相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

困ったちゃん

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2020年04月18日 23:38

一難去ってまた一難。
若い社員が発熱したとのことで、職場長から勤務について指示が欲しいとのこと。
(休みで寝ていたら、メールがきた。おそらくコロナ感染)
基本は自宅待機で、検査結果が陰性でなければ出社はダメだ。
いつまで?
経験があるといっても、私は人事パートなので、そこから先は偉い人に伝えて、その指示をお仰いでくれと言っておいた。
そこから先は→偉い人→一番偉い人→また私に戻ってきた。
偉い人に指示をえもらえ→偉い人でも指示を出せるわけがないだろう→一番偉い人から会って緊急に対策案を練りたいとの理由で私に戻る。

今日聞いて今日の話だから、結論は、私にもわからない。
まずは、当人が公的機関に相談→自宅待機(様子見、結果がわかるまで)→その後、会社、公的機関、当人(家族)と連携していくしかない。

そもそも、1週間数日の勤務契約なのだが、休みに関係なく社員から連絡が来る(既に仕事が多すぎて家に持ち帰っている状態なのだ)。
上が”休みでも連絡は取れるのだから、私に聞けばよい”と言ったから、連絡網でもそうなってしまった。社員、それぞれに罪はないのだが、私も高齢なのでそういうやり方は限界に近づいてきている。
(細かい文字が見えない、漢字が書けない、頭の回転が悪い、業務知識も忘れがち)

最低賃金の給与を上げて欲しいのではなく、そういう労働の仕方そのものが限界なのだよ(辞めたいのだが、代わりの人がいない)
一番偉い人には、どのように説明したらよいのだろうね?

スポンサーリンク

Re: 困ったちゃん

最終更新日:2020年04月19日 00:25

今担当している業務は、給与計算、経理の監督、経営参画及び経営会議出席、企業法務、社会保険、採用、面接、雇用契約、営業契約など。
偉い人のブレーンみたいな使い方をされているわけだが、同時に作業員の仕事も持っているため、既に勤務時間内では処理できなくなっている。

職場は女性ばかりだが、一番苦痛なのは、二十歳前後の女性の採用及び面接をやらされること。もはや、孫だよ(苦笑)
何を聞いてよいのかわからないし…ありきたりの質問なら若い人が面接したほうが良い感じだし…その時間を別な作業に充てて早く帰りたい…
次は、あちこちに一緒引っ張りまわされること(それで半日はつぶれる)
偉い人は自分で話さず私に話をさせるのだが、それなら自分一人で行って用件を話したほうが早い(自分のいないところで話をされるのが嫌なのだろうね)

代わりの人を入れてもらいたいが、それを我慢できる人間は少ないと思うので、困っているわけです(悲)

> 一難去ってまた一難。
> 若い社員が発熱したとのことで、職場長から勤務について指示が欲しいとのこと。
> (休みで寝ていたら、メールがきた。おそらくコロナ感染)
> 基本は自宅待機で、検査結果が陰性でなければ出社はダメだ。
> いつまで?
> 経験があるといっても、私は人事パートなので、そこから先は偉い人に伝えて、その指示をお仰いでくれと言っておいた。
> そこから先は→偉い人→一番偉い人→また私に戻ってきた。
> 偉い人に指示をえもらえ→偉い人でも指示を出せるわけがないだろう→一番偉い人から会って緊急に対策案を練りたいとの理由で私に戻る。
>
> 今日聞いて今日の話だから、結論は、私にもわからない。
> まずは、当人が公的機関に相談→自宅待機(様子見、結果がわかるまで)→その後、会社、公的機関、当人(家族)と連携していくしかない。
>
> そもそも、1週間数日の勤務契約なのだが、休みに関係なく社員から連絡が来る(既に仕事が多すぎて家に持ち帰っている状態なのだ)。
> 上が”休みでも連絡は取れるのだから、私に聞けばよい”と言ったから、連絡網でもそうなってしまった。社員、それぞれに罪はないのだが、私も高齢なのでそういうやり方は限界に近づいてきている。
> (細かい文字が見えない、漢字が書けない、頭の回転が悪い、業務知識も忘れがち)
>
> 最低賃金の給与を上げて欲しいのではなく、そういう労働の仕方そのものが限界なのだよ(辞めたいのだが、代わりの人がいない)
> 一番偉い人には、どのように説明したらよいのだろうね?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年04月24日 18:44

> 一難去ってまた一難。
> 若い社員が発熱したとのことで、職場長から勤務について指示が欲しいとのこと。
> (休みで寝ていたら、メールがきた。おそらくコロナ感染)
> 基本は自宅待機で、検査結果が陰性でなければ出社はダメだ。
> いつまで?
> 経験があるといっても、私は人事パートなので、そこから先は偉い人に伝えて、その指示をお仰いでくれと言っておいた。
> そこから先は→偉い人→一番偉い人→また私に戻ってきた。
> 偉い人に指示をえもらえ→偉い人でも指示を出せるわけがないだろう→一番偉い人から会って緊急に対策案を練りたいとの理由で私に戻る。
>

1回の検査結果が陰性でも、2週間は待機が必要なのでは???
ニュースなどでもやっていますしね。。。
そのため、2回検査して(熱等の症状が一切ない状態で)陰性なら、出勤OKでしょう。
既に症状が有るようですので、治まったかつ陰性2回の検査が必須だと思います。。
保健所から指導してもらうのが一番かも。。。電話もつながらないようですが。。。

今も、頼られている人財であることがうらやましいです。。
私は、会社が傾けば、一番最初に切られそうです。

最終更新日:2020年04月24日 22:20

> > 一難去ってまた一難。
> > 若い社員が発熱したとのことで、職場長から勤務について指示が欲しいとのこと。
> > (休みで寝ていたら、メールがきた。おそらくコロナ感染)
> > 基本は自宅待機で、検査結果が陰性でなければ出社はダメだ。
> > いつまで?
> > 経験があるといっても、私は人事パートなので、そこから先は偉い人に伝えて、その指示をお仰いでくれと言っておいた。
> > そこから先は→偉い人→一番偉い人→また私に戻ってきた。
> > 偉い人に指示をえもらえ→偉い人でも指示を出せるわけがないだろう→一番偉い人から会って緊急に対策案を練りたいとの理由で私に戻る。
> >
>
> 1回の検査結果が陰性でも、2週間は待機が必要なのでは???
> ニュースなどでもやっていますしね。。。
> そのため、2回検査して(熱等の症状が一切ない状態で)陰性なら、出勤OKでしょう。
> 既に症状が有るようですので、治まったかつ陰性2回の検査が必須だと思います。。
> 保健所から指導してもらうのが一番かも。。。電話もつながらないようですが。。。
>
> 今も、頼られている人財であることがうらやましいです。。
> 私は、会社が傾けば、一番最初に切られそうです。

ユキンコ さん。
お元気ですか?

私はしぶとく生きていました(笑い)
トップから打診があって「いいですよ。」と言ったものの、トップは若い幹部から「70近い人間が集まって、感染して死んだらどうするんだ!」と諫められたようで……それはご破算になりました。
失礼な話だが、私はまだ65を過ぎたばかりで、70には程遠い(苦笑)
確かに死ぬ確率は高いけれど。。。。
当の社員は熱も下がって普通になったようだが、自宅待機。そして、その後別な社員も発生。

既に4月の売り上げはほぼゼロ、5月もほぼゼロ予想…
企業体力とコロナ収束との我慢比べの様相になってきました。無借金経営でしたので、売り上げゼロでも約半年以上は体力がもつだろうと予想しています(だが、1年はもたない)
一部のパートさんには辞めてもらい、社員たちにも自宅待機策を実施中。

事前には、社長名で会社の窮状の訴えと対応策を起草して流しましたが、その文案も「社長が、社長自身の言葉」で書いて欲しかった…
(私は経営者ではない)
人事といっても、社員一人一人に会って説明していく内容は、明らかにパートの範疇を超えてしまっている…

私自身は既にルーペで月次資料の数字を見ている状態なのに、パワーポイントで作業させたり(トップはパソコンが使えない)するのもおかしい(苦笑)
4月で辞めようと思っていましたが、今年一杯は辞められそうもなくなってきました。
でも、精神面と体力が続くのかな…
そんな感じですね。

最終更新日:2020年06月17日 01:38

前職の会社が反社会的勢力に乗っ取られたので、一旦ぶっ潰してから、再建しようとしていた経緯は以前書いたことがある。
結局、それが不発に終わり、優柔不断な経営者や社員たちに見切りをつけて、前職を退職をしたのだが、最近になって、自分が働いていた業界の狭さに驚いてしまった。
今の会社の取引先に、前職で私がクビにした社員が責任者となっていたことは以前書いた。
ところが、なんと、2週間ほど前、取引先とのリモート会議で、前職の別な同僚が別会社の担当者として参加しているのを発見してしまった。
そして、本日は、また、前職の別な元同僚が会社の社長を訪ねてきた。社長には会いたくない事情を話していたので顔を合わせないで済んだが、前職の元同僚たちとこのように度々遭遇するとなると、自分としても今の会社での仕事がし辛くなってきてしまった。
本来だったら、「よう!しばらくぶり!!奇遇だね~会社を移ったの?…」なんて、会話があってもおかしくないのだが…
連中に愛想が尽きて会社を辞めたんだから、そりゃ~無理だよな。。。。。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP