相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新型コロナで、休んだ場合の取扱いについて

著者 くじらくじら さん

最終更新日:2020年02月26日 22:18

有給休暇が、無い場合、どのように扱えば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 新型コロナで、休んだ場合の取扱いについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年02月26日 23:46

情報が少なすぎて、状況がわからないのですが。

新型コロナウイルスで肺炎になったということですか? それで本人がお休みしたい、と連絡があったのですか?



> 有給休暇が、無い場合、どのように扱えば良いのでしょうか?
>
>

Re: 新型コロナで、休んだ場合の取扱いについて

著者 ton さん

最終更新日:2020年02月28日 01:45

> 有給休暇が、無い場合、どのように扱えば良いのでしょうか?


こんばんは。私見ですが…
基本御社で決める事だと思います。事業所によって対応は異なるでしょう。
欠勤とするか、特別休暇として無給だが出勤扱いとするかでしょう。
就業規則に特別休暇についての記載がないかご確認ください。
休みの状況にもよると思いますが入院や自宅待機とした場合は本人の意思ではありませんので特別休暇が望ましいのではと個人的には思います。
インフルエンザの時はどのようにされているのでしょうね。
同様の扱いでもいいと思いますが。
とりあえず。

Re: 新型コロナで、休んだ場合の取扱いについて

著者 村の長老 さん

最終更新日:2020年03月04日 08:21

「休んだ場合は」とありますが、休んだのは会社指示または自分の判断?更に「コロナで」とありますが、これは病気が確定した場合、それとも疑い状態?

ぴぃちんさんが問うているのはこのことです。ここがはっきりしないと回答ができないためです。

コロナ対策については現在進行形で、毎日のように新たな国の考え方・通知がHPで公開されています。 決してむつかしい文章で書かれているわけではありませんから、最新の情報を予め知っておきたいと考えるなら、これを毎日読まれることをお勧めします。行政の窓口は、特に本省の窓口担当者は、過労死がいつ発生してもおかしくないほど過密労働を強いられているとのこと。毎日善良な国民から「どうするんだ!」などと権限がないことを知りながら罵声を浴びせられ続けている者もいるようです。

トイレットペーパーよろしく、今少し落ち着くことが肝要と思います。窓口対応ばかりしていると、行動せねばならないことができなくなり、結果対応不可となりかねません。

私は知りたいことはHPで確認しています。もう少し知りたいと思って窓口に電話しても、HP以上のことを答えてもらえるとは思えないからです。

Re: 新型コロナで、休んだ場合の取扱いについて

著者 みそがすき さん

最終更新日:2020年03月04日 15:59

> 有給休暇が、無い場合、どのように扱えば良いのでしょうか?
>
>
弊社のある地区では幸いに感染情報がまだありませんが、一応以下のように社内調整をしております。
従業員本人やご家族が発熱(新型コロナにかかわらず)した場合は、私傷病休業や介護休業のルールに沿って処理します。
濃厚接触が疑われて自宅待機を余儀なくされる場合は、指定伝染病に準じて特別休暇を付与することとしています。

ところで、今週に入って休校に伴う休業の問い合わせがちらほら来ています。
これらについては、有給休暇の連続取得については時季変更を行わないので、まず有休を取得すること、有休が無い場合は欠勤(ただし出勤率に影響しないよう配慮する)、特別有休を与えるかどうかは会社が判断するものと回答しています。
事情としては酌むべきものはありますが、しわ寄せが来る休まない人たちへの配慮・公平感も必要と小職は思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP