相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自動販売機の飲み物を低糖・低カロリー方針

著者 ちぷん さん

最終更新日:2019年12月01日 18:06

病院に勤める者です。協会けんぽの取り組みをうけ、会社(病院)の方針として、職員の健康のために病院内に置いてある自動販売機の飲み物を低糖・低カロリーに替えることになりました。
自動販売機が複数台あり、それぞれ違う業者が入っているのですが、安易に「低糖・低カロリー」のお願いをしたところ、簡単にOKを出した業者と、細かく条件を聞いてきたところ(果汁100%ジュースはどうなのか、カロリー数はいくらまでか?など)がでてきて困ってしまいました。
また、自動販売機は職員も利用するのですが、患者も利用するという状況であるため、すべての飲み物を低糖・低カロリーにすると問題があるのではないかと提案がありました。

ある程度条件を一定にしておかなければ、各社の売り上げにも差がでてくるのではないかと危惧しております。

質問ですが、当院のように複数の業者が入っている企業さんではどういうかたちで「低糖・低カロリー」の条件を示したのか。また、職員以外の人が利用する場合にはどのように対策をされたか教えていただけたらと思います。また、参考になるサイトなども教えていただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 自動販売機の飲み物を低糖・低カロリー方針

著者 booby さん

最終更新日:2019年12月02日 12:03

病院勤務ではありませんが、清涼飲料メーカーでの勤務経験がありますので、そちらの立場からコメントします。

全国清涼飲料連合会がHPで以下の指針を示しています。(アドレスは http://www.j-sda.or.jp/ippan/qa_view.php?id=55&cat=1 です)

============以下引用==============
飲料100mlあたり、糖類2.5g未満の場合は「低糖」「微糖」、糖類0.5g未満の場合は「無糖」と表示できます。
また、「低糖」「微糖」については、従来品や日本コーヒー飲料協会が策定した「コーヒー飲料等通常品(7.5g/100ml)」に比較して2.5g以上糖類が低減されていれば、その低減された量や割合を「糖類〇〇%減」などと具体的に記載することで表示できます。
一方、「甘さひかえめ」など味覚に関する表示については、個人差があることから特に法律で定められた基準はありません。
===========引用以上===============

なお、飲料を低糖・微糖、低カロリーにすると代替となる人工甘味料が添加されている商品が増えると思います。病院としてそれをどう考えるか指針を必要とされるかもしれません。例えばアスパルテームはフェニルケトン尿症の患者には勧められませんし、スクラロースの大量摂取は腸内細菌叢に影響があるという文献があるそうです。幼児には人工甘味料を与えないことにしている保護者もいます。彼らにどう情報を届けるか、病院として考える必要が出てくると思います。

健康に焦点を当てるなら、安易に低糖・微糖化するのではなく、今自販機に装てんされている商品にどのくらい糖(砂糖、ぶどう糖)が使われているのかわかるようにするだけでも随分違うと思います。こちらの方が現実的かもしれません。

> 病院に勤める者です。協会けんぽの取り組みをうけ、会社(病院)の方針として、職員の健康のために病院内に置いてある自動販売機の飲み物を低糖・低カロリーに替えることになりました。
> 自動販売機が複数台あり、それぞれ違う業者が入っているのですが、安易に「低糖・低カロリー」のお願いをしたところ、簡単にOKを出した業者と、細かく条件を聞いてきたところ(果汁100%ジュースはどうなのか、カロリー数はいくらまでか?など)がでてきて困ってしまいました。
> また、自動販売機は職員も利用するのですが、患者も利用するという状況であるため、すべての飲み物を低糖・低カロリーにすると問題があるのではないかと提案がありました。
>
> ある程度条件を一定にしておかなければ、各社の売り上げにも差がでてくるのではないかと危惧しております。
>
> 質問ですが、当院のように複数の業者が入っている企業さんではどういうかたちで「低糖・低カロリー」の条件を示したのか。また、職員以外の人が利用する場合にはどのように対策をされたか教えていただけたらと思います。また、参考になるサイトなども教えていただければ幸いです。

著者 pussuma さん

最終更新日:2019年12月03日 10:01

ちぷん さん

こんにちは。
管理栄養士・栄養士のコミュニティがあるのでそちらで質問されてみてはいかがでしょうか。
会員に入る必要があるようですが、餅は餅屋といいますし、
おそらく色々な多面的な意見をもらえると思います。

エイチエ
https://eichie.jp/

著者 ちぷん さん

最終更新日:2019年12月08日 22:03

boobyさん

返答ありがとうございます。

ジュースの中の成分まで検討する話になったら、もう事務レベルの話でできる話ではなくなりますね(笑)

とりあえず、各社に相談をしたところ、自動販売機のジュースの「半分を低糖・低カロリーにする」ということも難しいそうで、せいぜい2割強から3割弱が現実的だということがわかりました。
総合的に考えて「可能な限りいれてもらう」ということでお願いするしか方法がないという結論にしました。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP