりありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP