相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

厚生年金保険料の還付金について

著者 じむか さん

最終更新日:2020年03月13日 13:29

年金事務所より封書が届き、以前弊社に勤務していた方が、厚生年金保険の喪失後同月中に国民年金へ加入した為、その月の厚生年金保険料が返ってくることになりました。
本人へは、会社から返金しなければならないとの事ですが、既に退職しており、所在も分からず、電話番号も変わっており音信不通状態で返金する手立てがありません。
こういった場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

年金事務所より提示された、返還方法は
①今後、発生する保険料等との調整(減額)
 ※後日、年金事務所より「厚生年金保険料の調整に関するお知らせ」送付
②還付金として請求
 ※こちらから指定した口座に、年金事務所から厚生年金保険料(事業主負担分と被保険者負担分)が振り込まれ、被保険者負担分を振り込みなり現金で直接手渡すなり退職した従業員に返す
以上になります。
①の今後発生する保険料との調整(減額)とは、具体的にはどういう事になるのでしょうか?保険料等の納入等は経理が担当しており、経理に聞いても不明でした…。

スポンサーリンク

Re: 厚生年金保険料の還付金について

著者 ton さん

最終更新日:2020年03月13日 18:09

> 年金事務所より封書が届き、以前弊社に勤務していた方が、厚生年金保険の喪失後同月中に国民年金へ加入した為、その月の厚生年金保険料が返ってくることになりました。
> 本人へは、会社から返金しなければならないとの事ですが、既に退職しており、所在も分からず、電話番号も変わっており音信不通状態で返金する手立てがありません。
> こういった場合、どうしたらよろしいのでしょうか?
>
> 年金事務所より提示された、返還方法は
> ①今後、発生する保険料等との調整(減額)
>  ※後日、年金事務所より「厚生年金保険料の調整に関するお知らせ」送付
> ②還付金として請求
>  ※こちらから指定した口座に、年金事務所から厚生年金保険料(事業主負担分と被保険者負担分)が振り込まれ、被保険者負担分を振り込みなり現金で直接手渡すなり退職した従業員に返す
> 以上になります。
> ①の今後発生する保険料との調整(減額)とは、具体的にはどういう事になるのでしょうか?保険料等の納入等は経理が担当しており、経理に聞いても不明でした…。
>

こんばんは。
社会保険においては変更等があり既に納付済みであれば今後納付する額から減額・追加となります。
例として通常の納付額が100,000とした場合
今回のような減額であれば90,000の納付となります。
また手続きが遅れた等の場合は110,000の納付となり加算されます。
調整とは言いますが要は相殺されるということです。
今回の職員さんですが退職して1年以内であれば郵便等で連絡を付けることは難しいでしょうか。
転居届が出されていれば転送されますしそれでも不明であれば郵便は戻ってくるでしょう。
親御さんとか身内になる方の所在はわかりませんか?
本人と連絡がつかない場合身内と連絡を取るのも方法でしょう。
また退職時期は不明ですが源泉票の社会保険料の額も変わりますのでそちらの対応も必要でしょう。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド