> 弊社に従業員が中途入社してきました。
>
> 彼は出張時に荷物があると、会社の宅配便を利用します。
> 出張先で使用する荷物とは言っても
> ・ユニフォーム
> ・PC
> ・作業靴
> 小さな箱に収まるサイズです。
> 出張先に直送する場合もありますが、
> 会社から自宅へ送り、自宅からスーツケースに入れ出張に行くケースもあります。
>
> 過去に実例がなく
> 今までの従業員は自ら運んでいました。
>
> 業務で使用するものであり、NOとも言えませんが
> 会社の費用が伴い
> どこまで許容範囲なのか判断つきません。
> 最近の若者なので古い私には理解できませんが
> どうなのでしょう・・・
>
> ご意見お待ちしております。
>
ユニフォームと作業靴に関してですが、宅配便で送るということは、先方に受け取り業務が発生するということです。未着時の対応も先方に任せることになります。先方の許しがあるならともかく、無断送り付けの場合はかなり行儀が悪いと思います。また先方側にルールがあり貸与される場合もあります。(当社は貸与が基本)この場合は送る必要はありません。送付必要の有無、先方の受け取り許可を確認して、費用立替処理をする必要があると思います。
棘がある書き方をあえてすると、招待されたならともかく、取引先にサービス(無料の仕事)させるのはいかがなものかと思います。それくらいたいしたことないというセリフはフリーライダーが言うべきではないし、宅配便受け取り業務費用を御社の請求から相殺することも机上では可能です。取引相手の厚意に甘えるのも良し悪しではないでしょうか。私だったら、宅配便受け取ってあげたんだからこれくらいは、と嫌味を込めて値引き交渉するかもしれません。
PCについては当社では持参以外の方法で運ぶことを禁止しております。情報漏洩の可能性があるからです。これは注意&禁止したほうが良いと思います。