相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

求人の際の履歴書の雑さ

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2019年12月17日 16:59

いつもお世話になっております。

現在欠員補充のため数名求人を行っています。
当社は定着率が高く、年に1人辞めるか辞めないかくらいで、今回2年ぶりに求人募集しました。
某転職媒体にお願いしましたが、Web上での管理が当たり前になり、履歴書もWeb履歴書で見るという時代になりました。

それ自体は全然問題ないと思いますが、その履歴書の適当さにウンザリしています。

確かに今は売り手市場と言われるほどで、求職者が会社を選ぶ時代ですが、顔写真無しは転職媒体側も今は当然となっていて、求職者側も登録もできないので理解できます。
しかし、職務経歴なし、自己PRなしの履歴書が多いこと・・・。
氏名と個人情報のみです。
いったい求職者はこれで何をアピールしたいのか、雇用者側は何を判断すればいいのか・・。
あなたの名前と住所にどれだけ魅力があるの?横浜市に住んでるってだけで書類選考通ると本気で思ってる?

自己PRが載っていても、どう見ても使いまわしだったり、当社とは関係ない自己PRだったりで、見るのも時間の無駄でウンザリしています。

当然瞬殺で落としていますが、質が低下しているようにしか見えません。
今回の採用で約200名応募をいただきましたが、実に3割強はそのような履歴書でした。

今はこれが普通なんでしょうか。
皆様の会社ではそういった求職者でも面接しますか?
現在の判断基準がよく分かりません・・・。

スポンサーリンク

Re: 求人の際の履歴書の雑さ

著者 -くろ- さん

最終更新日:2019年12月18日 10:29

こんにちは。
当事業所は、紙の履歴書でしか受け付けませんが、私見を・・・

名前と住所だけしか記入していない求職者を考えると、
①履歴書(職務経歴書)がどういったものか理解していない。
②自分の事も会社の事も分かっていない(理解しようとしない)。
③未記入によって会社がどう感じるか考えていない。
④とりあえず求職数を増やせば確率でどうにかなると考えている。
⑤求職をしているふりをしている。(ハロワの失業保険受給目的や親に言われてなど)

などが考えられます。
よって、一般的な会社では即足切りでかまわないと考えます。中途半端に書かれるより判断がしやすいので、むしろ効率化できて良いと個人的には思います。

そういった人の数が増えたのは、単に手軽に求職ができるようになったためと考えます。
紙の履歴書の場合は、「履歴書を購入して、履歴書を書いて、失敗したら書き直して、封筒を買って、あて先を間違えないように記入して、必要な額の切手を購入して投函して、電話もしくは郵便での連絡を待つ。」と言った、【時間とお金と労力】がかかる作業を、応募する会社毎に行わなければいけませんでした。
しかし、今はスマホでとりあえず名前と住所等を入力(予測変換)して、内容も一回やれば予測変換で済ますことも可能です。

つまり、単に今まで履歴書を書くのがめんどくさかった人や、書き途中で応募しなかった人が、可能性は低くなるけど(時間とお金と労力はかからないので)とりあえず送っておこうという人が増えたためと考えられます。

逆に考えれば、上記の様な求職者は「思考力」「自主性」「社会性」が足りないという判断材料がありますので、ブラック会社としてはむしろ欲しい人材という場合も、、、

Re: 求人の際の履歴書の雑さ

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2019年12月23日 11:52

遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおりだと思います。
「とりあえず送っとけ」が本当に増えましたよね。
当社としても有効応募率が非常に下がっていて、履歴書の選定に時間がかかるのは問題だと思います。
しかしそれにしても・・・こんなにダメな人が多いとは思いませんでした・・。

> こんにちは。
> 当事業所は、紙の履歴書でしか受け付けませんが、私見を・・・
>
> 名前と住所だけしか記入していない求職者を考えると、
> ①履歴書(職務経歴書)がどういったものか理解していない。
> ②自分の事も会社の事も分かっていない(理解しようとしない)。
> ③未記入によって会社がどう感じるか考えていない。
> ④とりあえず求職数を増やせば確率でどうにかなると考えている。
> ⑤求職をしているふりをしている。(ハロワの失業保険受給目的や親に言われてなど)
>
> などが考えられます。
> よって、一般的な会社では即足切りでかまわないと考えます。中途半端に書かれるより判断がしやすいので、むしろ効率化できて良いと個人的には思います。
>
> そういった人の数が増えたのは、単に手軽に求職ができるようになったためと考えます。
> 紙の履歴書の場合は、「履歴書を購入して、履歴書を書いて、失敗したら書き直して、封筒を買って、あて先を間違えないように記入して、必要な額の切手を購入して投函して、電話もしくは郵便での連絡を待つ。」と言った、【時間とお金と労力】がかかる作業を、応募する会社毎に行わなければいけませんでした。
> しかし、今はスマホでとりあえず名前と住所等を入力(予測変換)して、内容も一回やれば予測変換で済ますことも可能です。
>
> つまり、単に今まで履歴書を書くのがめんどくさかった人や、書き途中で応募しなかった人が、可能性は低くなるけど(時間とお金と労力はかからないので)とりあえず送っておこうという人が増えたためと考えられます。
>
> 逆に考えれば、上記の様な求職者は「思考力」「自主性」「社会性」が足りないという判断材料がありますので、ブラック会社としてはむしろ欲しい人材という場合も、、、
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド