相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経営に関係ない小銭箱の扱いについて

著者 ひきにく さん

最終更新日:2020年02月06日 16:47

こんにちは、お世話になります。

うちの会社では、落とし物や来客の私用なコピー・電話代を貯める箱があります。
もうずっと置きっぱなしで特に処理や残高確認等はしていません。
時々社長が自分の財布とで両替をしていますが、間違っていようとわかりません。

これは問題では?と思い、雑収入処理等するべきではないかと思うのですが、うちの事業に関係ないから、収入処理はしてはいけないと言われました。

普通はどのように管理されているのか気になって投稿しました。
参考にお聞かせください、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 経営に関係ない小銭箱の扱いについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年02月06日 17:23

こんにちは。

来客者からコピー代や電話代を徴収しているのであれば、雑収入として扱うべきであるかと思います。

忘れ物については、持つ主不明であれば、警察へ届け出ないといけないですね。

> こんにちは、お世話になります。
>
> うちの会社では、落とし物や来客の私用なコピー・電話代を貯める箱があります。
> もうずっと置きっぱなしで特に処理や残高確認等はしていません。
> 時々社長が自分の財布とで両替をしていますが、間違っていようとわかりません。
>
> これは問題では?と思い、雑収入処理等するべきではないかと思うのですが、うちの事業に関係ないから、収入処理はしてはいけないと言われました。
>
> 普通はどのように管理されているのか気になって投稿しました。
> 参考にお聞かせください、よろしくお願いします。

Re: 経営に関係ない小銭箱の扱いについて

著者 ton さん

最終更新日:2020年02月06日 19:24

> こんにちは、お世話になります。
>
> うちの会社では、落とし物や来客の私用なコピー・電話代を貯める箱があります。
> もうずっと置きっぱなしで特に処理や残高確認等はしていません。
> 時々社長が自分の財布とで両替をしていますが、間違っていようとわかりません。
>
> これは問題では?と思い、雑収入処理等するべきではないかと思うのですが、うちの事業に関係ないから、収入処理はしてはいけないと言われました。
>
> 普通はどのように管理されているのか気になって投稿しました。
> 参考にお聞かせください、よろしくお願いします。

こんばんは。
上司の言われる「うちの事業」ですが通信費やコピーカウンターは事業費用として計上されています。
その戻り分として考える必要がありますので事業と関係ないとすることは出来ません。
雑収入として収入処理しましょう。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド