相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

甘い事言ってるだけかもしれないですが・・・

著者 ひらり さん

最終更新日:2020年05月08日 15:20

私は中小企業の総務部門として、一人で業務を担っています。(正社員4年)
業務内容は、総務・経理・財務・営業事務・人事・庶務です。
先月2週間ほど発熱があり、このご時世なので会社命令で計1ヶ月ほど自宅待機となっていました。
その間の業務(経理のみ)は、元総務部長である社長が行なってくれていました。
最悪、経理以外の業務は私が復帰してからでも遅くはないので・・・。

しかしこの社長が元総務部長とは思えない程仕事ができません。
自宅待機の間も、ほぼ毎日「ここが分からない」だの「これはどうすればいい」だのと電話がかかってきました。
それだけならまだよかったのですが、給与計算に関しては社長もできないことから、発熱中の私に「土曜なら他の社員がいないから出社してくれ」と言われました。

PCR検査も受けられなかったことから風邪だと確信が持てず、「こんな状態で出社してもいいものか・・・」と他部署の先輩に相談したところ、他部署の役員にまで話が回り、みなさん猛反対の抗議を社長にしてくださったようです。

ですが一番の不満がここで出てきました。
結局全員の反対を押し切って、私に出社命令を出してきたのですが、「彼女は誰にもできない仕事をしてるんだ!腰掛で仕事をしているんじゃない!社長である僕ができる仕事なら代わりにするが、僕にもできないんだ!彼女はそれだけ責任が伴う仕事を担っているんだ!!」と言い放っていたそうです。

他部署の役員さんが、「役職もない彼女が、そこまでの責任が伴う業務を一人で負担しているというのが根本的におかしいんじゃないのか!」と反論してくださったそうなのですが、全く伝わらなかったそうで・・・後日ごめんね、と謝ってくださいました。

入社2年目の時に、仕事量と責任度合に限界がきて、身体と心がボロボロになり産業医のカウンセリングを受けていた時期もありました。

総務に私一人しかいない為、バックアップが一切きかないのが現状です。
「僕がやって失敗したら困る」「君の方が確実だから」と言って、社長も総務の業務はほぼできません。

私的には今回の事が追い打ちをかけ、「何で他部署は責任が大きく伴う業務は部長クラスが行なうのに、私は総務部に一人だからといって、自分一人で責任を持たないといけないなんておかしいんじゃないか。だったらその責任に伴うだけの給与をくれ。」と強く思う様になりました。

昇給が無理なら、せめて責任を分散できるように、バックアップもきくように、総務部で正社員を雇ってくれ・・・そう思うのも私の甘えた考えなのでしょうか・・・。
(正社員を増員する件は何度も直談判していますがいつも流されます。)

もういいかげんこの社長にうんざりしました。

スポンサーリンク

Re: 甘い事言ってるだけかもしれないですが・・・

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年05月08日 16:00

こんにちは。

甘えた考えではないと思いますよ。

どの部署でもいえることでしょうが、部署に1人しかおらず、という場合に、他部署に人間が対応できる会社、対応できない会社、実際にあります。
記載されている状況ですと、おちおち有給休暇も消化できないように思えます。

他の役員が出社については労るような言い方をされていますが、役員であれば会社の経営者側です。総務部の社員が欠勤しただけで回らないような会社を、きちんと回るようにするのは他部署といえど役員であれば考えなければいけないことと思いますよ。

なので、欠勤しただけで回らなくなるのであれば、他にも業務がこなせる人員を配置するほうがよいとは思いますが、会社としては人件費がかかりますからね。で、雇わない、とする会社もあります。

で、現状を受けて、ひらりさんがどうしたいのか、でしょうか。
下からの提案や人員増強のお願いはなかなか変わらないものです。
それでも現在の会社で働きたいのか、転職を考えて動くのか、、、会社は希望通りにはそうそうならないですから、ひらりさんが社長さんにうんざりしたとして、ひらりさん自身がどうするのかを考えてもよいと思いますよ。

偉そうとか、無責任にもみえる文言があるかもしれませんが、一意見としてさらっと。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2020年05月09日 01:15

こんばんは。
他の方も言っているように、甘い事を言っているとは思いません。
ですが、結論を出せるのは、やはり貴女自身しかいません。
まず、個人的な意見を言わせてもらえば、会社にとって貴女は単なる駒でしかありません。
ですから、自分がその駒であることを自覚して今の会社で仕事を続けるか、次の会社で新しい駒として働くかのどちらかでしょうね。
運が良ければ、どこかで救われるかもしれませんが、でも、会社というものを信用してはいけません。

私は40年ほど総務系の仕事をしてきましたが、始めの会社で体を壊し片肺を失いました。次の会社では内部告発の疑いを受け仕事を追われ、その次は会社を滅茶苦茶にしたと言われ、それぞれ退職してきました。今いる会社も、利用されているのがわかっているので、辞めるつもりでいます。
(社長から会社を立て直すために力を貸してくれと言われて入社したが、社長自身に問題があり、立て直すのは難しいと判断したため。単に時間潰しでしかない)

つまり、会社というものはそんなものなのです。
ただ、私の場合は就職しても、その退職時期をいつも考えていたたため、それほど落ち込むことはありませんでした
(その会社で、自分のすべきことが無くなれば退職する)

元々、人を分析するのが好きで、一緒に働いていても、自分なりに自分の最後の顛末もほぼ想像できてしまったたためですね(ボロボロになるまで働くつもりはない)
相手が必要としているものは与えますが、その見返りを期待したこともほとんどありません。そもそも、いろいろな会社で40年以上働いていたが、給与を上げて欲しいと直接言ったことがない。
貰える金額が、その会社での自分の評価だと思っていたからです。もちろん、給与が上がらなかったわけではありません。会社のほうで、自ら上げてくれました。

ある程度一緒に働いていると、相手がどのような部類の人間たちかわかってしまうのです。
見ている上司は、ちゃんと見るべきところは見ています。
「部下は上司を選べない」とよくいわれますが、40年以上働いていても、記憶に残っている上司はわずか数人程度です。いろいろと勉強させていただきました。
ご自分のスタンスを見失わないで、感性を磨いて生きていくことが大事だと思います。

最終更新日:2020年05月09日 10:04

今いる会社の女性社員が、ちょうど貴女と同じような境遇です。
入社してみると、一人でいろいろな仕事をやっていました。
私は、経営者から総務・人事の立て直しと、会社経営という観点でその女性にいろいろな仕事を教えることをお願いされました。
個人的には、その女性は一人でよく仕事の重責をこなしていると思っています。
いろいろと社内分析をしていくと、会社の経営状況から人を入れることができずに、一人でやらされていたようです。彼女は役付者、私は最低賃金のパートなのに上司と部下の立場が全く逆で、組織が如何に歪になってしまっているのか、わかるかと思います。

彼女には人(部下)を使ってする仕事も覚えさせたいのですが、それも現状では無理な状態ですね。自分一人で仕事する方法と人を使って仕事をする方法では全く仕事の中身が変わってくるのです(単に効率の問題だけでなく、仕事に対する視点の高さも変わり、仕事に対する視野も広がります)
私も、前職で一時期一人でやらされていた経験があります。前任者は「これ以上この会社にいたら殺されてしまう」と言って、辞めたそうです。
その補充で入ったわけですが、上司や近くの部署の人間に聞いたら「そんなことはない」との一点張り。
でも、前任者の仕事の形跡を辿ってみると、やはり一人でできる仕事量ではなかった。経験者であれば、作業等に伴う時間量なども大体計算ができるからです。

一人で仕事やらせるリスク管理もさることながら、企業として人を育てるつもりなら、そういうことも考えないとなりませんが、単に仕事をやらせることだけをみていると、経営者には使い捨ての感覚しかないように思っています。
経営が苦しいときこそ人を育てないとならないのです。「業績が良くなったら人を入れて…」は間違いです。

私自身は上司から「人を育てるのか?潰すつもりなのか?どちらなんだ?」と教育されてきた人間なので、そういうところが目についてしまうのですね。

経営者にお願いされて新たな人事評価制度も作りました。人の採用も実施して社員数も倍にしました。新しい仕事も受注して売り上げも倍近くになる予定です。ただ、それに伴う人材教育は時間が掛かるので追いつかない。
ですが、会社がおかしくなっていたのは、根本的に経営者自身に問題があったと私は認識しています。
先日、女性社員には私の潮時時期を話しました。また一人になってしまうわけなので、経営者に談判して後の配備をしていくつもりではいます。

> 私は中小企業の総務部門として、一人で業務を担っています。(正社員4年)
> 業務内容は、総務・経理・財務・営業事務・人事・庶務です。
> 先月2週間ほど発熱があり、このご時世なので会社命令で計1ヶ月ほど自宅待機となっていました。
> その間の業務(経理のみ)は、元総務部長である社長が行なってくれていました。
> 最悪、経理以外の業務は私が復帰してからでも遅くはないので・・・。
>
> しかしこの社長が元総務部長とは思えない程仕事ができません。
> 自宅待機の間も、ほぼ毎日「ここが分からない」だの「これはどうすればいい」だのと電話がかかってきました。
> それだけならまだよかったのですが、給与計算に関しては社長もできないことから、発熱中の私に「土曜なら他の社員がいないから出社してくれ」と言われました。
>
> PCR検査も受けられなかったことから風邪だと確信が持てず、「こんな状態で出社してもいいものか・・・」と他部署の先輩に相談したところ、他部署の役員にまで話が回り、みなさん猛反対の抗議を社長にしてくださったようです。
>
> ですが一番の不満がここで出てきました。
> 結局全員の反対を押し切って、私に出社命令を出してきたのですが、「彼女は誰にもできない仕事をしてるんだ!腰掛で仕事をしているんじゃない!社長である僕ができる仕事なら代わりにするが、僕にもできないんだ!彼女はそれだけ責任が伴う仕事を担っているんだ!!」と言い放っていたそうです。
>
> 他部署の役員さんが、「役職もない彼女が、そこまでの責任が伴う業務を一人で負担しているというのが根本的におかしいんじゃないのか!」と反論してくださったそうなのですが、全く伝わらなかったそうで・・・後日ごめんね、と謝ってくださいました。
>
> 入社2年目の時に、仕事量と責任度合に限界がきて、身体と心がボロボロになり産業医のカウンセリングを受けていた時期もありました。
>
> 総務に私一人しかいない為、バックアップが一切きかないのが現状です。
> 「僕がやって失敗したら困る」「君の方が確実だから」と言って、社長も総務の業務はほぼできません。
>
> 私的には今回の事が追い打ちをかけ、「何で他部署は責任が大きく伴う業務は部長クラスが行なうのに、私は総務部に一人だからといって、自分一人で責任を持たないといけないなんておかしいんじゃないか。だったらその責任に伴うだけの給与をくれ。」と強く思う様になりました。
>
> 昇給が無理なら、せめて責任を分散できるように、バックアップもきくように、総務部で正社員を雇ってくれ・・・そう思うのも私の甘えた考えなのでしょうか・・・。
> (正社員を増員する件は何度も直談判していますがいつも流されます。)
>
> もういいかげんこの社長にうんざりしました。
>
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年05月09日 15:50

「イヤならやめろ」
株式会社堀場製作所創設者 堀場雅夫会長の名言です。

「いやだ、いやだ」と言いながら良い仕事が出来るわけが有りません。
「あーでもない、こーでもない」と文句を言っても何も変わりません。

いろいろなところで書き込んでいますが、、、

あなたの代わりに仕事をする人は山ほどいます。。。たとえ今、バックアップ体制ができていないとしても、いない人の代わりはいくらでもいます。
また、一時的に会社は困るかもしれませんが、、、誰かがやらなければいけない仕事なら、誰かがやります。。あなたでなくても。。
でも、あなたの人生はたった1回限りです。。体を壊しても、病気になっても、回復できなくなっても会社は責任を取ってくれませんよ。。熱を出して寝込んでいるのに呼び出される現状に背を向けないようにしてください。
そのうえ、責任転換までしているのであれば、その部分であなたのミスが出たら、すべてあなたの責任ですよ。。。その責任、背負えますか?

変な会社に入社したが、勉強になったと思って、縁切りするのも一つの方法です。お勧めします。

一斉御礼

著者 ひらり さん

最終更新日:2020年05月11日 15:52

ぴぃちん様
hitokoto2008様
ユキンコクラブ様

一斉での返信となり申し訳ございません。
皆様のご意見をひとつひとつしっかりと受け止めながら読ませていただきました。

度々こちらで弱音を吐いてしまっているのですが、いつも皆様からのご意見に救われて、また「自分ができるところから・・・現状を変えていけるところから・・・」と頑張る力が湧いてくるのですが、やはり一女性社員の力では変えられる事に限界があり、その壁にぶつかってはまた心が挫けてしまいます。

アドバイスしていただいた通り、会社にとって自分は駒でしかなく、壊れてしまっても会社は何の責任もとってはくれないということは常日頃から心に留めておくようにはしています。
転職してしまおうか・・・何度も考えはしましたが、私一人いなくなったところで会社は潰れはしないと分かっていても、やはり残された女性社員(1人)に穴埋めの業務が回ってしまう事が目に見えているので、その事を考えると申し訳なさからどうしても躊躇してしまいます。

ですが私の人生、最終的に決断するのは自分しかいないのも事実で・・・。
「イヤならやめろ」これが全てだと理解はできるのですが、正直言ってまだ転職するという決断はできないと思います。
ですが日ごろから嫌な気分で仕事をするとロクな仕事にならないので、普段は全力で業務を進めて、限界が来た頃に節目節目で心が玉砕するといった感じでしょうか。

最終的に、きちんと引継ぎをすれば、残された社員の負担などもう関係のない事だと割り切って辞めてしまえ!!と自分に言い聞かせることにします。

皆様親身になってご返信いただきありがとうございました。

Re: 一斉御礼

最終更新日:2020年05月11日 22:36

ひらりさん。

辞める時期は騙し騙しでも、少し引き延ばししたほうが良いと思います。
コロナ禍による企業倒産が多く、事務系の社員の応募者も多いはずです。
当然、転職を思い立っても、再就職のハードルは高くなりますよね。
ただ、体が続かないという状態なら、パートさんでも採用してもらって、一時的にも負担を軽くしてもらったらどうですか?
正社員やフル勤務を望まない、私みたいな総務経験者のパートも中には存在するはずですから。
私の時給は1000円ですが、その時給以上の仕事はしていると思っています。
(但し、腰掛程度の気持ちが強いので、そこだけは注意することです)
私の形式上の上司は、私よりも30歳以上年下です。
自分の息子みたいな年齢の相手ですが、ちゃんと敬語も使っていますし、相手の面子を立てて仕事をしています。
相手は年齢差で仕事がし辛いようですが、私は気にしていません(苦笑)

因みに、社長が給与計算をできないという理由から、ひらりさんに「何が何でも出社してくれ!」と言われた件ですが、私なら、社員皆に事情を話して、概算の仮払い処理で給与を支払ったと思います。差額の再計算は、ひらりさんが復帰してからということになります。

> ぴぃちん様
> hitokoto2008様
> ユキンコクラブ様
>
> 一斉での返信となり申し訳ございません。
> 皆様のご意見をひとつひとつしっかりと受け止めながら読ませていただきました。
>
> 度々こちらで弱音を吐いてしまっているのですが、いつも皆様からのご意見に救われて、また「自分ができるところから・・・現状を変えていけるところから・・・」と頑張る力が湧いてくるのですが、やはり一女性社員の力では変えられる事に限界があり、その壁にぶつかってはまた心が挫けてしまいます。
>
> アドバイスしていただいた通り、会社にとって自分は駒でしかなく、壊れてしまっても会社は何の責任もとってはくれないということは常日頃から心に留めておくようにはしています。
> 転職してしまおうか・・・何度も考えはしましたが、私一人いなくなったところで会社は潰れはしないと分かっていても、やはり残された女性社員(1人)に穴埋めの業務が回ってしまう事が目に見えているので、その事を考えると申し訳なさからどうしても躊躇してしまいます。
>
> ですが私の人生、最終的に決断するのは自分しかいないのも事実で・・・。
> 「イヤならやめろ」これが全てだと理解はできるのですが、正直言ってまだ転職するという決断はできないと思います。
> ですが日ごろから嫌な気分で仕事をするとロクな仕事にならないので、普段は全力で業務を進めて、限界が来た頃に節目節目で心が玉砕するといった感じでしょうか。
>
> 最終的に、きちんと引継ぎをすれば、残された社員の負担などもう関係のない事だと割り切って辞めてしまえ!!と自分に言い聞かせることにします。
>
> 皆様親身になってご返信いただきありがとうございました。

著者 ひらり さん

最終更新日:2020年05月12日 11:22

hitokoto2008様

引き続きアドバイスいただきありがとうございます。
そうですね、今はコロナの影響もありますし、本格的に転職するとしてもタイミングは今ではないですよね・・・。
パートさんに関しては何度か相談していますが、いつも却下されてしまいます(苦笑)

根は詰め過ぎず、でも手は抜かず、引き続きまた頑張ってみようと思います!
ありがとうございました。

> 辞める時期は騙し騙しでも、少し引き延ばししたほうが良いと思います。
> コロナ禍による企業倒産が多く、事務系の社員の応募者も多いはずです。
> 当然、転職を思い立っても、再就職のハードルは高くなりますよね。
> ただ、体が続かないという状態なら、パートさんでも採用してもらって、一時的にも負担を軽くしてもらったらどうですか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年05月13日 11:42

> ぴぃちん様
> hitokoto2008様
> ユキンコクラブ様
>

> アドバイスしていただいた通り、会社にとって自分は駒でしかなく、壊れてしまっても会社は何の責任もとってはくれないということは常日頃から心に留めておくようにはしています。
> 転職してしまおうか・・・何度も考えはしましたが、私一人いなくなったところで会社は潰れはしないと分かっていても、やはり残された女性社員(1人)に穴埋めの業務が回ってしまう事が目に見えているので、その事を考えると申し訳なさからどうしても躊躇してしまいます。

他人の心配を重視しているのであれば、
「いやだ、つらい、大変だ」の愚痴は出ないのですよ。。。
私が休んだら、あの人が大変になるから、ここは乗り越えていかないと。。。となりますので。愚痴っている暇はないのです。。
現に、心が折れかけている状態なのに、自分以前に人の心配をしていること自体が、既にキャパオーバーを感じます。
精神が壊れている人は、自分自身が壊れていることに気が付かず、また、気づいたときには対応することが出来ない状態に追い込まれ、危うい状態に陥っても突き進んでしまう傾向にあるといわれています。
そして、ふと立ち止まったときに、、、最悪な結果になってしまったり、又は完治不能状態になってしまったり、、、

判断ができる時に早め早めの判断を。。。後悔先に立たずです。
自分の体を第一に、、、人生は長いのですから。。。
ダメだ!!!と思ったときが、切り替え時だといつも感じています。

著者 ひらり さん

最終更新日:2020年05月15日 09:57

ユキンコクラブ様

以前、産業医の先生にも同じことを言われました。
「君は自覚しているストレスと、実際に症状で現れているストレスに大きな差がある。これは非常に危険だよ。」と。

コロナが落ち着いたらもう一度ゆっくり考えてみたいと思います。
何度もご丁寧にありがとうございました。

> 現に、心が折れかけている状態なのに、自分以前に人の心配をしていること自体が、既にキャパオーバーを感じます。
> 精神が壊れている人は、自分自身が壊れていることに気が付かず、また、気づいたときには対応することが出来ない状態に追い込まれ、危うい状態に陥っても突き進んでしまう傾向にあるといわれています。
> そして、ふと立ち止まったときに、、、最悪な結果になってしまったり、又は完治不能状態になってしまったり、、、
>
> 判断ができる時に早め早めの判断を。。。後悔先に立たずです。
> 自分の体を第一に、、、人生は長いのですから。。。
> ダメだ!!!と思ったときが、切り替え時だといつも感じています。

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2020年05月21日 11:47

お気持ちお察しします。
かくいう私も昨年までは2年ほどですが、1人でやっていました。
元総務の社員が退職してしまったためですが、引き継ぎなしだったため苦労した記憶があります・・・。

バックアップは絶対必要ですし、責任を負わせるなら相応の役職・給与はあって然るべきだと思います。

社長はアレですが、良い役員の方々ですね。
社長の言い分として「彼女にしか出来ないんだ!」というのなら、その人に何かあったらどうするつもりなのでしょう。
不吉ではありますが、仮に働けないほどの病気やケガ、または死亡したら?
先々を考えて動くべき経営者がそれでは・・・。

役員の方々は味方してくれているようですので、昇給・昇格はもちろん、1人中途採用できないか、交渉してもらったりとか、してもらえるといいんですよね。

1人で頑張る・頑張らせるのは今の時代ではあり得ませんよ。

> 私は中小企業の総務部門として、一人で業務を担っています。(正社員4年)
> 業務内容は、総務・経理・財務・営業事務・人事・庶務です。
> 先月2週間ほど発熱があり、このご時世なので会社命令で計1ヶ月ほど自宅待機となっていました。
> その間の業務(経理のみ)は、元総務部長である社長が行なってくれていました。
> 最悪、経理以外の業務は私が復帰してからでも遅くはないので・・・。
>
> しかしこの社長が元総務部長とは思えない程仕事ができません。
> 自宅待機の間も、ほぼ毎日「ここが分からない」だの「これはどうすればいい」だのと電話がかかってきました。
> それだけならまだよかったのですが、給与計算に関しては社長もできないことから、発熱中の私に「土曜なら他の社員がいないから出社してくれ」と言われました。
>
> PCR検査も受けられなかったことから風邪だと確信が持てず、「こんな状態で出社してもいいものか・・・」と他部署の先輩に相談したところ、他部署の役員にまで話が回り、みなさん猛反対の抗議を社長にしてくださったようです。
>
> ですが一番の不満がここで出てきました。
> 結局全員の反対を押し切って、私に出社命令を出してきたのですが、「彼女は誰にもできない仕事をしてるんだ!腰掛で仕事をしているんじゃない!社長である僕ができる仕事なら代わりにするが、僕にもできないんだ!彼女はそれだけ責任が伴う仕事を担っているんだ!!」と言い放っていたそうです。
>
> 他部署の役員さんが、「役職もない彼女が、そこまでの責任が伴う業務を一人で負担しているというのが根本的におかしいんじゃないのか!」と反論してくださったそうなのですが、全く伝わらなかったそうで・・・後日ごめんね、と謝ってくださいました。
>
> 入社2年目の時に、仕事量と責任度合に限界がきて、身体と心がボロボロになり産業医のカウンセリングを受けていた時期もありました。
>
> 総務に私一人しかいない為、バックアップが一切きかないのが現状です。
> 「僕がやって失敗したら困る」「君の方が確実だから」と言って、社長も総務の業務はほぼできません。
>
> 私的には今回の事が追い打ちをかけ、「何で他部署は責任が大きく伴う業務は部長クラスが行なうのに、私は総務部に一人だからといって、自分一人で責任を持たないといけないなんておかしいんじゃないか。だったらその責任に伴うだけの給与をくれ。」と強く思う様になりました。
>
> 昇給が無理なら、せめて責任を分散できるように、バックアップもきくように、総務部で正社員を雇ってくれ・・・そう思うのも私の甘えた考えなのでしょうか・・・。
> (正社員を増員する件は何度も直談判していますがいつも流されます。)
>
> もういいかげんこの社長にうんざりしました。
>
>

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム