相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

インド人採用

著者 dameotoko3756 さん

最終更新日:2020年03月11日 09:42

上記タイトル通りなのですが、今度の4月1日から2名のインド人が新入社員として会社に来ます。

その2名は会社の社宅に住んでもらうことになっていまして、日常生活に必要なものは会社で用意することになっています。

そこで質問なのですが、日常生活に必要な物の中ででインド人特有のものってありますでしょうか。

同じような経験のある方がおられましたら是非ともご教授いただきたくお願い致します。orz

スポンサーリンク

Re: インド人採用

著者 booby さん

最終更新日:2020年03月11日 14:19

> 上記タイトル通りなのですが、今度の4月1日から2名のインド人が新入社員として会社に来ます。
>
> その2名は会社の社宅に住んでもらうことになっていまして、日常生活に必要なものは会社で用意することになっています。
>
> そこで質問なのですが、日常生活に必要な物の中ででインド人特有のものってありますでしょうか。
>
> 同じような経験のある方がおられましたら是非ともご教授いただきたくお願い致します。orz

インド人ではありませんが、以前外国人の実習生を受け入れたことがあります。
回答から先に申し上げると、来日してから聞くのが一番良いと思います。インドは多民族多宗教国家です。日本では有名なカースト制度もヒンズー教徒だけのもので、ムスリムやシーク教徒にはありません。日本人が考えるステレオタイプのインド人像で考えても「下手な考え休むに似たり」の可能性もあります。

Re: インド人採用

著者 人事システム さん

最終更新日:2020年03月17日 15:58

こんにちは。

ちょっと時間が経ってますが、別の視点からインド人特有のものを。

当社には複数のインド人が在籍しています。
御社は社宅に住んでもらう予定のようですが、当社も何人かは社員寮に住んでもらっていました。
寮を出る(民間の賃貸物件に引っ越す)となった時に分かった事ですが、彼らの使うスパイス系の
匂いがかなりきついです。

基本的に自炊されてるようでしたが、独特のかなり匂いのきついスパイスも多く、通常の清掃業者で
ダメで、特殊清掃業者にも依頼したのですが、結局室内の匂いが取れませんでした。
複数人のインド人の方の部屋がそのような匂いだったので、食文化の違いと言いますか、ある意味仕方ない
のかなと思います。

普通の民間住宅であれば、原状回復時にかなり問題となりうる案件ですので、ご留意ください。

ちなみに彼らの引越し先ですが、インド人のコミュニティが形成されている団地みたいな民間住宅が
あるらしく、匂い面なども当然大家は了承済みの物件とのこと。
本人達は会社の社員寮よりも自国のコミュニティが形成されているところの方が情報収集その他で安心の
ようで、知り合いのインド人からその物件の事を教えてもらって引越しとなりました。

> 上記タイトル通りなのですが、今度の4月1日から2名のインド人が新入社員として会社に来ます。
>
> その2名は会社の社宅に住んでもらうことになっていまして、日常生活に必要なものは会社で用意することになっています。
>
> そこで質問なのですが、日常生活に必要な物の中ででインド人特有のものってありますでしょうか。
>
> 同じような経験のある方がおられましたら是非ともご教授いただきたくお願い致します。orz

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP