相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自身の安全対策について

著者 まふまふ さん

最終更新日:2020年01月30日 13:58

みなさん日々お疲れ様です。
今話題の新型肺炎について社内として対策はどうなっているのか
自分の気分次第で怒鳴ちらすトップに呆れて朝から疲れております。

早速本題ですが・・
会社の所有する駐車場で自分の身を守る為に起こした行動が
会社に理解されないので皆さんにも聞いて頂きたく投稿致しました。
長文になりますが読んで意見もらえると嬉しいです。

弊社の駐車場は正面玄関側と会社裏の2つあります。
正面は10台程、裏側は100台以上駐車可能で以前は100人以上
従業員がいて電灯やセコムの防犯カメラや人感センサーが
付いて夜遅くでもなんなく自分の車までたどり着いていたのですが
会社の都合で今従業員が男性1人・女性2人の3人で広い工場の
事務所で仕事をしており経費節約という事で夜間常時ついていた
電灯は点けずセコムも解除という事でこの時期の18時頃は真っ暗で
暗闇の中スマホの明かりを頼りに車まで歩いております。

雪国ですので日陰に当たる裏の駐車場は氷で滑りやすく
融雪剤の上を踏ん張りながら歩いていたので今年から冬季の間だけ
正面玄関側に止める事にしたんです。正面だと道路側で多少の通行量も有り
向かい側の工場の明かりで足元も見えますし防犯上も安心の為邪魔にならない
端っこ側に止めているのですが役職者の方がが「ここは社長の駐車場」だと
言ってきました。社長は何mもあるリムジンや大型トレーラーで出勤する
わけでもなく来客が多く私の車がある事で止められない人がいるわけでもない。
ましてや私のいる事務所とは別に本社があり常にそこにいるので
この駐車場に車を止める事は1年に3回程度。来客なんて郵便屋さん
公共料金等の検診の人程度。あとたまにうちに入社面接に来る方が
ちらほら来る程度です。

正面に車が一台もないとたまにお越しに来る方は
「車が一台もないから稼働してないと思った」等確認に来られる方もいます。
なので私の車がある事で防犯面にもなるのにいい顔をしない上に人間を
どう思いますか?私の直属の上司には説明をした上で心配もしてくれて
許可でているのに他部署の上の人間がいちゃもんをつけてくるのです。
乗っている車は景観を損ねるような車でもなく一番すみっこに止めております。
従業員3人いますが男性はもう一人の女性を送迎する為時差で出勤している為
私より先に退社しますしその女性は14時退社で車で通勤しては来ないので
車通勤は私を含め2名。男性は社有車を裏に止めて出入りするので
裏に止めてる方が都合がいいので止めております。

①退社時は真っ暗で不審者等が潜んでいたり
 車に悪さされてもカメラ等ないので泣き寝入りしかない
 万が一殺害されても朝まで気付いてもらえない
 工場地帯なので叫んで人が来てくれる場所でもない

②会社の陰になり冬季は凍る為足元が悪くスマホで融雪剤のまいた
 箇所を照らして歩く等しないと危険

この2点を説明し日没が早い冬季だけでも理解してもらえないかと説明したら「で?」と言われ話は終了しました。この男もこの事務所に来ることは
余りありません。実際の夜の暗さえ知りません。
会社としてなにか不利益があるなら納得しますが正当な理由を言わないので
むしゃくしゃしております・・・。これは私のわがままなのか・・

長文で申し訳ありませんがご意見賜りたくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 自身の安全対策について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年01月30日 15:46

こんにちは。個人的な意見です。

> 日没が早い冬季だけでも理解してもらえないかと説明したら「で?」と言われ話は終了しました。

申し訳ないのですが、結局のところ役員用の駐車場に止めてもよいか、という質問なのでしょうか。
「で?」というお返事は問いのようにも思えるのですが、どのような要望を提出しているのでしょうか。

会社によっては役員や来客用の駐車場は、従業員は駐車禁止、と規定している会社もあり、その場合には遠方でもアイスバーンでも従業員用の駐車場から出勤するように取り決めのある会社もあります。

①については、会社が照明をつければ解決するでしょうか。
また車へのいたずら対策のカメラについては、会社が対応する必要性は乏しく、会社としては駐車させるために場所を提供はすれど、車を傷つかないように厳重に管理する義務まで負わないと思います。

素朴に懐中電灯かランタン型照明では対応できませんか。

現在の体制は、記載にある「経費節約」にためかと思います。会社として記載のあるセコム、カメラ、照明等の対応をすれば経費が掛かるのでしょう。

厳しく意見しているつもりはないのですが、会社にとってどのように対応してもらうことがよいのか、それによる会社もしくは従業員の利益が何であるのかを整理して提案することがよいかと思います。

ただ、理解のない上司であれば何を提案しても通らないことはあるかもしれません。。

著者 -くろ- さん

最終更新日:2020年01月30日 16:11

こんにちは。
部分的な情報しかないので何とも言えませんが・・・

・社長・・・ワンマン社長。本件には関わりなし。
・役職者・・・玄関前の駐車場は「社長及びお客様用」なので社員は使用禁止。
・直属の上司・・・玄関前に駐車することを許可している。
・従業員(女①)・・・あなた。車を玄関前に止めたい。
・従業員(男①)・・・社有車で会社裏に止めている。送迎のため早く退社?
・従業員(女②)・・・車なし。14:00退社。
書き込みからは、14:00以降?はあなた一人だけの勤務ということでしょうか?

まず、役職者の人との交渉で話した内容は弱いです。

一般の駐車場では防犯カメラはありませんし、仮に設置してもイタズラの被害はなくなるわけではない。また、工場地帯で最終が一人だけの場合は、カメラの設置や玄関前に止めたとしても、(転んでそのまま凍死したり、万が一殺害されたりした場合でも)朝まで気が付いてもらえません。

会社裏までの道も融雪剤はまいてあり、スマホで明かりも取れるので問題は解決しています。私も雪国に居たことがありますが、屋外全部が雪or圧雪or氷になるので、滑らない靴は必須。融雪剤もまいてあるので、急な坂などの危険個所がなければ問題ないと考えられます。

想像になりますが、役職者の人は昔「社長及びお客様用」とルールを決めた人、もしくは「社長及びお客様用」と厳しく注意を受けた人かも知れません。
もしワンマン社長に直々に注意を受けたことがある場合、理由は分かっていないと思われます。その上で、あなたが社長から意味不明な叱責を受けないように事前に予防しているだけかもしれません。

であれば、問題点は「冬の会社裏の駐車場が真っ暗で防犯対策がない。」ということだけになると思われます。

玄関前にこだわるのであれば、上司に役職者と交渉してもらって許可をもらうのが一番良いと思われます。
裏に止める場合は、防災用と称して高輝度ランタン等を買ってもらい、毎日充電して使えば良いかと思われます。数千円ですので、会社がダメなら上司のポケットマネーでも・・・

著者 まふまふ さん

最終更新日:2020年01月30日 17:22

ぴぃちん様

要点が纏まっていない質問に回答ありがとうございます。

会社が経費節約する前の同じ環境に戻してもらえれば
解決策なのですが経費節約の為ダメでした。
ぴぃちんさんの助言の通り従業員用でない駐車場は
例え広いスペースがあって使われなくても
従業員が停めて良い事にはならないんですね。

防犯カメラは悪戯されて会社に言うわけではなく
不審者の特定にもつながると思ってのことです。
過去に泥棒にも入られた事があり嫌がらせ電話等があって
私一人になる時間帯があるのでまた契約を結びなおして
貰えたらと思い・・の発言でした。

それで駐車場裏は暗いし滑るし怖いから
全く使用していない広い駐車場のすみっこに
停めたら車有る=会社は無人じゃない
防犯対策になるしいいではないか!という
何がダメなの!ってことなんですが
会社に不利益与えてないと思うのですが
ここは会社のルールを守るしかないですね。
スマホで足元を照らし転ばないように歩き
不審者等をいないか確認しながら頑張ります!

答えの無い質問に回答して頂きありがとうございました。

> こんにちは。個人的な意見です。
>
> > 日没が早い冬季だけでも理解してもらえないかと説明したら「で?」と言われ話は終了しました。
>
> 申し訳ないのですが、結局のところ役員用の駐車場に止めてもよいか、という質問なのでしょうか。
> 「で?」というお返事は問いのようにも思えるのですが、どのような要望を提出しているのでしょうか。
>
> 会社によっては役員や来客用の駐車場は、従業員は駐車禁止、と規定している会社もあり、その場合には遠方でもアイスバーンでも従業員用の駐車場から出勤するように取り決めのある会社もあります。
>
>
> ①については、会社が照明をつければ解決するでしょうか。
> また車へのいたずら対策のカメラについては、会社が対応する必要性は乏しく、会社としては駐車させるために場所を提供はすれど、車を傷つかないように厳重に管理する義務まで負わないと思います。
>
> ②
> 素朴に懐中電灯かランタン型照明では対応できませんか。
>
> 現在の体制は、記載にある「経費節約」にためかと思います。会社として記載のあるセコム、カメラ、照明等の対応をすれば経費が掛かるのでしょう。
>
>
> 厳しく意見しているつもりはないのですが、会社にとってどのように対応してもらうことがよいのか、それによる会社もしくは従業員の利益が何であるのかを整理して提案することがよいかと思います。
>
> ただ、理解のない上司であれば何を提案しても通らないことはあるかもしれません。。

著者 まふまふ さん

最終更新日:2020年01月30日 17:50

-くろ-様

ご助言ありがとうございます。
出てくる役者まで書いて下さりありがとうございます。
従業員男性は送迎の為30分早く出勤しているので
その分早く退社になります。

私は定時までの30分だけ一人になり
戸締りをして退社しております。
-くろ-様の言う通り役職者は
”玄関前の駐車場は「社長及びお客様用」なので社員は使用禁止”
だから例外はないとの一点張り

私としては経費節約なのは十分承知だから
せめて日没の早い冬季だけでも隅っこに停めさせて欲しい
これだと何も経費は掛からないし労災も防げる・会社の防犯上も
安心でデメリットがなんもないのになぜわかってくれないのか
とういうことです。
これが大勢の従業員がいて私一人認めてくれ!と言ってるなら
話しが違います。役職者は市外の本社にいて用が無い限り来ない
3人だけの工場の片隅に停めさえてもらえない事が腑に落ちなく・・・

でもルールだと言われたらたとえ一人でもルールを無視する事は
できませんから私が折れるしかないでしょうね。

靴はスパイク付のブーツで通っております。
ランタンで頑張るしかなさそうですね。

分かってもらえない事に頭にきておりましたが
助言を聞いて少し冷静さを取り戻しました。

ありがとうございました。

> こんにちは。
> 部分的な情報しかないので何とも言えませんが・・・
>
> ・社長・・・ワンマン社長。本件には関わりなし。
> ・役職者・・・玄関前の駐車場は「社長及びお客様用」なので社員は使用禁止。
> ・直属の上司・・・玄関前に駐車することを許可している。
> ・従業員(女①)・・・あなた。車を玄関前に止めたい。
> ・従業員(男①)・・・社有車で会社裏に止めている。送迎のため早く退社?
> ・従業員(女②)・・・車なし。14:00退社。
> 書き込みからは、14:00以降?はあなた一人だけの勤務ということでしょうか?
>
> まず、役職者の人との交渉で話した内容は弱いです。
>
> 一般の駐車場では防犯カメラはありませんし、仮に設置してもイタズラの被害はなくなるわけではない。また、工場地帯で最終が一人だけの場合は、カメラの設置や玄関前に止めたとしても、(転んでそのまま凍死したり、万が一殺害されたりした場合でも)朝まで気が付いてもらえません。
>
> 会社裏までの道も融雪剤はまいてあり、スマホで明かりも取れるので問題は解決しています。私も雪国に居たことがありますが、屋外全部が雪or圧雪or氷になるので、滑らない靴は必須。融雪剤もまいてあるので、急な坂などの危険個所がなければ問題ないと考えられます。
>
> 想像になりますが、役職者の人は昔「社長及びお客様用」とルールを決めた人、もしくは「社長及びお客様用」と厳しく注意を受けた人かも知れません。
> もしワンマン社長に直々に注意を受けたことがある場合、理由は分かっていないと思われます。その上で、あなたが社長から意味不明な叱責を受けないように事前に予防しているだけかもしれません。
>
> であれば、問題点は「冬の会社裏の駐車場が真っ暗で防犯対策がない。」ということだけになると思われます。
>
> 玄関前にこだわるのであれば、上司に役職者と交渉してもらって許可をもらうのが一番良いと思われます。
> 裏に止める場合は、防災用と称して高輝度ランタン等を買ってもらい、毎日充電して使えば良いかと思われます。数千円ですので、会社がダメなら上司のポケットマネーでも・・・
>

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド