相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

上限8330円について

著者 チャンゆか さん

最終更新日:2020年03月12日 12:36

職員より、この件について申し出があった場合、どの様な対応をされていますか。
賃金について、支給はいつからされますか。
本人から、「休暇取得届」を提出してもらいますか。
手順のご指導をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 上限8330円について

著者 村の長老 さん

最終更新日:2020年03月16日 07:49

> 職員より、この件について申し出があった場合、どの様な対応をされていますか。
> 賃金について、支給はいつからされますか。
> 本人から、「休暇取得届」を提出してもらいますか。

質問の意味がわからないのですが・・・。

「上限8330円」とのことから推測するに、政府発表の補助金だろうと思います。

これは従業員が希望するのではなく、会社が制度として設け、対象者が条件に合致した場合に支給されるものです。賃金は通常の年休該当額を当該時期に支給しなければならず、給付があってからではありません。

著者 チャンゆか さん

最終更新日:2020年03月17日 14:44

> > 職員より、この件について申し出があった場合、どの様な対応をされていますか。
> > 賃金について、支給はいつからされますか。
> > 本人から、「休暇取得届」を提出してもらいますか。
>
> 質問の意味がわからないのですが・・・。
>
> 「上限8330円」とのことから推測するに、政府発表の補助金だろうと思います。
>
> これは従業員が希望するのではなく、会社が制度として設け、対象者が条件に合致した場合に支給されるものです。賃金は通常の年休該当額を当該時期に支給しなければならず、給付があってからではありません。

ありかとうございました。
給付については、まだ未定との事で理解しています。

会社で、このことについて処理するときに、書面での手続きが必要と思っていましたので、どのような対応をされるのかと・・・

初歩的な質問で、申し訳ございませんでした。
年休該当額で処理する方向で検討します。
ありがとうございました。

著者 みそがすき さん

最終更新日:2020年03月18日 16:05

いつもお世話になっております。
弊社はニュースで流れた翌日に問い合わせがありました。
村の長老様からもありましたように、通常の有給休暇とは別に特別休暇として運用するもので、本人が要求したら与えるものではありません。

ちなみに弊社では
・まず有給休暇を取得
・計画的付与日分の取得も認める(計画的付与日に特別休暇)
・現時点で休校対応で特別休暇を会社としては与える予定はない
・本人、ご家族の感染時は私傷病・介護、感染のおそれで自宅待機は指定伝染病、それぞれの就業規則に当てはめて対応する
というスタンスで説明しています。

弊社では特別休暇を取得する場合は、事前に申請書を提出していただき、審査・承認を経て許可します(結婚休暇とかリフレッシュ休暇とか)。
もし、本件で弊社でも特別休暇が取得できるようになったとしても同様に手続きを進めると思います。(有給休暇と違って、取得を認めるに足る事情があるか会社で審査するといった運用をすると思います)

著者 村の長老 さん

最終更新日:2020年03月19日 10:40

昨日18日に詳細が発表されました。申請用紙、提出先等は、厚労省のHPに出ていますよ。

著者 チャンゆか さん

最終更新日:2020年03月23日 12:38

> いつもお世話になっております。
> 弊社はニュースで流れた翌日に問い合わせがありました。
> 村の長老様からもありましたように、通常の有給休暇とは別に特別休暇として運用するもので、本人が要求したら与えるものではありません。
>
> ちなみに弊社では
> ・まず有給休暇を取得
> ・計画的付与日分の取得も認める(計画的付与日に特別休暇)
> ・現時点で休校対応で特別休暇を会社としては与える予定はない
> ・本人、ご家族の感染時は私傷病・介護、感染のおそれで自宅待機は指定伝染病、それぞれの就業規則に当てはめて対応する
> というスタンスで説明しています。
>
> 弊社では特別休暇を取得する場合は、事前に申請書を提出していただき、審査・承認を経て許可します(結婚休暇とかリフレッシュ休暇とか)。
> もし、本件で弊社でも特別休暇が取得できるようになったとしても同様に手続きを進めると思います。(有給休暇と違って、取得を認めるに足る事情があるか会社で審査するといった運用をすると思います)
>

著者 チャンゆか さん

> いつもお世話になっております。
> 弊社はニュースで流れた翌日に問い合わせがありました。
> 村の長老様からもありましたように、通常の有給休暇とは別に特別休暇として運用するもので、本人が要求したら与えるものではありません。
>
> ちなみに弊社では
> ・まず有給休暇を取得
> ・計画的付与日分の取得も認める(計画的付与日に特別休暇)
> ・現時点で休校対応で特別休暇を会社としては与える予定はない
> ・本人、ご家族の感染時は私傷病・介護、感染のおそれで自宅待機は指定伝染病、それぞれの就業規則に当てはめて対応する
> というスタンスで説明しています。
>
> 弊社では特別休暇を取得する場合は、事前に申請書を提出していただき、審査・承認を経て許可します(結婚休暇とかリフレッシュ休暇とか)。
> もし、本件で弊社でも特別休暇が取得できるようになったとしても同様に手続きを進めると思います。(有給休暇と違って、取得を認めるに足る事情があるか会社で審査するといった運用をすると思います)
>

著者 チャンゆか さん

> 昨日18日に詳細が発表されました。申請用紙、提出先等は、厚労省のHPに出ていますよ。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド