相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社備品の個人購入について

著者 shiromine さん

最終更新日:2020年05月25日 18:17

皆様のお知恵を賜りたく存じます。

今回、どうすれば購入を止める事ができるか。
という点に絞ってご回答を頂けますと幸いです。

今回、一従業員が自分でお金を出すので、椅子を買いたいとの要望を頂きました。
今まで、キーボードやマウスなど廃棄する際に費用が発生しない備品であれば
許可をしていたのですが、椅子については不要になった場合、
廃棄費用が掛かる事から、廃棄をする際に本人が在籍していれば請求できますが、
その保証はどこにもないですし、また、その情報を残すのも手間になるので
許可をしたくありません。

ただ、それを止める理由は現在の社内規定にはありません。

この様な状況において、相手が納得できる理由は廃棄以外にありませんでしょうか。

何卒宜しくお願い致します

スポンサーリンク

Re: 会社備品の個人購入について

著者 ton さん

最終更新日:2020年05月25日 19:15

> 皆様のお知恵を賜りたく存じます。
>
> 今回、どうすれば購入を止める事ができるか。
> という点に絞ってご回答を頂けますと幸いです。
>
> 今回、一従業員が自分でお金を出すので、椅子を買いたいとの要望を頂きました。
> 今まで、キーボードやマウスなど廃棄する際に費用が発生しない備品であれば
> 許可をしていたのですが、椅子については不要になった場合、
> 廃棄費用が掛かる事から、廃棄をする際に本人が在籍していれば請求できますが、
> その保証はどこにもないですし、また、その情報を残すのも手間になるので
> 許可をしたくありません。
>
> ただ、それを止める理由は現在の社内規定にはありません。
>
> この様な状況において、相手が納得できる理由は廃棄以外にありませんでしょうか。
>
> 何卒宜しくお願い致します

こんばんは。私見ですが…
そもそも会社の備品を廃棄料がかかるかどうかで黙認していることが問題ではないかと考えます。
たとえ少額であっても備品であれば個人購入の許可はないでしょう。
まあ…ボールペンや消しゴムといった消耗品的な物であればまた別ですが。
キーボード、マウスは個人購入するようなものではないと思うのですが黙認を続けた結果が今回の椅子でしょう。
仮に今回の個人購入を許可したとして退職時に自己責任で廃棄処分をするといった覚書等を交わすくらいでしょうか。
でもその代わりの椅子は会社が改めて用意するしかない状況になりますね。
今の椅子をそれまで保管するのか今回を個人購入ではなく会社が購入するか今回を契機に熟考が必要かと思います。
とりあえず。

著者 booby さん

最終更新日:2020年05月26日 09:09

tonさんと同様私感です。

文房具など人によってはこだわりがあるので、会社支給ではなく個人購入の私物を使っている人は多いと思います。私もそうです。

ただしその場合、モノがヒトについて回るようにすべきでしょう。廃棄費用が個人負担なのは当然のことながら、異動時にも新部署に持って行ってもらうこと、退職時は引き取ってもらうこと、これらを確約させる必要があるでしょう。退職時にしれっと放置していったら、着払いで送り返すくらいはしてもよいと思います。

ただし、腰痛がひどいので治療の一環、というような場合は医師の一筆をもらって一時的に認めるのはありだと思います。個人的趣味ではなく、第三者に理解できる大義名分があるなら上記条件のもと認めても良いとは思います。

> 皆様のお知恵を賜りたく存じます。
>
> 今回、どうすれば購入を止める事ができるか。
> という点に絞ってご回答を頂けますと幸いです。
>
> 今回、一従業員が自分でお金を出すので、椅子を買いたいとの要望を頂きました。
> 今まで、キーボードやマウスなど廃棄する際に費用が発生しない備品であれば
> 許可をしていたのですが、椅子については不要になった場合、
> 廃棄費用が掛かる事から、廃棄をする際に本人が在籍していれば請求できますが、
> その保証はどこにもないですし、また、その情報を残すのも手間になるので
> 許可をしたくありません。
>
> ただ、それを止める理由は現在の社内規定にはありません。
>
> この様な状況において、相手が納得できる理由は廃棄以外にありませんでしょうか。
>
> 何卒宜しくお願い致します

著者 shiromine さん

最終更新日:2020年05月26日 10:18

tonさん
boobyさん

ご返信いただきましてありがとうございます。
ワイヤレス機器が使いたいと言われた際に止める事ができるタイミングを
逃したことを反省しています。
まずは、覚書を作成して文面には廃棄まで責任を持ってもらい、放置された場合は着払いで発送する事を明記して進めたいと思います。

改めまして、貴重なご意見をありがとうございました。

> tonさんと同様私感です。
>
> 文房具など人によってはこだわりがあるので、会社支給ではなく個人購入の私物を使っている人は多いと思います。私もそうです。
>
> ただしその場合、モノがヒトについて回るようにすべきでしょう。廃棄費用が個人負担なのは当然のことながら、異動時にも新部署に持って行ってもらうこと、退職時は引き取ってもらうこと、これらを確約させる必要があるでしょう。退職時にしれっと放置していったら、着払いで送り返すくらいはしてもよいと思います。
>
> ただし、腰痛がひどいので治療の一環、というような場合は医師の一筆をもらって一時的に認めるのはありだと思います。個人的趣味ではなく、第三者に理解できる大義名分があるなら上記条件のもと認めても良いとは思います。
>
>
> > 皆様のお知恵を賜りたく存じます。
> >
> > 今回、どうすれば購入を止める事ができるか。
> > という点に絞ってご回答を頂けますと幸いです。
> >
> > 今回、一従業員が自分でお金を出すので、椅子を買いたいとの要望を頂きました。
> > 今まで、キーボードやマウスなど廃棄する際に費用が発生しない備品であれば
> > 許可をしていたのですが、椅子については不要になった場合、
> > 廃棄費用が掛かる事から、廃棄をする際に本人が在籍していれば請求できますが、
> > その保証はどこにもないですし、また、その情報を残すのも手間になるので
> > 許可をしたくありません。
> >
> > ただ、それを止める理由は現在の社内規定にはありません。
> >
> > この様な状況において、相手が納得できる理由は廃棄以外にありませんでしょうか。
> >
> > 何卒宜しくお願い致します

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年05月26日 10:34

こんにちは。
亀ですが、別視点から。

>まずは、覚書を作成して文面には廃棄まで責任を持ってもらい、放置された場合は着払いで発送する事を明記して進めたいと思います。

本人の希望する購入することが前提でなく、会社として認めることが許容できない、のであれば、できない、というお返事をするべきであると思いますよ。

購入した製品は、私用で使うのでなく、業務で使うことになると思います。

貴社では会社の購入した備品を個人が使用していたからといって、椅子や机の廃棄の際に個人に費用負担を求めないと思います。

会社の購入するべき備品を、個人が準備したいと考えると、廃棄費用について本人に求めるくらいであれば、そもそも認めるべきでないと思います。

例外的に、医師の診断書等をもって、会社備品の椅子ではダメというとかであれば認めるうという方法もありますが、その場合は会社が準備すべきかなとも思います。

>ただ、それを止める理由は現在の社内規定にはありません。

おそらくそれを認めるに足る社内規定もないと思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP