相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内書類の破棄方法

著者 カイルミ さん

最終更新日:2020年02月15日 17:19

こんにちは。

保管期間が終了した書類はどのように破棄されていますか?
請求書など金額がのったものはシュレッダーにかけるのですが
残業命令書や休暇届は古紙で業者へ出しても大丈夫なのでしょうか?
皆さんはどう処理されていますか?

スポンサーリンク

Re: 社内書類の破棄方法

著者 soumu1128 さん

最終更新日:2020年02月15日 17:27

個人情報の記載されているものに関しては基本的に
古紙に出せるとはいえ外部へはそのまま出していません。

機密文書の廃棄処理をしてくれる業者や市の施設へ年一回持ち込みしています。
量がある場合は特にシュレッダーするにも大変ですし
年一回として倉庫などにためて持ち込みでの廃棄をしています。
費用も掛かりますが、必要経費かなと思います。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年02月15日 17:27

こんにちは。

個人情報がはいっている書類については、シュレッダー処理し廃棄するか、文書を溶解処理してくれる業者さんに依頼するかで対応しています。

>
> こんにちは。
>
> 保管期間が終了した書類はどのように破棄されていますか?
> 請求書など金額がのったものはシュレッダーにかけるのですが
> 残業命令書や休暇届は古紙で業者へ出しても大丈夫なのでしょうか?
> 皆さんはどう処理されていますか?
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年02月16日 11:53

当社では、
年に1回、大型シュレッダー機を積んだトラックが来て、すべての書類をシュレッダーにかけ、焼却処理してもらえるよう、業者に依頼しています。
個別にシュレッダーにかけるのも時間がかかりますので、業者お任せになっています。

取引先の会社では、
古いパンフレットなどもシュレッダーにかけているようです。(自社購入のシュレッダー)
古紙で出してしまった方がいいんじゃないか。。。ときいたところ
新しいパンフレットと間違えて古いパンフレットを使われてしまうことが有るので、古紙回収ではなく、すべてシュレッダー廃棄することで間違いが減る。。という返事でした。
そうゆう考え方も有るんだなぁ、、、と思いました。
その会社では、ものすごい大きなシュレッダーが2機ありました。。

個人情報は、氏名だけでも個人情報になる時代になってきています。
数字はもちろん、氏名、金額、年齢、時間(勤務期間等がわかる)が入っているものは、すべてシュレッダー処理しても良いと思います。。

あと、当社でも検討したことが有りますが、、、
シュレッダー粉砕した紙をトイレットペーパーにしてくれる機械が有るとか。。
その当時は、漂白等をしないため、少し黒ずんだり、紙の色がそのままになるようですし、
粉砕幅も微妙に大きかったり、数字等がそのまま残ってしまったりするようなので見送りました。
社内だけで使うならいいかもしれませんが、、、廃棄する書類ですからそもそも数年から10年前の紙(ほこりやごみやカビなど)だと思うと、ちょっと使えなかったです。。。
5年ほど前に検討した内容なので、今はもっと良い機会がでているかもしれませんが。。。
参考にしてください。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド