相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

事務員なのに社長の運転手・・・

著者 ひきにく さん

最終更新日:2020年01月23日 11:50

お世話になります。
愚痴になりますが・・・

標題のとおり、私は経理事務として雇われているのですが
度々社長の「足」として使われます。
社長は車の運転ができますし、車通勤されていますが、
遠くまで運転すると疲れるからと言って
社長だけが出席する会議やお見舞等、私の業務とは全く関係ないことに関する送迎を頼んできます。
会議の時は終わるまで待ったり、一度帰ってまた迎えに行ったり、まったく関係ない会議に一緒に座らされたり・・・
仕事は進まないし、運転も緊張するし、ましてや会議に座らされた時なんてあまりに無意味な時間にストレスが溜まります。
かといって断ることもできず。

また、運転手が足りない時には福祉施設を利用するメンバーさんの送迎も頼まれるのですが、
メンバーさんの安全を背負って運転するのはとても緊張します・・・

経理事務員として雇われてもこういうことは普通にあることなんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 事務員なのに社長の運転手・・・

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年01月24日 14:45

こんにちは。

経理業務とあっても営業の電話対応することも会社によってはありえるでしょうし、人事担当であっても会社の備品の購入をおこなうことも会社によってはありえるでしょう。

契約した労働時間内に別の業務を依頼されることがあるかどうか、という質問であれば、会社によってはありえるでしょうね。

ただ、雇用契約書にない労働については拒否することもできると思います。業務内容によってそもそもの賃金単価がことなることはありえるでしょうから。
なので、雇用契約書の業務内容に記載がない業務であれば拒否することもできるといえます。ただ、経理で採用とあっても、経理業務のほか、清掃、電話対応、などの経理業務以外の記載があればその業務もまた雇用契約を行ったことになりますね。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年01月26日 16:31

だいぶ前に勤めていた会社ですが、、、

ど田舎の会社に勤めていた時です。
社長の奥様(会社の総務長)は、車の免許を持っていませんでした。
原則、社長と一緒の出勤、退勤となっていましたし、社長の息子(副社長)がおりましたので、社長が出張等でいない場合は、副社長が送迎をしていました。。。
ただ、それでも送迎が無い場合は、従業員(事務員)が送迎していました。
その会社は、自家用車通勤でしたので、社長自宅が通勤経路にある事務員が送迎することになります。(当時の私がそうでした。)
出勤時間や退勤時間が変更(遅刻、早退状態)になることもありましたが、特別待遇で賃金カットもなく、かつ、少し遠回りになる分の通勤手当は、奥様から直接もらっていました(金一封300円とか、500円とか、、)

他の会社に勤務した場合も、当時、90歳の会長と、95歳の常務(二人とも会社創立者)の送迎が有りました。(この年齢で会社に来ること自体が異常な状態なんですが、、、)
こちらは、原則、タクシー出勤でしたが、出勤時間や帰宅時間に、社用車が空いていたり、運転ができる社員(仕事の合間)がいる場合は、その社員が送迎をしていました。
本当は社長(会長の息子)が送迎をすればよいのですが、出勤、帰宅時間が完全に合わないことと、いつ出勤するかわからない(非常勤で、自由出社)ため、その都度、タクシーにするか、社員が送迎するか、会社のお局様(総務部長)が決めていました。
こちらは、特別に手当などはありません。
良く送迎をしていた社員に、「仕事の合間に会長たちの送迎、大変ですね」とねぎらったら、「サボれるから、、、」という回答とともに、「断ると、あとが怖いからね。。」と苦笑いしていました。。
いろいろなしがらみが有るようです。

出来ない時は、出来ない、他の仕事が忙しい、とはっきり断ることが出来るのであれば、断ってもよいと思いますよ。。。

施設を利用するメンバーさんとは?
通常、タクシー運転手やバス運転手の免許を持っている人がいれば、その人にお願いするのが一番良いと思いますが、、、
介護関係だと、介護の資格が有った方が、車の乗り降りの対応も変わってきますので、、、経理の知識では対応ができませんので。怪我等をした時に問題が出ます。

> お世話になります。
> 愚痴になりますが・・・
>
> 標題のとおり、私は経理事務として雇われているのですが
> 度々社長の「足」として使われます。
> 社長は車の運転ができますし、車通勤されていますが、
> 遠くまで運転すると疲れるからと言って
> 社長だけが出席する会議やお見舞等、私の業務とは全く関係ないことに関する送迎を頼んできます。
> 会議の時は終わるまで待ったり、一度帰ってまた迎えに行ったり、まったく関係ない会議に一緒に座らされたり・・・
> 仕事は進まないし、運転も緊張するし、ましてや会議に座らされた時なんてあまりに無意味な時間にストレスが溜まります。
> かといって断ることもできず。
>
> また、運転手が足りない時には福祉施設を利用するメンバーさんの送迎も頼まれるのですが、
> メンバーさんの安全を背負って運転するのはとても緊張します・・・
>
> 経理事務員として雇われてもこういうことは普通にあることなんでしょうか?
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年01月26日 16:32

削除されました

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集