相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

提出期限のある書類回収について

著者 hana20 さん

最終更新日:2019年11月14日 15:09

全社員対象に「〇〇日までに提出をしてください」とアナウンスしても、
期限ぎりぎりまで提出してこない、または何度もリマインドしないと出てこないことが多くあります。

みなさまの会社では、素早く提出してもらえるように何か工夫していることはありますか?

スポンサーリンク

Re: 提出期限のある書類回収について

著者 ton さん

最終更新日:2019年11月14日 17:56

> 全社員対象に「〇〇日までに提出をしてください」とアナウンスしても、
> 期限ぎりぎりまで提出してこない、または何度もリマインドしないと出てこないことが多くあります。
>
> みなさまの会社では、素早く提出してもらえるように何か工夫していることはありますか?


こんばんは。私見ですが…
ぎりぎりでも提出があれば特に問題にはしません。
提出が無い場合のデメリットの案内はします。
今時期ですと年調の書類がそうなりやすいですが
「期限内提出が無い場合は年調しませんので確定申告になります」
と案内します。
特別催促はしませんが配布する案内文書に記載します。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 提出期限のある書類回収について

著者 hana20 さん

最終更新日:2019年11月15日 13:48

> こんばんは。私見ですが…
> ぎりぎりでも提出があれば特に問題にはしません。
> 提出が無い場合のデメリットの案内はします。
> 今時期ですと年調の書類がそうなりやすいですが
> 「期限内提出が無い場合は年調しませんので確定申告になります」
> と案内します。
> 特別催促はしませんが配布する案内文書に記載します。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

お返事ありがとうございます。

今回はまさに年調書類なのですが、
提出がない場合は年調しない旨を全社向けにお知らせしてから用紙を配布しております。
例年、2回ほど期限についてリマインドし、且つ所属長にも未提出者を報告して提出を促してもらうようにしても、
期限前日までに提出がない場合は本人に直接連絡、としています。

配布する書類自体に期限も明記するのは効果ありそうですね。
次回試してみます。

Re: 提出期限のある書類回収について

著者 ton さん

最終更新日:2019年11月15日 19:00

> > こんばんは。私見ですが…
> > ぎりぎりでも提出があれば特に問題にはしません。
> > 提出が無い場合のデメリットの案内はします。
> > 今時期ですと年調の書類がそうなりやすいですが
> > 「期限内提出が無い場合は年調しませんので確定申告になります」
> > と案内します。
> > 特別催促はしませんが配布する案内文書に記載します。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
> >
>
> お返事ありがとうございます。
>
> 今回はまさに年調書類なのですが、
> 提出がない場合は年調しない旨を全社向けにお知らせしてから用紙を配布しております。
> 例年、2回ほど期限についてリマインドし、且つ所属長にも未提出者を報告して提出を促してもらうようにしても、
> 期限前日までに提出がない場合は本人に直接連絡、としています。
>
> 配布する書類自体に期限も明記するのは効果ありそうですね。
> 次回試してみます。
>

こんばんは。
直接連絡を取ることはしません。
配布書類に明記していますのでクレーム等があれば
期限後なので年調していませんし、その事はお知らせしています。
として猶予等は受付けません。
実際そうしないと何年たってもズルズルになるので有言実行しています。
1度実力行使されるとその後は頑張って期限内提出してくれていますよ。
まあ…それが出来る環境でもあるという事ですが。
頑張ってくださいとしか言えません。
とりあえず。

Re: 提出期限のある書類回収について

著者 ひらり さん

最終更新日:2019年12月09日 09:30

> 全社員対象に「〇〇日までに提出をしてください」とアナウンスしても、
> 期限ぎりぎりまで提出してこない、または何度もリマインドしないと出てこないことが多くあります。
>
> みなさまの会社では、素早く提出してもらえるように何か工夫していることはありますか?


提出期限って中々守ってもらえないですよね;
私の場合は、早く提出してもらう工夫というよりは、
「絶対期限ぎりぎりor期限超過になるだろう」ということを想定して、
「この日までには欲しいな」という日から、
更に1週間以上猶予をもって期限日を決めます。

現実問題、社員のみなさんは提出が遅れることによってくる総務へのシワ寄せなど考えてはくれません。
なのであらゆる想定をして、自身で余裕をもったスケジュールを組むことが結局は一番早いような気がします・・・(苦笑)
あとは日頃から社員のみなさんとコミュニケーションを取り、
こういう時に「年末調整はややこしくて時間がかかって大変なんですよ~。なので提出遅れないでくださいね!期限厳守で宜しくお願いします^^」
と一言言えるくらいの関係を築けるように心がけています。

年調はただでさえ配偶者控除の仕組みが変わったりとややこしいことが多いのに、記入漏れ・期限遅れなどの問題が必ず起こるので、担当者にとっては年度最後のストレスですよね。
お互い頑張りましょう!

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP