相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

改善提案制度における表彰基準について

著者 25255656 さん

最終更新日:2020年02月06日 13:59

皆さん、こんにちは!
首題につきまして、こちらの方々の力を借りたく投稿いたしました。

会社(製造業)では改善提案制度設けているのですが、
今回、優秀な改善提案について表彰を行うことになりました。
そこでご相談なのがこの表彰するための基準についてです。

現在は提出された改善にポイントを付与し、ポイントが一定数貯まると
金一封を贈呈しています。
今回のものはこれとは別にMVP的な感じで選ぶものになります。
改善前後の時間やコストで判断しようにも提出された改善書には
詳しく明記されていないものもあり困っております。

どのようにすれば判断できるか、もしくは皆さんのなかでこのような制度を導入されている場合はどのように運用しているかご意見をいただければ幸いです。

気軽にコメントよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 改善提案制度における表彰基準について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年02月10日 08:55

おはようございます。

お返事がつかないようですので、感じたことを連連と。

・まず、改善ポイントがいかなるものかが把握できないのですが、提案しポイントを蓄積すると金一封がでるようです。
・ただ、この文章からは改善提案をするとどのようなポイントが与えられるのかわかりません。
・金一封がでる上で、今回のMVPの目的は何でしょうか?
・MVPとはなんぞや、というものが明確になると基準がみえてくるのではないでしょうか。

ある一定期間における最多ポイントを獲得した者なのか、提案した件数が多いものなのか、改善ポイントが実際の現場に反映されている件数なのか、経営者や委員会等において個々の案件を精査してもっっとも優れていると判断した案件をMVPとするのか、等考え方そのものがいろいろあるかと思いますので、やはりMVPとは何に対してですか、によるかと思います。

MVP制度の提案者さんはどのように考えたのでしょうか。そこから判断してみてはいかがでしょうか。

> 皆さん、こんにちは!
> 首題につきまして、こちらの方々の力を借りたく投稿いたしました。
>
> 会社(製造業)では改善提案制度設けているのですが、
> 今回、優秀な改善提案について表彰を行うことになりました。
> そこでご相談なのがこの表彰するための基準についてです。
>
> 現在は提出された改善にポイントを付与し、ポイントが一定数貯まると
> 金一封を贈呈しています。
> 今回のものはこれとは別にMVP的な感じで選ぶものになります。
> 改善前後の時間やコストで判断しようにも提出された改善書には
> 詳しく明記されていないものもあり困っております。
>
> どのようにすれば判断できるか、もしくは皆さんのなかでこのような制度を導入されている場合はどのように運用しているかご意見をいただければ幸いです。
>
> 気軽にコメントよろしくお願いいたします。
>
>
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年02月10日 10:23

以前勤めていた会社で、試験的に導入されたことが有りました。。。

改善提案書(社内指定様式)を提出することで、1ポイント。。
改善提案の内容の審査をしたうえで、現在改善され実績があるものについては、プラス1ポイント
売上等に影響が出るほどの改善を行った場合は、別途検討。最高10万円(賞与加算)
費用をかけて改善したものについても、別途検討・・・売上に反映されるまでに時間がかかるため。。部署表彰や個人表彰も含めて検討。

1ポイント=賞与500円加算(賞与計算期間ごと精算)。。。程度でしたが、
改善提案書を提出するだけでも加算対象だったため、意外とたくさん出ていました。
実際に行われて、継続されている改善は僅かでしたが。。。

改善提案書のフォーマットには、記憶が合間になっていますが、
現状と改善後、かかった費用(現状と改善後、経費削減効果)なども記載できるようになっていました。
記載内容が不明な場合(不備がある場合、書いた本人しかわからないもの)は、評価対象外とする基準も設けられていたので、だいぶ詳細に書かれていました。。

ポイント付与の基準と、金一封(いくらかわかりませんが、賞与対象になることも有りますので、、)の支給基準、今回のMVPの基準をしっかりと決めておく必要があります。
その都度ルール変更されると、頑張ったのに、、という結果に終わってしまうことも有ります。。。
ルール決めがしっかりしていないと、改善しても、継続されないことも有ります。

最終更新日:2020年04月16日 11:57

ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

最終更新日:2020年04月16日 11:58

ご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
今後の制度構築に活用させていただきます。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP