いつもお世話になっています。
この春、中途採用で一人総務部に入社しました。緊急事態宣言より前でしたが、時勢を鑑み、外での歓迎会はせず、ビルの中にある社食(といっても、そのビルに入っている会社全てが利用する食堂)でランチをご馳走しました。
メンバーは私・3年目・中途採用の全員女性3人で、総務部長から私が「なにか、歓迎会的なものをやってくれ」と頼まれ、2人の分も私が出しました。
社食なので何千円も出したわけではありませんが、2人とも「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」のひとこともありません。
たとえ、自由に過ごしたい昼休みでも、なにかご馳走になったら「ごちそうさまでした」というものだと思っていました。
誰が最終的にお金を出すにしても、その場で財布を出した人にはとりあえず言うし、「いや、あとで部長にもらうから大丈夫よ」と言えば、改めて部長にいうものでは・・・
部長に「行ってきて」と言われたから業務命令で、だからお礼とかそういうのは言わないものなのでしょうか?