相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

Windows7からWindows10への移行

著者 くじらくじら さん

最終更新日:2019年12月13日 03:03

何時も、情報ありがとうございます。

Windows7のセキュリティー期間が、迫ってきました。

Windows10の購入と、データの移行を、パソコン保守年間委託会社に、依頼しましたが、高いと役員が、納得しません。

イトーヨーカ堂の広告を、基準にしているようです。

そういう人を、なっとくさせるには、どうしたら良いでしょうか。

イトーヨーカ堂の価格を基準にしている役員は、
高いと言っている金額のパソコンを、利用しています。

スポンサーリンク

Re: Windows7からWindows10への移行

著者 -くろ- さん

最終更新日:2019年12月13日 15:37

こんにちは。

私もPCの知識が無いのでどちらかというと上司寄りになりますが・・・
とりあえず、どこかで聞いた話を書かせていただきます。

まず、上司に知識がなくても簡単なスペックと必要性を説明します。
具体的には、現在の業務上必要なレベルのPCである説明になります。

それでも、納得しないと思いますので車で例えます。
(私の所は田舎で全員車持ちのため話が通りやすい。)

①車で例えると、今までのPCを型落ちの軽自動車だとすれば、新しいものは
スピードはF1以上、安全性・耐久性は戦車以上、快適性・互換性は○○以上・・・
で価格はたったの〇倍です。

イトーヨーカドーは安くて家庭用にはいいですが、業務用では・・・
②PCの新しいシステムやソフトの容量等がどんどん大きくなっています。新しい普通車(安い新PC)にはなりますが、重い荷物をどんどん載せ続けなければいけない事になりますので、結果として今よりもスピードや安全性が劣ってしまう可能性が高いです。

③1年後業務に支障をきたしたり、買い替えるリスクもあるので・・・

と言った感じですが、相手の反応によって強く押すところが変わってきます。
①品質によるお買い得感。 ②業務上の支障。 ③追加支出等での損益。

上司が、「何を求めているか」と同時に「何を避けたいか」が分かれば話が通りやすくなると思いますが、実際は難しいんですよね・・・

経験上、安いものを求めている人は損したくない思いが強いので、③の安物買いの銭失いが気になるようです。
あまり参考にはならないかもしれませんが、とりあえず・・・

Re: Windows7からWindows10への移行

著者 人事システム さん

最終更新日:2019年12月13日 17:41

こんにちは。

そのパソコン保守年間委託会社と貴方が選んだWindows10のPCですが、スペック、価格が御社の業務上、本当に適切なものなのか、我々には分かりません。
冷静にスペック、見積もりを見れば、私もその役員と同じように「高い」と納得しないかも知れません。

仮にそのスペック、見積もりが適切なものだったとしても、我々は御社の役員の方の性格も知りませんので、どういう言い方、説明資料を用意すれば納得して頂けるか等分かりません。
それが出来るのは御社の社員のみです。

さらに、ヨーカ堂の広告というものもどういうものが出されているのかすら分かりませんので、「一般的な」PCと比べてどうなのかという比較すらできません。

零細企業なのか中小企業なのか大企業なのか、社内に何台くらいPCがあるのか、社員全員にPCが1台ずつ支給されているのか、それはデスクトップ型なのかラップトップ型なのか、今のPCはどのような用途で使用しているのか、常用ソフトや専用ソフトは何があるのか、今のPCに足りない機能・ソフトはどんなものがあり、それが新しいPCには見積もられているのか、その他色んな項目を検討して本体、スペック、ソフトを決めていると思いますが、何故今回このような金額になっているのかただ単に見積もりを見せるだけではなく、具体的に資料に落とし込んでいく必要があるのではないでしょうか。

役員が高いと難色を示しているのが、本体部分の話なのか、導入ソフトの話なのか、データ移行の話なのか、年間保守の話なのか、それによっても説明資料の注力点も変わってきますし、具体的な新旧比較表と共に役員の方の不満を解消するための適切なプレゼン資料を作るしかないでしょう。
新PCの比較対象は、旧PCとヨーカ堂PCというところでしょうか。

> 何時も、情報ありがとうございます。
>
> Windows7のセキュリティー期間が、迫ってきました。
>
> Windows10の購入と、データの移行を、パソコン保守年間委託会社に、依頼しましたが、高いと役員が、納得しません。
>
> イトーヨーカ堂の広告を、基準にしているようです。
>
> そういう人を、なっとくさせるには、どうしたら良いでしょうか。
>
> イトーヨーカ堂の価格を基準にしている役員は、
> 高いと言っている金額のパソコンを、利用しています。
>
>
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録