相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

離職票、会社都合退職の離職理由⑦は何番?

著者 さくらさくかな さん

最終更新日:2020年05月15日 20:24

離職票の離職理由⑦欄の記入方法について教えてほしいです。
今回のコロナ の影響でホテルに勤務している人が会社都合で退職しました。
客が減り、少ない人員で営業することになったためです。雇用期間の定めがある人で、期間満了まではまだ期間がありました。
会社都合でなら、退職します、と本人も納得しています。

その場合、離職理由は4事業主からの働きかけによるもの、だと思うのですが、
4のどれに該当するかがわかりません。

ご回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 離職票、会社都合退職の離職理由⑦は何番?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年05月16日 13:40

こんにちは。

状況が全体的なのか判断できませんが、貴社が従業員に対して希望退職を募集しそれに応募されたのであれば、希望退職も募集に該当することになるかと思いますが、そうでないのでなければ本人の希望という労働者の判断による退職に該当するかと思います。
有期雇用契約の期間満了を待たずに解雇するのであれば、解雇に際してやむを得ない理由が必要です。

> 離職票の離職理由⑦欄の記入方法について教えてほしいです。
> 今回のコロナ の影響でホテルに勤務している人が会社都合で退職しました。
> 客が減り、少ない人員で営業することになったためです。雇用期間の定めがある人で、期間満了まではまだ期間がありました。
> 会社都合でなら、退職します、と本人も納得しています。
>
> その場合、離職理由は4事業主からの働きかけによるもの、だと思うのですが、
> 4のどれに該当するかがわかりません。
>
> ご回答よろしくお願いします。
>

Re: 離職票、会社都合退職の離職理由⑦は何番?

著者 booby さん

最終更新日:2020年05月18日 13:14

有期契約の雇用者を契約期限前に解雇するのは労働契約法17条違反です。従って、この場合は自己都合しかありえません。

双方が納得していて、解雇事由がやむを得ない場合のみ契約途中での解雇が可能ですが、コロナ関係では認められない可能性が高いと思います。

> 離職票の離職理由⑦欄の記入方法について教えてほしいです。
> 今回のコロナ の影響でホテルに勤務している人が会社都合で退職しました。
> 客が減り、少ない人員で営業することになったためです。雇用期間の定めがある人で、期間満了まではまだ期間がありました。
> 会社都合でなら、退職します、と本人も納得しています。
>
> その場合、離職理由は4事業主からの働きかけによるもの、だと思うのですが、
> 4のどれに該当するかがわかりません。
>
> ご回答よろしくお願いします。
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド