相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

出産手当金について

著者 パートナース さん

最終更新日:2020年03月23日 14:06

昨年出産いたしまして、産休手当、育休手当が支給され始めました。
手当て金を比較しましたところ産休手当に対して育休手当が多かったため、調べましたところ保険料の申請のための標準報酬月額が少なく提出されているようでした。育休手当は雇用保険であるため実働時間が提出されているためきちんとした金額が振り込まれました。しかし、標準報酬月額の是正は職場に確認したところ行いたくないようでした。将来の年金にも関わってくるようですので正してもらいたいのですが職場が直したくない理由は職場が払う保険料が増えるためでしょうか?
私個人としましてはきちんとした保険料を納め、出産手当金も正しい金額をもらいたいのですが(20万円ほど差額があったため)職場が修正しない理由がいまいちわからず訂正を強くお願いできませんでした。このような場合どうすることがベストなのか伺いたく相談いたしました。

スポンサーリンク

Re: 出産手当金について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年03月23日 16:22

> 昨年出産いたしまして、産休手当、育休手当が支給され始めました。
> 手当て金を比較しましたところ産休手当に対して育休手当が多かったため、調べましたところ保険料の申請のための標準報酬月額が少なく提出されているようでした。育休手当は雇用保険であるため実働時間が提出されているためきちんとした金額が振り込まれました。しかし、標準報酬月額の是正は職場に確認したところ行いたくないようでした。将来の年金にも関わってくるようですので正してもらいたいのですが職場が直したくない理由は職場が払う保険料が増えるためでしょうか?
> 私個人としましてはきちんとした保険料を納め、出産手当金も正しい金額をもらいたいのですが(20万円ほど差額があったため)職場が修正しない理由がいまいちわからず訂正を強くお願いできませんでした。このような場合どうすることがベストなのか伺いたく相談いたしました。

産休手当とは???
会社が独自で行っている給付については、会社の規定で定められていますので、就業規則等をご確認ください。

出産手当金でよいのですよね。。。
出産前の給与と出産手当金の支給基準となった給与額が異なるという事でしょうか?

協会けんぽ加入として、
標準報酬月額は、毎月の給与では変動しません。
また、平成31年4月から、支給計算方法が変わっております。

協会けんぽホームページより、抜粋

1日当たりの金額
【支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3)

支給開始日の以前の期間が12ヶ月に満たない場合は、次のいずれか低い額を使用して計算します。
ア 支給開始日の属する月以前の継続した各月の標準報酬月額の平均額
イ 標準報酬月額の平均額
     ・28万円:支給開始日が平成31年3月31日までの方
     ・30万円:支給開始日が平成31年4月1日以降の方

健康保険組合の場合は、計算が異なることが有りますので、組合に直接お問い合わせください。

返信ありがとうございます。

著者 パートナース さん

最終更新日:2020年03月23日 20:44

> 産休手当とは???
> 会社が独自で行っている給付については、会社の規定で定められていますので、就業規則等をご確認ください。
>
> 出産手当金でよいのですよね。。。
> 出産前の給与と出産手当金の支給基準となった給与額が異なるという事でしょうか?
>
> 協会けんぽ加入として、
> 標準報酬月額は、毎月の給与では変動しません。
> また、平成31年4月から、支給計算方法が変わっております。
>
> 協会けんぽホームページより、抜粋
>
> 1日当たりの金額
> 【支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3)
>   
> 支給開始日の以前の期間が12ヶ月に満たない場合は、次のいずれか低い額を使用して計算します。
> ア 支給開始日の属する月以前の継続した各月の標準報酬月額の平均額
> イ 標準報酬月額の平均額
>      ・28万円:支給開始日が平成31年3月31日までの方
>      ・30万円:支給開始日が平成31年4月1日以降の方
>
> 健康保険組合の場合は、計算が異なることが有りますので、組合に直接お問い合わせください。
>
>

返信ありがとうございます!
そうです。。。出産手当金でした。間違いも読み込んでいただきありがとうございます。
てっきり職場が標準報酬月額を低く出し従業員の保険料を安くしようとしているのだと思い邪推しておりました。実際の報酬とかけ離れているため年金事務所にもいくらで出されているのか聞いたところが値は教えられないが、額はだいぶ違っており職場で訂正してもらうしかないとの答えだったのですが、健康保険組合に確認してみます!職場に訂正してもらう以外の方法が思いつかなかったのですが断られてしまったので八方塞がりで、困っていたので他にも確認できる場所を教えていただきありがとうございました。

Re: 返信ありがとうございます。

最終更新日:2020年03月25日 12:00

> 返信ありがとうございます!
> そうです。。。出産手当金でした。間違いも読み込んでいただきありがとうございます。
> てっきり職場が標準報酬月額を低く出し従業員の保険料を安くしようとしているのだと思い邪推しておりました。実際の報酬とかけ離れているため年金事務所にもいくらで出されているのか聞いたところが値は教えられないが、額はだいぶ違っており職場で訂正してもらうしかないとの答えだったのですが、健康保険組合に確認してみます!職場に訂正してもらう以外の方法が思いつかなかったのですが断られてしまったので八方塞がりで、困っていたので他にも確認できる場所を教えていただきありがとうございました。

産休に入る前までの給与明細書で、標準報酬等級はわかりますよ。できたら1年分を確認していただくとよいと思います。
健康保険料、厚生年金保険料で、標準報酬等級を確認してみてください。
いつから変更になっているのかわかりませんが、
4月~6月の総報酬平均によって、10月から控除される給与から変更になっていると思われます(算定決定、年に1度。)

Re: 返信ありがとうございます。

最終更新日:2020年03月25日 12:11

削除されました

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録