相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

創業家のわがまま

著者 ひったん さん

最終更新日:2020年01月10日 18:59

当社はオーナー企業のため創業家が役員を担っています(男性3名・女性3名)
思いつきで何でも指示してくるのでいつも社内は落ち着かなく・・・。
私は8月に一度入社辞退をしたのですが、その後9月末に連絡が社長からあり
どうしても来て欲しいと言われて11月から管理職で入社しました。
覚悟はしていたのですが、予想以上にわがままっぷり前回で、会長と2名の社長(ご兄弟)が暴れるのでほとほと困っています。
会社で話す内容も下世話で自宅で話せよレベル・・・・。
(初業界なので(不動産業)ってそんなもんですか?)
問題点をサルベージして提出したのはいいのですが、自分から全従業員へ発信しますと言っても入ったばかりだからと言われて、社長が発信していますが中味がないので(なぜそうしなければいけないのかを説明できない)全社員が、また社長が何か言ってるという空気感の元、朝礼などをやっています。正直まちがったなぁと後悔しながら日々を過ごしています。友達に言わせると石の上にも三年と言われたけど自分の年齢が48なので三年待てん!となっています。
愚痴ってしまって皆様大変申し訳ございません。
毎日が苦痛でございます・・・・。

スポンサーリンク

Re: 創業家のわがまま

著者 人事システム さん

最終更新日:2020年01月14日 17:47

こんにちは。

世の中の全部の創業家企業がそうだとは言いませんが、それでも多くはそんなもんだろうと思います。
そんな経験私もありますし、今の私の会社は創業家企業ではないですが、それでも親会社から来ている社長に振り回されまくりですよ。なので世の中そんなもんです。

閲覧者である私からは頑張ってくださいとしか言えないのですが、敢えて言えば、毎日が苦痛で我慢ならないのでしたら、あとはもうご自身でもお分かりのとおり転職しかないのではないでしょうか。

年齢的な事を記載されていますが、これからの年齢、退職後の資産形成の上でも非常に重要な時期になります。いくら今が売り手市場とは言え、ご自身の職歴・年齢によってはご希望の分野や管理職部門では厳しい戦いになるやも知れませんので、戦略的に動く事が必要になります。
転職活動も長期化する可能性がありますので、今のうちから少しずつ動かれてはどうですか?
と部外者は勝手に思ったり。

愚痴とのことですのでレスを返すのもアレですが、頑張ってください。

でわでわ。


> 当社はオーナー企業のため創業家が役員を担っています(男性3名・女性3名)
> 思いつきで何でも指示してくるのでいつも社内は落ち着かなく・・・。
> 私は8月に一度入社辞退をしたのですが、その後9月末に連絡が社長からあり
> どうしても来て欲しいと言われて11月から管理職で入社しました。
> 覚悟はしていたのですが、予想以上にわがままっぷり前回で、会長と2名の社長(ご兄弟)が暴れるのでほとほと困っています。
> 会社で話す内容も下世話で自宅で話せよレベル・・・・。
> (初業界なので(不動産業)ってそんなもんですか?)
> 問題点をサルベージして提出したのはいいのですが、自分から全従業員へ発信しますと言っても入ったばかりだからと言われて、社長が発信していますが中味がないので(なぜそうしなければいけないのかを説明できない)全社員が、また社長が何か言ってるという空気感の元、朝礼などをやっています。正直まちがったなぁと後悔しながら日々を過ごしています。友達に言わせると石の上にも三年と言われたけど自分の年齢が48なので三年待てん!となっています。
> 愚痴ってしまって皆様大変申し訳ございません。
> 毎日が苦痛でございます・・・・。
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP