相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

簡単にいうと愚痴です。

著者 瀬戸内 さん

最終更新日:2020年04月29日 16:44

いつも総務の森にはお世話になっています。
私は昨年から総務として勤務しており、まだまだ初心者です。
もやもやしているので吐き出させてください。

今回傷病手当金受給申請から退職の書類処理までを受け持った方がいました。
身体的理由で休職され、休職期間が終わりまだ働けないとのことで退職勧奨で退職されました。
ただ退職前に次に働くところが決まっていると周囲に言っていたようでしたが、
上司が彼は夢を語るところがあるから…と本気には取っていませんでした。
そして退職日までの受給申請書を出すために会社に来て一言、
「5月から働くところ決まってるんですけど、傷病手当ってどうなりますか?」
あー、それ本当だったんですね?
事務が出来ない程度のご病気なのに現場の仕事をなさるんですか、そうですか…
「傷病手当は働けない方のためのものなので、健保の判断になると思います…」
としか返せませんでした…

初めてなりに不利益にならないように、書類も不備なくすぐ通るように色々調べたり、本人からは長引きそうと言われていたので退職後のことも考えて送り先の健保や退職後にする役所での手続き等まとめた紙を渡したりしていたのですが、心配していたのが無駄だったことを知りました。
どうなりますか、って社会に出て数年の私より10以上上なんですからご自分で考えたらわかると思います。働くんだから支給停止になりますよ。
そもそも働くところ決まってるって言う必要ありました・・・?

いま総務の仕事が増えてる中での出来事だったので、とてももやもやしてしまいここに書き込ませていただきました。

スポンサーリンク

Re: 簡単にいうと愚痴です。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年04月29日 17:34

> どうなりますか、って社会に出て数年の私より10以上上なんですからご自分で考えたらわかると思います。働くんだから支給停止になりますよ。
> そもそも働くところ決まってるって言う必要ありました・・・?
>

今の会社では働けないけど、場所が変われば働けるという人はいますから。。。
体調不良で、離職票を用意したら、失業給付貰う前に就職決まった、、、と連絡が来たことも有ります。。
辞めていく人、辞めた人のことは考えないようにしています。
退職する時に、本性が出る人ってたまにいるんです。
そんな人は、貴社に復帰されなくてよかったと思って、次の仕事を頑張ってください。

私も、外出自粛と、コロナ対策でおかしくなりそうです。

Re: 簡単にいうと愚痴です。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2020年04月29日 23:29

> いつも総務の森にはお世話になっています。
> 私は昨年から総務として勤務しており、まだまだ初心者です。
> もやもやしているので吐き出させてください。
>
> 初めてなりに不利益にならないように、書類も不備なくすぐ通るように色々調べたり、本人からは長引きそうと言われていたので退職後のことも考えて送り先の健保や退職後にする役所での手続き等まとめた紙を渡したりしていたのですが、心配していたのが無駄だったことを知りました。
> どうなりますか、って社会に出て数年の私より10以上上なんですからご自分で考えたらわかると思います。働くんだから支給停止になりますよ。
> そもそも働くところ決まってるって言う必要ありました・・・?
>
> いま総務の仕事が増えてる中での出来事だったので、とてももやもやしてしまいここに書き込ませていただきました。


お疲れ様です。
総務という仕事をこれからも続けるのであれば、これからももっと悩む局面に遭遇すると思います。
相手のことを気遣って仕事をするのは良いことですが、他の方も言われているように、時には割り切ることも必要になります。それがたとえ報われない作業であったとしても、そういう経験は、相談者の今後の成長の糧になると思います。
過去何十年も総務の仕事をしてきて、あまり報われたという記憶もありませんが、今はその経験を生かすための仕事をお願いされています。
その中では、やはり人と直接対峙する作業が一番難しいですね。
深入りすべきか、割り切るべきか、いつも悩みました。
当然、結果も最良と最悪の両方を経験しています。限られた職務権限の範囲で、最良の結果を出すということは非常に難しいと思いますが、悔いのない仕事のされかたをしたほうが良いと思います。
最悪の結果は自殺者を出してしまったこと(トラウマになっている)、最良の結果は「自分の(私)存在に勇気づけられた」という言葉を頂いたことでした。
どうしても、人の心の中までは読めませんので、自分なりに最善を尽くすしかないということになります。

Re: 簡単にいうと愚痴です。

著者 瀬戸内 さん

最終更新日:2020年04月30日 13:02

ユキンコクラブさん
hitokoto2008さん

まとめての返信ご容赦下さい。
コメントありがとうございます。

実はその場に居合わせた同僚とそういうこともあるよね、と一度は割り切ることにしたのですが後からもやもやしてしまった故の書き込みでした。
復帰されていたらまた1波2波あったかもしれないので、手が切れてよかったと思うことにします。
おそらくですが、また同じようなことがあってもその人にとっていい(であろう)と思える対応をすると思います。
同じ人間はいないので…

コロナ対策、マスクがそろそろ暑いと感じる時期になりますね。
お二方とも感染されませんよう祈っています。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP