相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

上司名での社内周知メールの送信について

著者 勿忘草 さん

最終更新日:2020年04月16日 13:39

いつも勉強させていただいております。
社内メール(文面)についてご教示いただきたく投稿させていただきます。

月末に社内で就業規則についての説明会を行います。
時間や内容等を当方で段取りし上司承認が下りました。
その際、上司より「管理部長名にて、対象者に概要周知の上、開催願います。」との指示がありました。

社内メールであっても文中に「管理部長の代理でメールいたします。」とし、文末に当方の名前を記載し送信していいのでしょうか?
もっと適当な文面があるように感じ、皆様の知識をお借りできればと存じます。

何卒よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

Re: 上司名での社内周知メールの送信について

著者 ton さん

最終更新日:2020年04月16日 19:23

> いつも勉強させていただいております。
> 社内メール(文面)についてご教示いただきたく投稿させていただきます。
>
> 月末に社内で就業規則についての説明会を行います。
> 時間や内容等を当方で段取りし上司承認が下りました。
> その際、上司より「管理部長名にて、対象者に概要周知の上、開催願います。」との指示がありました。
>
> 社内メールであっても文中に「管理部長の代理でメールいたします。」とし、文末に当方の名前を記載し送信していいのでしょうか?
> もっと適当な文面があるように感じ、皆様の知識をお借りできればと存じます。
>
> 何卒よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
文中というのがどの段階なのか不明ですが表題部でもいいのではと思います。
また代理ではなく「管理部長命にて」でもいいのかなとも…。
送信者名を記載するのであれば管理部所属 〇〇 でしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 上司名での社内周知メールの送信について

著者 ton さん

最終更新日:2020年04月16日 19:24

削除されました

Re: 上司名での社内周知メールの送信について

著者 勿忘草 さん

最終更新日:2020年04月17日 09:49

削除されました

Re: 上司名での社内周知メールの送信について

著者 勿忘草 さん

最終更新日:2020年04月17日 09:52

ton様

早速のご返答ありがとうございます。
標題が長くなりそうなので、お教えていただいたように文頭に「管理部長命にてご連絡いたします。」としたいと思います。
手持ちの本にも記載がなく困り果てていたので大変助かりました。
本当にありがとうございました。

> こんばんは。私見ですが…
> 文中というのがどの段階なのか不明ですが表題部でもいいのではと思います。
> また代理ではなく「管理部長命にて」でもいいのかなとも…。
> 送信者名を記載するのであれば管理部所属 〇〇 でしょうか。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP